※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

野田市に引っ越してきたばかりで、妊娠9ヶ月,3歳になったばかりの男の子…

こんにちは!
野田市に引っ越してきたばかりで、妊娠9ヶ月,3歳になったばかりの男の子の母です。

私も主人も九州出身で親族も知り合いもいないので、一時保育とファミリーサポートに頼っています。

来年4月から仕事をして(今は一旦退職して主婦です)生まれてくる赤ちゃんと一緒に上の子を保育園に預けたいのですが、市役所に相談に行ったら結構難しいと言われました。

前置きが長くなりましたが、相談する相手や息子と一緒に遊んでくれるママ友が欲しいので、よかったら野田市の方、遊び場所や保育園の事など何でもいいのでお声かけください。

コメント

まるちゃん

私も野田に来て1年ちょっとですが
仕事始めて半年くらいで退職、その後妊娠発覚って感じで
知りあいもできないままです(^^;

産まれてから仕事したいなと思っていたので、来週あたり市役所に話聞きに行こうと思ってました(´・ω・`)
厳しいんですね…

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます😊野田にきて1年なんですね!なかなか知り合いできないですよね、、。産院はどちらですか?私はキッコーマンです。

私は、4月から働く予定ではありますが、勤務地や勤務形態がはっきり決まるのが3月であること、上の子と一緒に同じ保育園に預けたいことなどから難しいみたいです。

0歳で、申請時期に仕事が決まっていれば入りやすいかもしれませんね。

• 6月22日
  • まるちゃん

まるちゃん

野田っていってもすぐ茨城なのでそっちの病院に行ってましたが、色々あって今つくばの大学病院に通ってます(´・ω・`)そして来月から北海道に里帰りしに行きます(´・ω・`)

そぉなんですね☆
    もう仕事探ししたということですか( ・∇・)?

• 6月22日
  • ひろ

ひろ

つくばまで通ってたんですね!
    そして北海道ですか〜!!北海道も遠いですね💦でも、これからの時期は過ごしやすくていいですね。

私は、仕事内容が大体決まっていて、登録申請すると各自治体で(多分)雇ってくれるのでf^_^;11月に就労証明書を、見込みでだしてもらうつもりです。

• 6月22日
  • まるちゃん

まるちゃん

毎回ドキドキしながら通ってます…
    検診、里帰りとほんと心配がつきません(´・ω・`)
    猛暑は北海道に逃げます( ・∇・)笑
    けど向こうはエアコンがないので逆に暑そうです(´・ω・`)

そぉなんですね☆
    仕事あるって大事ですよね(*´ω`*)
    保育園無事に入れますように☆
    その前に出産がんばりましょぉ(*^^*)

• 6月23日
  • ひろ

ひろ

私も1人目は長崎に里帰りで出産しました。移動が大変ですが、家族がいると安心ですね。
    エアコンがないんですね!夏の北海道がどのくらいの暑さなのかわかりませんが、今年は涼しいといいですねf^_^;

出産、頑張りましょうね!私は2人目ですが、今回は一人きりか3歳児連れて病院に行くことになるのでドキドキです😅

• 6月23日
あおママ

初めまして(*・ω・
私も野田市民です😊
もし、よかったら仲良くしてください😀

• ひろ

ひろ

はじめまして!返信ありがとうございます😊

同級生の、同じ男の子のママですね。お声かけ嬉しいです❤️

うちの子は今砂場遊びが大好きなのですが、お子さんはどんな遊びが好きですか?

そしてまだ野田市で砂場遊びができてません💦車で行っても大丈夫な、砂場のある公園ご存知ですか?

• 6月23日
  • ひろ

ひろ

はじめまして!返信ありがとうございます😊是非是非仲良くしてください💕

同級生の、同じ男の子のママさんですね!嬉しいです😃

うちの子は今砂場遊びが大好きです。お子さんとはどんな遊びしてますか?

でも、野田市にやってきて森の遊園地と清水公園しか行ってなくて、砂場のある公園を見つけられてません、、車で行ける砂場のある公園ご存知ですか??

• 6月23日
  • あおママ

あおママ

はい♡よろしくお願いします♡

野田のどの辺に住んでるんですか??
    私は関宿って所に住んでます( ^ω^ )

ウチの子も砂場好きです!😀
    なかなか公園に砂場無いですよね😰

• 6月23日
  • ひろ

ひろ

愛宕駅の近くです!関宿の方はまだあまり行ったことがありませんが、色々知りたいので、教えてください💖

やはり砂場好きなんですね〜〜。なかなかないですよね!みずき公園という所にあると小耳に挟んだんですが、まだ行ってません💦

• 6月23日
  • あおママ

あおママ

こんにちは🌞
    愛宕なんですね☺
    関宿田舎ですよ(笑)

公園の砂場はちょっと不安ですよね😰整備されてればいいけど😯

• 6月24日
  • ひろ

ひろ

私は長崎の田舎育ちなので、電車に乗れば東京に行ける所は都会です(笑)野田の、適度に田舎な感じは好きです💕

砂場、犬猫のフンとか色々気になるんですが、とにかく息子が大好きで、、😅

• 6月24日
トントン

こんばんは!!

去年、野田市に引っ越してきました!
よかったら仲良くしてください!!

今年の4月から保育園に預けて、なんとか職探しして近くで働き始めました。
0歳の4月入園が厳しいとは思えないので、一緒の保育園が難しいって役所の人が言ったんですかねぇ‥

引っ越ししてきて思ったんですけど、役所の人が結構トンチンカンな人が多くてかなり振り回されました💦

まだまだ野田市では新人なので、情報共有しましょー!!
私も親のサポートはなく、なんとかがっばってます!!
ちなみに祖父母が長崎で、幼少期は長崎で過ごしました。

• ひろ

ひろ

こんばんは!
    返信ありがとうございます❤️仲良くして頂けると嬉しいです😃

去年野田市に引っ越して来られたんですね!

保育園、入れたんですね!申請時期にはもうお仕事決まってましたか?

役所の人、何度か産前産後の保育園のことも相談したのに、申請して保留児童になれば、産院に入院中の一時保育やファミサポの費用が半額補助になる、とか言うことも教えてくれず。わかった時には申請が間に合わないと言われました、、。

今は、ゆうあんどみいと、コビープリスクールさくらの里の一時保育を登録、利用してます。

そして、長崎出身?なんですね〜〜💕❤️嬉しいです😆長崎のどちらですか?

• 6月23日
  • トントン

トントン

西彼杵です…
    めっちゃ山の方(笑)

私は一時保育も断られ、ファミサポの存在すら教えてもらえず、今思い返すと多分産後鬱だったっぽいんですけど、本当に辛かったです💧
    なんか保育課に有名な変なオバサンいるみたいです。

ちなみに、みずき公園はちゃんとした(ネットで猫よけとかしてある)砂場はなかったような気がします。

• 6月24日
  • ひろ

ひろ

西彼杵〜〜!私、大学や職場が長崎市で、実家は佐世保だったので、車で良く西海橋とか通ってました、週一くらい(笑)山と海!!ですよね😆

一時保育、断られることがあるんですね!それは大変でしたね💦私は1人目は長崎に里帰りしましたが、精神的にかなり不安定だったと思います。助けがないと尚更ですよね。

保育課に変なおばさんがいるんですね😱まだ、若い?お兄さん、お姉さんにしか当たってないですが、何度も電話したり、相談に行ったりしたので、私が変なヤツだと思われてるかもですf^_^;

みずき公園、ちゃんとした砂場じゃないんですね😭残念!

• 6月24日
  • トントン

トントン

産後の引っ越しだったので、ワンオペで荷解きが全然できず、車が運転できないので自宅に来てもらう一時保育頼んだら、保護者が家にいたらダメの一点張りでした(笑)

ちなみに保育園の申し込みの時は退職してなかったんですけど、
    派遣だったので就労証明は全欄未定でした。

途中入園は難しいかもしれないですけど、4月入園は保育園選ばなければ多分平気なような気がします。

• 6月24日
  • ひろ

ひろ

産後の引っ越し、大変そうです💦

私もかなり迷いましたが、産後よりも妊娠9ヶ月の今の方が動ける気がして、今月引っ越しました。上の子を一時保育に預けて色々手続きや片付けができるのでよかったです。

車が運転出来ず、ファミサポの存在も知らないとなると本当無理!だと思います。役所の人がもう少し配慮してくれれば良かったのに、ですね😭

就労証明書、未定でも大丈夫だったんですね!なるほど〜〜とりあえず、書けるだけ全部の保育園書いてみます👍🏻教えていただきありがとうございます!

• 6月24日
みほる

私も結婚とともに野田に引っ越して来ましたが旦那を介しての知り合いしか出来ず…!
なかなか難しいですよね😅

私は初産なので公園などの情報は分からずお役に立てなくて申し訳ありませんが、知人に野田市の保育園で働いている方がいるので待機児童の状況などを聞いてみました(*´◡`*)

その方曰く「待機児童の数自体はゼロだけど、希望の保育園に入れない場合や就業条件などが満たされていない場合を除いているから入れていない家庭さんも数百人いる」だそうです(・・;)💦

ただ、就業条件を申請時までに満たせる環境にあるのであれば、4月入所を狙って上のお子さんと2人一緒に預ける事は可能じゃないかなと思います!
それが一番難しいんですけどね😅

私も4月入所を狙っているので何とか入れれば良いな〜と思ってます🤗💓

ちなみに私も病院はキッコーマンに通ってます!

情報がお役に立てれば嬉しいです♡

• ひろ

ひろ

よろしくお願いします!

お知り合いに野田市の保育園でお仕事されてる方がいらっしゃるんですね!貴重な情報ありがとうございます😌そう、待機児童はいないけど、保留児童はいると言われ、、なにそれ??と思いました(笑)数百人もいるんですね!!

自宅からはコビープリスクールあたごが近いので、そこを希望する予定ですが、割と希望者が多そうな気がして、、。

病院、キッコーマンなんですね!!検診でお会い出来るかもですね〜〜。週数も近いし、同級生になりますね💕嬉しいです😆

先日出産準備クラス?に行きましたが、綺麗な施設で安心しました!

• 6月24日
  • みほる

みほる

こちらこそよろしくお願いします〜♡

そうなんですよー!
    私もそれ「待機児童ゼロ」でも意味ないじゃん!って思わずつっこんでしまいました😂笑

コビーさん良いみたいですね!
    私も愛宕駅近辺住みなのでとってもコビーさんに近いです!
    やっぱり新しく移転(?)してから希望者が多いらしく…入園大変みたいですね( ´△`)
    頑張りましょう〜😭😭

私も2週くらい前に出産準備クラス参加しました!💕
    もしや同じ日ですかね…?!笑

そして全部屋個室ですごく綺麗だったのは嬉しかったですねー!!😍
    今まで病気怪我とかでも入院経験がないので病室にドキドキです(✱°⌂°✱)笑

• 6月24日
  • ひろ

ひろ

思い切りつっこみたくなりますよね(笑)

コビー、やっぱり人気なんですねf^_^;キッコーマンに行くたびに綺麗な建物が目につきます。頑張りましょう!!

出産準備クラス、9日に行ったので、多分同じ日ですよね😆1番前の席で、1人で参加してた者です!じゃーお会いしてますね!!

入院、色々とドキドキですよね💓陣痛はいつくるかわからないし、、私はやっと入院用バッグを準備し始めました。

• 6月24日
あおママ

本当ですか😂?良かったです😁
関宿もなかなかですよ(笑)

松ヶ丘ふるさと公園、砂場人気あるみたいですよ😊流山にあるみたいです♡

• ひろ

ひろ

今日、ダイニングテーブルセットを探しに関宿の方?のアウトレットの家具屋さんの閉店セールに行ってきました!車で走っただけですが、あののどかな雰囲気、好きです^ - ^

松ヶ丘ふるさと公園、調べてみました!小さな子供に人気の砂場、あるみたいですね💕情報ありがとうございます😊

• 6月24日

「子育て・グッズ」に関する質問