※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろ
お金・保険

大阪北部地震を被災された皆様大丈夫でしたでしょうか?私は高槻市に住ん…

大阪北部地震を被災された皆様大丈夫でしたでしょうか?

私は高槻市に住んでいます。幸い被害の少ない地域だったのですが、今回の地震でうちと隣の間にあるブロック塀の事でお伺いしたいです。法律関係の知り合いがいない為お力を貸して頂けませんか?

・私-旦那と1歳の息子と3人暮らし
・Aさん-お隣さん。老夫婦、息子夫婦、息子の娘と赤ちゃんで住んでいます
・Bさん-私たちの前に住んでいた人、すでに亡くなっています

我が家とAさん宅の間のブロック塀は2メートルを超えており、今回の地震の件で怖くなりました。基準を満たした安全な高さと作りに変えたいのですが、出来ればお金を出したくありません。

まず私は2016/8/25に新築で現在の家に引っ越して来ました。建設途中でしたが、建売です。外構も含め間取りには関わっていません。

購入の際、ブロック塀のことについては一切説明はなく、無知だった為購入時は気にしていませんでした。

もともとブロック塀はBさんが高さをあげたいと言い、工事会社やブロック塀の高さ等を決めたそうです。AさんはBさんとの間の壁だからと工事代を折半したとの事でした。(工事時期は不明です)
しかしBさんは亡くなり、Bさんの家は解体。代わりに今の我が家があります。
我が家を建てる際に工事業者がAさんに「このブロック塀は違法である」と話し、Aさんは事情を説明しBさんのご子息の連絡先ならわかると伝えたそうですが、その後音沙汰なしで現在に至ります。

販売会社は明らかに違法のブロック塀を認知していた状態でありながら放置し、私たちにも一切説明なしでした。このような場合、ブロック塀の工事費を販売会社請求できるのでしょうか?

駄文・長文失礼しました。
本当に無知で恥ずかしいです(;_;)

コメント

ママ

ブロック塀はお隣との境界線にたっているということですか?

また、土地の境界線の説明も一切されずに購入したのですか?

• にょろ

にょろ

コメントありがとうございます。
    隣との境界線に立っています!
    境界線の話があったか覚えてないです。ただ塀については何も聞いてないです💦

• 6月22日
あやな

にょろさんのお宅と
Aさんのお宅の土地の真ん中ですか?
どちらかの土地であれば
その土地の持ち主負担です。
真ん中でしたら折半で取り壊しか
立て直しがいいかと思います!
自分の土地に少しでも立っている以上
お金を出さないのは厳しいかと🤔
説明なかったのはおかしいですが
建設業者か販売業者に確認するか
役所に相談するのがいいかと思います

• にょろ

にょろ

コメントありがとうございます!
    おそらくお互いの土地の真ん中に建っていると思います。

やはりお金出さないのは難しいですよね😭
    一応販売業者に連絡してみます!

• 6月22日
🍌バナナくんのママ

何もアドバイスができる立場ではないのですが…
市では無料の法律相談をしているところがほとんどです🙌🏻✨
相談には弁護士さんがいらっしゃいます。
所によっては相続専門や、子育て関係、建築関係、、など法律相談が専門で分かれている場合もあります。
まず今整理されていることをそこで相談してみるのもいいと思います!

• にょろ

にょろ

弁護士さんに無料で相談出来るんですね!弁護士って高いイメージがあるので市で用意されていると安心ですね。利用してみます(^^)

• 6月22日
なつみ

今回の地震で、大阪でブロック塀に関しての相談をするところがありますよ♪私も境界線のブロック塀が我が家に倒れてきました。新築で引っ越してきてまだ3週間です(笑) Googleで(大阪 ブロック塀)と調べてみてください★

• にょろ

にょろ

ブロック塀倒れて来たんですか!?お怪我はなかったですか?怖いですね(;_;)しかもめっちゃ新築💦

• 6月23日
  • なつみ

なつみ

家の中にいたので怪我はないですが今も倒れたままです😂💔我が家の壁に塀がもたれ掛かってる状態です。。。月曜に撤去してもらうのですが、そのあと塀をたてるか我が家もおとなりさんと相談中です😂💦だいぶ何十年も前にたてられたようで,,,お互い気を付けましょう~💦

• 6月23日
  • にょろ

にょろ

お怪我なくてよかったです!倒れたままも怖いですね😭
    気をつけましょうね!

• 6月23日
なつみ

(大阪 ブロック塀 相談)で出てきました← なんどもすみません😂💦

• にょろ

にょろ

丁寧にありがとうございます😊調べてみます!

• 6月23日

「お金・保険」に関する質問