※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーらん
子育て・グッズ

よろしくお願いしますm(__)m💦寝んねトレーニングされなかった方は、何歳…

よろしくお願いしますm(__)m💦
寝んねトレーニングされなかった方は、何歳で一人で寝てくれるようになりましたか?
ネントレ赤ちゃんに、本当に良いのか疑問になってきてしまい、続けようか迷っています。
赤ちゃんには、抱っこで寝かせるのが一番いいのでしょうか?

コメント

ns

11ヶ月に卒乳してから
となりにねころがして
電気消すと寝てくれるように!
1歳からはトントンもせずに
勝手に寝てくれるので
らくになりましたよー

• プーらん

プーらん

すごいですね✨お風呂入って、ミルク飲んで
    暗くして、転がしておくと寝てくれますか?
    詳しくお願いします(>.<)

• 6月22日
  • ns

ns

保育園にいってるので
    生活リズムがしっかりしてます。

朝7時起床
    お昼12時30 お昼寝
    14時頃起床
    そこから20時30ぐらいまで
    ねばりにねばります!!
    そして、横に寝転んで
    電気を消して トントンでしたね!
    自分も携帯とか見ないで
    一緒に寝るようにしてました!
    土日とかもできるだけ
    リズムはくずさないように
    朝寝、夕寝はするとNGです😭

• 6月22日
  • プーらん

プーらん

朝寝も夕寝もしてました😱
    確かに、今日行ったサロンで先生に、それ寝てくれる?って言われました💡
    寝る時間気をつけてみます(^_^)

• 6月22日
ももトマト

一歳前後あたりから抱っこでねんねは自分から拒否し始めました(^-^)
布団に二人でゴロンとして自然に寝るようになりました!

• プーらん

プーらん

ネントレそんなに必要無さそうですね(^_^)✨
    お風呂入って、ミルク飲んで、暗くして絵本呼んで、自然と寝てくれる形ですか?

• 6月22日
  • ももトマト

ももトマト

お風呂は夕方前に終わらせて、離乳食食べて、ミルク飲んで、薄暗い部屋に連れて行ってゴロゴロしているだけです(笑)

• 6月22日
  • プーらん

プーらん

お風呂が遅いのかもしれないです😰
    寝る前1時間前に出てくるので😞
    お風呂の時間も早くした方がいいですよね😞

• 6月22日
シロクマ

息子も11ヶ月で卒乳してからは、隣に横になっていれば、特になにもしなくても寝るようになりました!

ベッドに行っても遊び出して寝るまで時間がかかることもありますが。笑

• プーらん

プーらん

暗くするとギャン泣きするんです😞
    11ヶ月で偉いですね✨
    お風呂入って、ミルク飲んで暗くして、絵本読んでベット行けばそのまま寝てくれますか?

• 6月22日
  • シロクマ

シロクマ

息子が9ヶ月のときはまだ母乳飲んでたので、おっぱいくわえてないと寝ないのが基本でした😂

11ヶ月からは母乳もフォロミも飲んでいないので、お風呂入ってしばらく遊んで、眠そうにしたら(眠そうにしなくても20時半には寝室に行きます。)薄暗くした部屋に移動してゴロゴロして寝る感じですかね…。

ちなみに部屋は真っ暗ではなく間接照明程度のあかりをつけて寝かしつけてます。完全に寝たら、真っ暗にしてます!

• 6月22日
ゆみ

特に 寝んねトレーニングしてないんですが
目をこすってきたら 暗い部屋に連れて行って2ヶ月位から 1人で 寝てます☺️

• プーらん

プーらん

早いですね✨
    お風呂からやっている事、詳しく教えていただけますか?💦

• 6月22日
  • ゆみ

ゆみ

余り時間に こだわってないのですが 7時過ぎに離乳食とミルクで
    だいだい8時位までには お風呂に 入り 湯船で スイマーで ちょっとぐずるまで 遊ばせて
    お風呂出て バスタオルに包んだ時には もう 眠がります😋
    エルバのマッサージオイルを 結構匂いしますが
    毎日 産まれた時から お風呂上がりに塗ってるのですが 塗ってる最中から 眠がり
    2部屋しかないので 1つ赤ちゃんの部屋で
    1つ夫婦の寝室で
    とりあえず赤ちゃんは
    夫婦の寝室に 置いて 8時位から勝手に寝てます
    で 私達夫婦が テレビを赤ちゃんの部屋で見て 寝る時は 赤ちゃんをベビーベッドのある部屋に移動させて
    1日が 終わります

たまーに 寝ない日は ミルク少し飲ませて トントン寝ながらしてます😋
    抱っこは 手首が 痛いので 基本しないです☺️
    匂いで 寝てるのか 疲れすぎて寝てるのか 謎ですが 基本 ウチはホッといてます ☺️

• 6月22日
いと

一人目ネントレ少ししました。
2歳〜3歳くらいまでは一人でもストーンと寝てくれましたが4歳の今、体力が付きなんだか寂しいのか絶対に隣にパパかママがいないとだめになりましたw
寂しいっていう気持ちを寝る前に感じさせたくないなぁと思いました、
なので二人目はネントレしないつもりです。

• プーらん

プーらん

やっぱり、精神的に良くない気がしますよね😞💦

• 6月22日
ゆーママ

10ヶ月で卒乳してから最初はトントンしてましたが次第に嫌がり電気消すと勝手にゴロゴロして寝るようになりました👀今では眠くなると寝るーって言ってお布団はいってウトウトしてます

• プーらん

プーらん

可愛いですね💕ねるーって(笑)
    できたら、お風呂~どうしてるか詳しく教えていただけますか?💦

• 6月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

10ヶ月で寝る前の授乳だけだったのでそれを取ると同時に就眠儀式をとりあえずつくるので絵本読んで電気消す 背中トントンだったんですが背中トントン嫌がりなくなり絵本も聞いてないので読まなくなり…お布団で少し遊んで電気消すよーっで寝始めるようになりました👀そのくらいからお風呂は18時45分くらいからはいって19時過ぎに出てきて水分補給と少し遊ばせて19時30分には寝室に連れて行ってました☺️

• 6月22日
  • プーらん

プーらん

早いですね💦
    やっぱり、お風呂の時間が遅いみたいです😞
    9時までに寝てほしいのですが、お風呂出るのが8時なので😞

• 6月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

寝かしつけに時間がかかりますか?👀
    お風呂の時間もそうですがお昼寝の時間なども調節してあげると夜早く眠くなったりしますが

• 6月22日
  • プーらん

プーらん

時間かかります💦
    最近は、毎日午前と午後違う時間に眠くなって寝た時間もまばらになってしまいました😞
    体力がついて、変わったらしいです💡
    今、昼も寝んねの時間困惑中です😰💦

• 6月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

朝は同じ時間に起こしてますかー?👀
    お昼寝の時間が変わる時期はなかなかリズムが崩れやすいですよね😭
    またお昼寝の時間がある程度決まってきたら切り上げるところは切り上げてってすればだんだん寝る時間も早くなるかなぁって思いますが

• 6月22日
ぷっぷー

ネントレがどんなものなのか分からずでコメントしますが…。

うちの子はおっぱい→抱っこの流れでしか寝てくれませんでした。夜中の授乳のみになっていた1歳になってすぐ、夜中の抱っこの辛さに限界が来て、トントンで寝かせることにしました。もちろん初回はギャン泣き1時間コースでしたが、次の日は30分(でも夜中は起きずに一晩寝ました)次の日には15分とみるみる時間が短縮していき、3日くらいで泣かずに寝ていくようになりました。
とにかく泣いてもジタバタしてても抱っこせず、余計な声掛けもせず、ひたすらトントン。今では私のお腹に頭を置くことで安心して寝入るようになりました。トントンもいらないようです。

もうネントレしてるのですか?途中で辞めると赤ちゃんが混乱すると聞いたことはありますが、、、

• プーらん

プーらん

詳しくありがとうございます(^O^)
    いろんなネントレありますが、なってますね💡
    1時間泣きっぱなしでも大丈夫だったんですね💦
    私は5分が限界で抱っこしてしまいました😞
    赤ちゃんも私が中途半端にしてるから混乱してるかもしれないです😰

• 6月22日
  • ぷっぷー

ぷっぷー

夜中に1時間号泣…かわいそうですけど、一晩寝れるようにさせてあげなきゃ!!と、自分に言い聞かせながら我慢しました💦
    赤ちゃんの為と思って頑張ってください😊

• 6月22日
  • プーらん

プーらん

私が弱いですね💦中途半端にやってしまっていて
    暗くするとギャン泣きするのですが、もしかしたら私が、いろいろやるから嫌なのかもしれないです😰
    もし、自然と寝てくれなかったら自分に言い聞かせて頑張ります(>_<)💦

• 6月22日
Yまま

だいたい抱っこでしたが、
一歳ごろ抱っこ拒否、
そのうちトミカで遊びながらゴロゴロして寝るようになり
今では放っておけば寝ます😅
寝る時間には暗くして静かにしておくくらいしかやっていませんでした!

• プーらん

プーらん

絵本とかもしなくて大丈夫だったんですね✨
    ミルクとかで寝ても、夜中起きないですか?

• 6月22日
  • Yまま

Yまま

保育士さんは、寝る前に読んであげる習慣付けてたよ!って言ってましたがうちはテンション上がってしまうのでやめました😂笑
    ミルク寝落ちしても起きなかったです^_^

あとは寝る時にお気に入りの毛布があるのでそれを持たせるとウトウトしてます😊

• 6月23日
  • プーらん

プーらん

うちも、絵本試したらどんどん目が覚めてしまいました💦
    ありがとうございます(^O^)
    確かに、毛布やタオルケットあたえると落ちついてくれます(^_^)
    しばらく、試してみます✨

• 6月23日
しんく

6ヶ月頃から添い寝に切り替えました。
隣に私か主人が寝ていれば、泣いたりごろごろ暴れながらのときもありますが寝てくれてます。
10キロ越えると抱っこでネンネは親がツラくなってくると聞きます💦
そこから急に添い寝になるよりは、早めに添い寝の習慣をつけられるとお互いに楽かもしれません。
でも可哀想かなぁーと迷いながらだと大変だし上手くいかないと思うので、色々調べたうえでご自身が納得できる方法が良いと思います✨

• プーらん

プーらん

5・6ヶ月~が一番始めやすいと聞きますよね(^_^)
    ネントレもいろいろやり方あって困惑します💦
    でも、昔はネントレなんて無くて、抱っこだったんだろうな…と思ったら
    このまま抱っこで赤ちゃんに安心感持ってもらってもいいかな?
    と思ってしまいましたf(^^;
    心がいろいろな方向へ向いてしまいます😰

• 6月22日
  • しんく

しんく

色んな説があって混乱しますよねー!
    私はたまたま最初の勉強会が納得できるものだったので、すぐに取りかかれました。
    お母さんが納得して、自信を持ってやれるやり方が1番だと思いますよ!
    もし抱っこでいくのなら、体の負担を軽減するためにヒップシートを利用したりも良いんじゃないでしょうか(^。^)

• 6月22日
ピーチモモナ

4ヶ月くらいからトントンで寝かせてました😊
私は自分が楽をしたかったので、泣いても抱っこはしませんでした😅

6ヶ月くらいからは、隣にいれば布団カジカジしながら1人で寝てくれるようになりました😊
寝る時は携帯でゆりかごの歌をオルゴールで鳴らしています。

「子育て・グッズ」に関する質問