※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんく
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の就寝前・離乳食後の授乳について・離乳食後の授乳量があ…

10ヶ月の子供の就寝前・離乳食後の授乳について
・離乳食後の授乳量があまり減ってないように感じます。
お粥90g、野菜等50g程度食べています。
授乳量はそのうち減ってくるものでしょうか?
成長曲線やや下の方なので飲んでくれた方が安心ではあるのですが。

就寝前の授乳のタイミング、ミルクに切り替えるか悩んでいます。夜間は断乳できています。
・夕飯が18時、就寝21時と時間があまり空いてなくても、就寝前に授乳しても問題ないでしょうか?

・卒乳のことを考え、就寝前だけミルクにしようか悩んいます。
正直ミルクは作るの手間、と費用がかかる。
主人には「楽なら授乳でよいのでは、卒乳はスムーズな子はスムーズ、そうじゃない子は難しい、でそんな気にしなくていいんじゃないか」と言われ・・実際どうなんでしょうか??

皆様の経験お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

m.

うちは3回食の開始とともに断乳してしまいました😅
それまでは完母でした!

大きくなってからの卒乳、断乳は大変そうなイメージがあったのでおっぱいに執着される前に!と母乳はサクッと辞めてしまいました🙄💦

今は朝と昼の離乳食のあとにミルクを80mlと寝る前に200mlあげてます😃
うちも夜ご飯と夜のミルクの間があまり時間あかないので夜は離乳食の後のミルクやめて、朝と昼の離乳食より気持ち多めに食べさせるようにしてます👀

• しんく

しんく

とても参考になります!!ありがとうございます💦

たしかに、物事がわかっていない今のうちの方が子供もツラくないですよね・・
    断乳レポとかみると、子供が泣きながらおっぱい我慢する話とか切なくて😢
    でも頭では理解しててもいざ卒乳・・と思うとそれも切なく感じてしまいます(^_^;)覚悟を決めねばですね。

ミルクの量、就寝前のミルクも大変参考になります!
    今後のイメージが湧きました✨
    ちなみに、起床時はミルクいらずですか?離乳食からスタートでしょうか??

• 6月22日
  • m.

m.

うちは完母でしたが幸いにも哺乳瓶も問題なく飲めたので断乳もすごくスムーズでした😊

大きくなってくると自分でママの服めくっておっぱい吸ってるとかいう話も聞くのでそうなってくると子供もママも断乳は辛そうだなと……( ´・ω・`)

朝起きてからはミルクあげずに離乳食です☺️
    でも一晩何も飲んでなくて喉は乾いてると思うので起きたらまず水分補給で麦茶とかあげてます✨
    そこからお着替えして朝ごはんって感じです😃
    6時半~7時の間に食べさせてますよ☺️
    起きてから離乳食作るのだとマンマァァァ!って怒り始めるので息子が起きる1時間くらい前に起きて離乳食用意して、食べる時にちょうど良い温度になってるようにしてます😊

• 6月22日
  • しんく

しんく

返信ありがとうございます!

そうですよね、哺乳瓶拒否がないって、ラッキーなことですよね。
    自分でおっぱい探すようになると可哀想ですよね💦
    やはり早めの断乳がお互いにとって良いんだろうな。
    乳腺炎になりやすいので、少しずつ授乳減らしつつ、徐々に気持ちの折り合いつけていきます^_^

朝イチの離乳食と水分補給、参考になります!✨
    うちは白湯も麦茶も拒否という問題を抱えているので、これもなんとかせねば😅

今後目指すべき生活の流れがイメージできてとても助かりました!
    本当にありがとうございました✨

• 6月22日

「子育て・グッズ」に関する質問