※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮川
ココロ・悩み

息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。生後4ヶ月の息子は、生まれつき…

息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
生後4ヶ月の息子は、生まれつき頭部に一円玉くらいのハゲがあります。出産した産婦人科と、かかりつけの小児科で診てもらった時は、様子見でいいと言われていたので、ずっとそのままでした。
が、先日の4ヶ月検診の時、ちょっと気になるから大きな病院で診てもらって、と紹介状をいただき、今日診てもらってきました。
おそらく、脂腺母斑だろうとの事でした。今すぐどうこう、というわけじゃないが、20歳になるまでに手術してその部分を取る?必要がある可能性が高いとの事でした。とりあえず様子見で、半年後にまた再診します。
生まれつきある子は珍しくないとの事でしたが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ほっといたら癌化する可能性もあると先生が言っていました。それなのに、今日まで様子見といいつつ何もせずほっといたこと、健康に生んであげられなかったこと、手術で痛い思いをさせてしまうこと…考えただけで辛いです。こんな親でごめんなさい。どうしたらいのかわかりません。

• 宮川(生後10ヶ月)

コメント

あすか

あすか

みんな体のどこかしらに個性があると思います!
それが目に見える場所なのか内臓なのか…
気付ける場所でよかったと思います😊

• 6月22日
  • 宮川

宮川

そうですね…気づける場所で良かったです。ありがとうございます。

• 6月22日

退会ユーザー

うちの子も脂腺母斑あります。手術のことを考えると可哀想ですよね。
けど、これはお母さんのせいではないですからね。何かしたから母斑ができた、というわけでもないですし。それに母斑あるからって不健康じゃないですよね?
怖い思いをさせてしまうのは申し訳ないし可哀想だけど、将来のために手術をしてあげるのが私たちの唯一できることではないですかね?😄

• 6月22日
  • 宮川

宮川

もーこさんのお子様も脂腺母斑あるんですね(T_T)自分のせいではないとわかっていても、責める気持ちがなくなりません。
    できることを精一杯してあげたいと思います。ありがとうございます。

• 6月22日
りかにゃんきち

りかにゃんきち

私は斜視で4歳の時に大きな手術をしました。でもその当時の技術では完治出来ず、結局3Dが全くみえなかったり
焦点合わなかったりしました。

親はこんな風になってごめんねと言いました。
でも私は気にしてませんでした。
そりゃみんなと一緒にがいいですけど、一生懸命病院に通ってくれた
こと、気にかけないようにたくさんの愛情を注いでくれたこと本当に感謝してます!

元気出してくださいね!!

なので別の話なんですが、いまできることを精一杯してあげれば子供はちゃんと見てます、感じてます。

• 6月22日
  • 宮川

宮川

何とお声がけすれば良いかわかりませんが、体験談をお話しいただきありがとうございます。お言葉に救われました。後悔しないよう、手術になってしまっても、息子にできることを精一杯してあげたいと思います。ありがとうございます。

• 6月22日
500

500

全くお母さんのせいではないと思うのですが……

• 6月22日
  • 宮川

宮川

コメントありがとうございます。

• 6月22日
ari

ari

私は切迫早産で入院したとき、自分を責めました。私がもっと安静にしていればよかったのに、気をつけていればよかったのに…って。
看護婦さんから切迫早産は誰のせいでもないよって言われたけど、自分を責め続けてました。結局、お腹の中の子に助けられた感じです。私が苦しんでいたときお腹をけるんです。苦しいときは耐えるしかないけど、子供はちゃんとわかってくれるみたい。

• 6月22日
  • 宮川

宮川

コメントありがとうございます。

• 6月22日
るり

るり

うちの子も脂腺母斑ありました。
最初の頃はかなり落ち込みました。
でも、今は4歳でかなり元気!まだ本人は頭に傷があること気づいてません😅そのままにしてて悪くなるとしてもほとんどはおじさんになったくらいですし、思春期までに取れば大丈夫です😁全然気づくの遅くないですよ!
うちは、ハゲが目立つの可哀想だなと思ったのと、局所麻酔で良い年齢まで待つと、いじめられたりしたら嫌だなと思って、1歳前に全身麻酔で手術しました(^^)どうせ全身麻酔で手術するなら、早い方がおススメです。3歳とかになるともう嫌がり方がすごいし、トラウマになって病院嫌いになっちゃいます💦

• 6月23日
  • 宮川

宮川

コメントありがとうございます(T_T)!

• 6月23日

「ココロ・悩み」に関する質問