※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキー
お金・保険

皆さんに是非意見下さい‼︎老後のお話ですが、お金は最低いくら貯蓄する…

皆さんに是非意見下さい‼︎
老後のお話ですが、お金は最低いくら貯蓄する予定でいますか?
お金はあればあるほどいいのはわかってますが、理想ではなくリアルの話しで将来のために参考にしたいです😭

コメント

1億必要とか聞きますが5000万くらいしか貯められないと思います😱
あとは年金と個人年金、働けるまでアルバイトなどして細々と生活する予定です😭

• ユッキー

ユッキー

早々、回答ありがとうございます😊1億って聞きますよね…
    無理です‼︎‼︎苦(~_~;)
    年金をあてにすると痛い目にあいそうで結局幾ら必要なのかってところで悩んでました😭

• 6月22日
ぴーちまーま

75歳でお金が100%もどってくる死亡保険に入ってます!
1000万だったかな??
夫婦で二千万です。
それ以外ではすこしずつですが
貯蓄しています。

• ユッキー

ユッキー

回答ありがとうございます😊死亡保険ですか🧐私は1000-2000万貯めるのも容易では無いですからね😑参考にさせてもらいます😌

• 6月22日
みど

現金や投資などで最低5000万~、プラス退職金、厚生年金、保険積立、個人年金と考えてます( ・ᴗ・ )。

• ユッキー

ユッキー

回答ありがとうございます😊
    旦那さんの…退職金が全くもってあてにならないので辛いところです😭投資もしていないため、どうも毎月?毎年の貯蓄を努力しても5000万辿り着くことが出来ない気がしてなりません😭😭😭

• 6月22日
みやちゃん

質素に?贅沢ー!はせず、ほどほどに過ごせば3000万くらいかな?と思ってます。
光熱費、通信費、食費、雑費、その他で10万×12ヶ月×30年と考えてますが、どうなんでしょう?w

• ユッキー

ユッキー

わかりますわかります‼︎‼︎
    現実的ですね🤓
    毎月10万は難しいですが、なんとなく将来像がみえてきます🤩

• 6月22日
(╹◡╹)

夫婦で年間68万円個人年金やってます!
60歳で2千万になる予定です!
あと退職金があるので、なんとかなるかなと思ってるんですけど…。
将来不安ですー💦💦

• ユッキー

ユッキー

個人年金は私無知です😭年間68万で2000万‼︎これは理想的ですね‼︎‼︎‼︎
    私は旦那さんの退職金が出ない可能性があるので頼ると痛い目にあいそうです😓

• 6月22日
つー

最低
現在、毎月ご夫婦が使ってるお金×30年分じゃないですか?

• ユッキー

ユッキー

回答ありがとうございます😊30年分…😱😱😱計算したらとんでもない😭本気で老後意識しないとダメですね…

• 6月22日
にぃあはこ

我が家は個人年金と厚生年金で2人分月に35万円の予定です。

ですので、それ以外では6,000万円を目指しますが、
退職金で3,000万円は賄える予定ですので、残り3,000万円を子供達の学資保険の支払いが終わる5年後からしっかり貯めていきます!!

• ユッキー

ユッキー

個人年金なんですね🧐厚生年金ですが、退職金が…あてにならない可能性があります。何か対策を練らねばと実感しました😰

• 6月22日
のん

最低3000万と言われていますよね。
うちは夫婦の退職金でそれくらいの用意はできる予定なのと、夫婦の厚生年金、企業年金もありますが…個人年金で55〜80まで毎年24万もらえるようかけています。

あとは、貯金は1,000万ほどは用意する予定です。

• ユッキー

ユッキー

なんて理想的な家庭なのでしょう‼️尊敬します🤩🤩

• 6月22日
エリー

国からの年金は無いものとして、現金・投資・保険・個人年金で5000万用意します!
プラスでやはりローンが占める割合は高いと思うので、60までに全てのローンの精算し、持ち家・車(買い替え分の貯蓄)は確保ですね😊
最低でも年間で今の生活費からローンを引いた額の20倍は貯めたいですよね!そして、歳をとると馬鹿にならない医療費も備えの保険は必須だと思います👍

• ユッキー

ユッキー

そうなんです、そこなのです‼️
    老後、子供にはなるべく負担をかけたくない。国をあてにすると痛い目にあいそうな気がしてます。もちろん、あって越したことはないのですが😂やはり個人年金は良さそうですね🧐

• 6月22日
ポン太

定年後20年くらいしか生きないだろうと勝手に思ってて、15万×12ヶ月×20年分の現金を用意するつもりです。
年金や退職金はもらえないものとして考えています!

30年分必要ですかね…そんなに貯められるかな>_<

• ユッキー

ユッキー

そうなんです!
    20年、30年…生き方はどうあれお金どうすればいいのー‼︎‼︎って感じです😭私も同感で、貰えないものとして考えます😓

• 6月22日
三兄弟ママ☆

そんなに貯めるのは無理かも😅もう3人の息子たち頼りですー笑

• ユッキー

ユッキー

お返事ありがとうございます😊
    子育てしてお金かかるのに+貯蓄なんて…
    5000万とか無理です😑

• 6月23日
ちびすけ さーや

今から老後のお金の心配って、本当に現実は辛いですよね😭
私も悩んでいます😭
子供にいくらお金かかるかも分からないし、退職金や年金はいくら入るか分からないし、毎月貯金もそんなに多くできないし。
気持ちばかり焦ります💦💦
そんな先のことまで考えなくてはならないのなら長生きしたくないとさえ思ってしまいます。
細々と健康に暮らせるのが1番かな。
そしてポックリ逝きたい。

• ユッキー

ユッキー

そうですね、現実。子育てで忙しいのにお金のことでストレスです😱お金持ちになりたいとは言いません。ただただ、普通で良いのです😭健康1番わかります😂

• 6月23日
こうちゃん

現預金で2,000万円、投信や株等の投資で500万円は貯めたいと思っています。
その他に、このまま定年まで勤めたら、退職金が世帯で4,000万円弱です。個人年金は60歳から毎月5万円終身でもらえる契約をしています。
色々準備している分現在の支払いもそれなりに多いですが、将来の安心感のためと納得しています(^_^)

• ユッキー

ユッキー

むむむっ!!
    なんと計画的!!
    個人年金やっぱり良さそうですね🤓
    参考にさせてもらいます!

• 6月23日

「お金・保険」に関する質問