※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

お子さんが離乳食をぜんぜん食べない、食べなかった方、食材のアレルギ…

お子さんが離乳食をぜんぜん食べない、食べなかった方、食材のアレルギー反応はどのように判断していますか?

今8ヶ月なのですが、離乳食をほとんど食べません。
なので、新しい食材を試そうと思っても小さじ1も食べないので、果たしてアレルギーがあるのかどうなのか…といつもなやんでしまいます💦 重度のアレルギーはないのかな…とは思うのですが…
とりあえず、小さじ1くらいを4日くらい食べて何ともなければOKにして良いんでしょうか…
ちなみに食べる時で8倍がゆ30グラム、野菜15グラム、たんぱく質20グラム程しか食べません…少なすぎますよね💦💦

コメント

しほママ

始めたのは5ヶ月ですか?
うちは6ヶ月から始めましたが、別に少なくは感じないですけどね😆
まぁ、もっと食べるといいかなぁくらいでしょうか?
小さじ1平らげなくても3日続けて平気なら🆗としちゃってます🙆‍♀️

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    離乳食は5ヶ月半に始めました。
    最初は順調だったので食べてくれないのがつらくて💦
    3日続けて大丈夫だったら🆗にされているんですね☺️
    ありがとうございます。参考にさせていただきます♪

• 6月23日
さぁや

うちの子食べてくれなくて
殆ど試してないです
血液検査で卵と小麦あるとわかりました
それ以外は
もう少し大きくなってまた食べさせていきながら分かっていけばいいなぁと思ってます
今は特に保育園とかもないので
保育園いくとかなら
アレルギー検査されたらいいと思いますが

ついでにアレルギーは
人それぞれで
すぐに出る人もいれば
ちょっと食べたくらいじゃー
出ない子もいます
うちの子がそのタイプでした
でも
それを言ってたら
きりがないので
食べて何も無かったら
ひとまずd(ゝω・´○)OK!にして
アレルギー出たら
出た時に
NGにしたらいいと思いますよ☺️

うちの子も1口がやっとなのですこしお休みしてもう少ししてやってみようと思ってます

• ひろ

ひろ

食べてくれないとなかなか食材試せないですよね…
    少し食べたくらいじゃ出ない子もいるんですね💦💦

うちも食べないのでお休みしようかなぁ…と思いつつ、いや、今日は食べるかも!であげちゃってます…そして食べず…😣

秋から保育園の予定なので検査も検討してみます!

• 6月23日
  • さぁや

さぁや

転がってるものとかは
    食べたがるのに
    なんで離乳食になるとガンと口開かないのーっていつも言ってますwww
    手づかみできる物とかは食べるかもしれないですよ!!
    野菜スティックとか
    私はベビーフードにかなり頼ってるので
    まだ
    お菓子しか試してませんが
    掴める物はすこし食べてくれます☺️

• 6月23日
みみママ

下の子が、たくさん食べたなって時でも主食やおかず合わせておおさじ1程度です😅

アレルギーは反応がなくても、実はアレルギー持ってて体調崩した時に反応出ちゃったりするので、はっきり調べたかったら血液検査になります💦

うちは完ミなのに、風邪ひいた時に1回だけ反応出て、血液検査で乳アレルギーが発覚しました。

乳アレルギーが治った頃に、ボーロ舐めただけで卵白アレルギー発覚。

乳アレルギー発覚時は卵はアレルギーの数値出てなかったのに、あとから発症したようです。

アレルギーが出そうな食材は、自宅でこのくらいなら食べても反応なかったって量をOKとして、外出先ではそれを超えないように(うちは食べないので超えませんが…)してます。

• ひろ

ひろ

やはりアレルギー検査が1番わかりますよね…💦
    後から卵アレルギーが出たんですね😣 今まで食べれたのに食べれなくなるのは辛いですよね…

外出先では家で食べた量を超えないようにしたいと思います!
    私が少しアレルギー体質なのでアレルギー検査も検討します!!

• 6月23日

「子育て・グッズ」に関する質問