※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブトムシ大好き息子
その他の疑問

こんな幼稚園ありますか?近所の幼稚園、発表会でただ立ってる子がクラス…

こんな幼稚園ありますか?
近所の幼稚園、発表会でただ立ってる子がクラスに2.3人35人中…指導も何もしてもらえないのっしょうか。発表会を楽しみにしてきた親御さんを考えると心が痛みます。できる子は最前列でハキハキ、できない子は最後列でボ〜っと。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時どんな内容の事をしていたのかにもよりますね。
先生が入っていける状態なのに放置なのか🤔
35人皆んなで舞台の上で整列して歌ったり合奏している中にやらずに立ってるだけの子、ならしょうがないですよね。

• カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

ありがとうございます♡
    内容はカスタネット、タンバリンで合奏だそうです。他の方のコメントにもありましたが、緊張したのかもしれません。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしょうね😉
    「おかあさんといっしょ」でもブンバボーの時壁際で立ってるだけの子いつもいますよね!そういう感じですよね😄

• 6月22日

カブトムシ大好き息子

確かにその例えだと納得できます。

• 6月22日
わらびもち大好き♡

普通にありますよ。
その子のその時の様子をそのまま見て欲しかったんだと思いますよ。
先生がなんでもできるわけではないし、保護者の方がお子さんの現状を理解されてなかったら、あえてその対応の可能性もあります。
親御さんに練習の時の様子をお話しされていて、保護者の方は想定内の可能性もありますし。

これだけの情報だとなんとも

カブトムシ大好き息子

ありがとうございます♡確かに練習の様子は聞いていたとは思いますが…そのままの姿ということですね。

• 6月22日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

今、難しいお子さん多いですからね。また保護者もしっかり躾けてらっしゃらない方も多い。
    いろんな意図で先生も指導されてます。
    なんでも先生がやってくれるわけではないんですよ。
    どんなに教え込んでも本番固まることもおおいわけですこら。

• 6月22日
みーちゃん

練習では出来ても、本番でたくさんのお客さんがいると緊張して力が発揮出来ない子もいますよ💦💦
先生の立場からするとあれー??練習頑張ってたのにーー😱ってなりますが(笑)

カブトムシ大好き息子

ありがとうございます♡確かに先生からもあれ〜となることもあるかと思います。なかなか緊張して力が発揮できていなかったのかもしれません。

• 6月22日
きりん

35人いて3人しかただ立ってる子いないって方が凄いですけどね!!笑
うちの幼稚園はもじもじしてたり参加してないこ多いです笑自分の子もぼけーってしてます笑
年長に期待かなーって感じです🙆

カブトムシ大好き息子

そうなんですか‼️うちは朝練までして先生がマンツーマンで練習するので、ただ立っている子はいないので、話しを聞いてビックリしてしまいました。

• 6月22日

割といますよー。
練習出来たけど観客に圧倒されちゃう子。
練習嫌すぎて逃げていたけど、目標として当日はとりあえずその場にいればOKとした子。
お休み続いて練習できなかった子。

結果だけではなく、それまでのプロセスも大事だと私は思っていますよ。
次年度どう成長したか、周りもママさん達も気にしてくれたりしています。

カブトムシ大好き息子

確かにそれまでのプロセスまで観れたら嬉しいのですが…本番だけでなく、そこまではいろいろなドラマがあるんでしょうね。

• 6月22日
ゆずりは

普通にありますよ。
特に年少さんは、固まる子、やらない子が必ずいるので、園長先生から「年少さんはステージにいるだけで合格です。温かい目でご覧になってください。」とアナウンスがあります。

うちの子も3月生まれということもあり、年少さんの発表会は散々でしたよ。でも練習の時はステージに立つことすら困難で、担任の先生はかなり尽力してくれました。私とも何度も話し合いの場を持ってくれ、たくさん工夫もしてくれました。おかげで、本番は「最後までステージにいる」という目標を達成することができました。本番までの過程を知っているので、感動しましたよ。

カブトムシ大好き息子

ありがとうございます♡

• 6月23日