※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
家族・旦那

母に関してです。長いですが吐き出させてください…実母は10年ほど前から…

母に関してです。
長いですが吐き出させてください…

実母は10年ほど前からうつ病です。
うつ病が原因で働けなくなり、生活保護を受けて公営住宅に住んでいます。
父親はどうしようもないクズで、私が2歳のときに離別していて連絡は絶っています。

実家から私が住んでいる家まで車で片道4時間なので、妊娠してからは一度も帰っていません。
お腹が大きい姿を見せたかったので、明日から1泊で夫と実家に泊まりに行く予定だったんですが、夫がいることが嫌らしくて文句を言われます。
でも、夫は私がもうお腹も大きく1人で帰らせるのは心配だと言うので(実際私も1人で帰るのはちょっと怖いです)、できればついてきてほしいです。
嫌だと言う割には、私と夫の分の枕買ったよ、とかもうわけがわかりません…💦

私は結婚前、うつ病の母とできるだけ向き合おうと、言われたことには従うようにしていたし、否定はせず、ゆっくりとケアをしてきたつもりです。
一人暮らししたかったとき、3ヶ月で50万貯金して、いざ部屋を借りに行こうってなった前日に「お前はお金があるから良いよね!お母さんはお金がないから服も買えないし美容院にも行けないしもう携帯も止まる!」と泣き喚かれて、私は全てを諦めてそのお金を全て母に渡しました。
当然ですが一人暮らしの夢は散りました。

結婚するとき、私も夫もお金があるわけではなかったけれど、少しずつ貯めて結婚式やろうね、とか、新婚旅行もいつかは行けると良いね、と話してたんですが、それを聞いて母は「式は早めのほうがいいんじゃない?お金無いの?お母さんが結婚するときはじいちゃんに200万貰って式挙げたよ!」と言ってきました。
正直私はそのじいちゃんの役割は母にあるわけで、母がその役割を果たせないのもわかっているしお金だって貰うつもりはないけど、その言い方はどうなの?と思ってしまってるし、それを言われたのは半年前ですが未だにモヤモヤしています。

母は生活保護なので車を保有できません。
でも、母は車がないと生きていけない!!と発狂します。
私の名義で車買えとも言われます。
ただ、私も家庭があるしもうすぐ子供も産まれます。
私の車ですらもう10万キロの大台に乗るくらい古い車なのに、母の車まで考えてられません…
近くにはバス停もあるし、駅に行けば電車も5分待っていれば乗れるほどの普及率です。
「車がないから引きこもってる」
「車がないとろくに買い物も行けない」
「唯は車があってどこに行けても良いね」
もう全てが私に重くのしかかってくる言葉です。

結婚して家を出てから、ずっと「唯が居なくなってお母さんはひとり。このまま孤独死して誰にも気付かれない」と言われたり、「私を置いて出て行った娘」呼ばわりもされています。
私の身内で結婚を祝福してくれたのは母の幼馴染と祖父母だけです(友達や義両親は別です)。
夫や義両親がダメな人間とかではありません!それははっきり言えます。

実家に里帰りも拒否され、それなら出産したあと1週間で良いからうちに泊まりにきて助けてほしいとお願いしても「猫がいるから猫を置いて行けない、無理」と拒否されました。
ああ私は飼い猫以下なんだな、と悲しいです。

私はうつ病になってからも、その前も、母のことが大好きだったし、大好きだからこそ我慢できる部分もありました。
でも、義両親からかけられる温かい言葉、義実家の雰囲気の良さ、そして夫から家族というものを教わって、初めて私の家族は何かがおかしかったんだと気付かされました。

気付いてからは、母のことに対してすごく嫌な気分になることが多くなり、母となるべく関わりたくなくなってしまいました。
でも、やっぱり私の母は母しかいないので、実家に帰ったら泊まらせてほしいし、私の夫とも上辺だけでも仲良くしてもらいたいです。
しかし母はうつ病。難しいですよね。
母の幼馴染とも私自身が仲良くしてもらってるんですが、その方からも「今はお母さん余裕がないから…」と言われています。

もう母とどう関わればいいのかとか全くわかりません。
自分の中で気持ちがぐちゃぐちゃで、うつ病の人との関わり方もわからないし、どうしたら母が良くなるのかとかももうわからなくなってしまいました…

コメント

とびた

うちの母もうつ病です。
唯さんはお母さんとずっときちんと向き合って、すごく優しくて、本当に凄いです。大好きだと言えること、素晴らしいと思います。
でも、向き合えば向き合うほど、理解しようととすればするほど、上手くいかなくてしんどいですよね。

私ももう分からん、辛い、ばっかりになってしまったので、今は連絡も最小限にして距離を置いています。
自分に余裕がないと、どんどんしんどくなって、自分も鬱になりそうで。

どうぞ自分を大切にしてください。お腹の子のためにも!!
更年期障害もあるなら時間が解決してくれるかもしれないし、唯さんが元気になれば、お母さんとの付き合い方も余裕が生まれるかも。
私も解決はしていないので、確実なことは何もないんですけど。

一緒に頑張りましょう^ ^

mirror

しっかりお母様と向き合ってる素晴らしい娘さんだと思いました。
私の父もうつ病でしたが、唯◎さんのようには思えなかったです。

まず産後ですが、お母様をあてにしないほうがいいと思います。
私も2ヶ月前に出産しましたが、産後って本当辛いです。
赤ちゃんとうつ病のお母さんのことを両方ケアするなんて難しいです。
それなら旦那さまと3人で暮らしたほうが楽だと思います。

お母様は唯◎さんに甘えています。
冷たいようで申し訳ないですが、もう唯◎さんには新しい家族がいます。
お母さんだってもちろん家族ですが、ストレスになるなら旦那と子供を優先します。

よね

唯さんの素晴らしい人柄が伝わってきました。
今時、親におんぶにだっこで自立できない子どもも多い中、いつもお母さんを気遣って妊娠中にも関わらずお母さんのためにと帰省…
私も、唯さんを見習おうと思いました。

お母さんをほっとけないお気持ちよくわかりますが、あまり色々考えすぎるとお腹の赤ちゃんも心配しますよ。

今は、自分と赤ちゃんのことだけ考えて、産前産後旦那さんや義両親にたくさん甘えて、心穏やかに過ごしてほきいと思います。

唯さんの幸せを願ってます‼️

ありり

うちは義理母が鬱病です。ほんとにどう関わっていけばよいのか。正直どんどん義理母が嫌い、重荷になっています。でも放っておけないので、関わっています。
唯さんを見習わなければです(>_<)
どうかどうか、妊娠中ですし無理なさらずにしてください。

とっと

まとめての返信で申し訳ありません。
みなさま温かいお言葉ありがとうございます。
私も我慢するのは仕方がないことだと思っていましたが、たまに限界が来て吐き出したくなってしまって、吐き出す先をこちらにさせて頂いたのですが、そんな呟きを読んで下さり、かつ温かいお言葉までかけてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

これから子供も産まれ、考える余裕もなくなると思うので、子供と今の生活を第一にしていけたらいいなと思います。

本当にありがとうございました!

「家族・旦那」に関する質問