※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
市松
妊活

不育症の検査を受けるべきか悩んでいます。化学流産2回経験し、費用や必要性に迷っています。再度体の回復を待つべきか考え中です。

不育症の検査を受けた方いますか?

流産を2回経験しました。
化学流産
初期流産
一度ずつ…

化学流産はカウントしないといいますが
不育症の検査を受けた方がいいのかと
悩んでます…
費用も保険適用外が多く高いので
どうしようか
検査せずにまた体の回復を待って
妊活をしていくべきなのか
迷っています。

コメント

ぴの♡

私も完全流産(初期流産)
稽留流産2回ありますが
次もしそうなったら検査しようかといわれ
3回目妊娠をして無事出産までいきました(>_<)

• 市松

市松

三度目の正直とも言いますもんね
    いいなー無事に赤ちゃんに会えたんですね!
    もう一度次の妊娠にかけてみようかとも思うんですけどね

• 11月18日
セブンのコーヒーが好き

稽留流産、化学流産と一回づつしました。
たしかに、化学流産はカウントされない、とは聞きますが、自分の中では流産に変わりないので、かなり落ち込みました。
先生から、念のために不育症の検査しとこうか、と言われしましたが、全て検査すると高額なので抗リン脂質抗体の検査だけしました。採血だけでしたが、一万円近かったです(。-_-。)
けど、問題ありませんでした。
一人目の時に何も問題なかったし、運よく順調に成長していたのでこれといって気をつけていたことがない為に、余計に何をどう気をつけていたらいいか、、、
まだ妊娠してませんが^_^;
それに三回目のまたもし、、、という不安を先生に話したら、

「一人の女性が生涯のうちに5回妊娠するとする。けど、そのうちの2回は流産するという確率が数字で出ている。だから誰だって流産する可能性は十分あって、運よくその2回の流産に当たらなかっただけ。
でも、あなたは5回のうちの2回流産してしまった。だから、数字から言えばもう流産は全て経験したということになる。
それにあなたは一人産んでるし、流産したけど妊娠できる体なんだよ。
必ず流産しないとは言えないけど、確率は下がった。
2度あることは3度あるというけど、三回目の正直という言葉もあるよ。あまり深く考えないで、ゆっくりあなたのペースでいけばいい」
と言ってくださいました。
その言葉で心が軽くなったような気がします。
だいぶ話は逸れたかもしれませんが、あと一回だけ妊活して、もし残念な結果になった時に検査しても良いのではないかな、とは思います。
私は決して若い年齢ではありませんが、あと一回だけ妊活して、赤ちゃんの力を信じたいと思ってます。
これは私の経験談ですし、個人意見なので、もし不安にさせる発言があったらすみません。

• 市松

市松

そんなことあるんですね
    初めて聞きました。
    私も先生からまだ若いしチャンスはあるからそんな難しく考えなくても大丈夫!と言ってました。
    祖母も4回妊娠して2回ダメになっていて残りの2回で私の母と叔母を産んでるのでその説は当たっているのかなって思いました。

• 11月18日
リナ13

友人がそうでした。本人は認めるのもためらったいる様子で…3回の流産をしてしまい決意した様子でした。
検査結果では不育症。薬を飲んで今は臨月です。
もともと妊活はしていたので、早く検査してればなーってポロっと本音をこぼすことはありますね。

個人的に話を聞いていて、流産で辛い経験するならば子供のためにも検査を受けて万全の体で妊活した方が…と思います。

• 市松

市松

わからず妊活を進める怖さもあるんですよね…後悔するならやっておいた方が良いのか
    あとで病院の先生とも相談してみます。ありがとうございました。

• 11月18日
じゅり

私も、2年連続で稽留流産しました。
主人は看護師なので、
不育症の検査した方がいいかなぁ…
と相談した所、
まだ、もう少し焦らず自然にまかせてみたら?
と言われ、そのまま検査をせず いつもの生活をしてました。

私が保育士をしてた事もあり、ハードだったので、
ちょっと仕事を辞めてゆっくりしてみる?
と言ってくれたので、今年の5月末でお仕事ストップ。
その矢先、妊娠が分かり 今回初めて8ヶ月までこれてます。

流産って、ほんとに辛いから
もう2度とあんな思いは…
って思ってしまいますよね。

いつか、お空から帰って来てくれる日を願ってます♥︎

• 市松

市松

そうですね
    自然に任せて来てくれればとても理想的なのですが
    今は不安の方が勝ってますね…
    私も今は仕事を辞め家で体の回復待ちです。
    体が回復したら早い内に戻っておいでーってねがちゃいますね

• 11月18日
  • じゅり

じゅり

私も、正直すごく悩みました。
    自然に任せよう。
    と思える日と、
    やっぱりこのまま待っててもダメなんじゃないか。
    って怖くなる日と。

でも、検査してみて
    不育症でもない。。
    ってなったら私どうしたらいいのかな…
    って不安が1番だったような気がします。

これじゃ、何の答えにもなってないですね。。
    すみません(´・_・`)

• 11月18日
  • 市松

市松

そうですね
    異常なしって出るのも困ります
    じゃあどうしたらいいんだーって
    なりますね…
    まだ気持ちに波があり
    今はどちらにも決められません
    ゆっくり考えていくしかないのですね。ありがとうございます。

• 11月18日
とろろん

こんにちは。

私は化学流産3回で、検査を受けました。早いとは思いましたが、嫌な予感がしたんですよね(-_-;)費用は全部で10万円くらいでした。

検査の結果、不育の原因である抗リン脂質抗体が陽性とわかり、高温期中頃からバイアスピリンを服用したところ、今回妊娠がわかりました。

タイノウ確認からはヘパリンの自己注射をしています。

このまま分からずに妊娠していたら、8割流産していた。と言われ、検査を受けて本当に良かったと思います。

こんなケースも有りますので、私は検査をおすすめします。

えり

はじめまして。
市松様と同じく、心拍確認前の初期流産を二度経験し、
両方繋留流産で手術をしました。

現在不育症の検査をして受けて、
晴れて原因が分かり、
また妊娠したので、薬を服用しながら経過を見ています。

私は二度経験しただけで充分辛かったので、検査に進んで良かったと思っています。
原因が分かったこともよかったですが、中には分からない方もいるそうです。
不育症と一言で言っても様々な原因があるので、検査をすることで、その原因にそったアプローチができるので、私はオススメです。

お金はかかりますが、また理由も分からず流産してしまったとした時の心の傷や命を考えると、安いものかな、と思いました。
ご家庭の事情やご年齢もあるとは思いますが、早めの検査をオススメ致します。