※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

血液検査の結果でトキソプラズマに引っかかり、再検査する事になりまし…

血液検査の結果でトキソプラズマに引っかかり、
再検査する事になりました。
妊娠5週目あたりにレバ刺し2切れくらいと
ステーキのヒレをレアで食べてました。。
しかも、風邪のような症状中に食べました。
ネコなどは買っておりません。
次の再検査で妊娠前、妊娠中に感染したのか
詳しく見てもらうのですが、とっても不安です。。
同じく診断受けた人はおりますか?
もし、妊娠中に感染してたら薬で何とかなるのでしょうか? お腹の赤ちゃんがとても心配です。。

コメント

もふもふ

妊娠中の生肉はトキソプラズマ感染の危険があるため食べたら駄目ですよー💦
胎児の脳に影響が出ますよ😰

• もふもふ

もふもふ

http://www.354976.jp/sub/2012/05/nhk-21.html
    こちらに詳しく記載されてます😣

• 6月22日
  • まま

まま

その時はまだ妊娠が確定してない時だったので気にせず食べちゃってました…泣 とても後悔してます。。

• 6月22日
  • もふもふ

もふもふ

そうだったんですね💦
    妊娠前の感染だといいのですが…😫

• 6月22日
  • まま

まま

ほんと妊娠前の感染であってほしいです😭ありがとうございました!

• 6月22日
りー

生肉の中でもレバ刺しはやばそう💦💦
私は逆で抗体がないパターンでした
みみみさんは妊娠前の感染であれば5週の生肉は大丈夫ってことですよね!!
胎児への感染率は中期以降よりも初期の方が低いみたいですよ!!!
けれど、胎児への難聴やら障害が出るのは初期の方が確立高いみたいです
なにもないといいです。

• まま

まま

抗体がないパターンだと
    これから気をつけなきゃいけないって事ですね!
    どうか、妊娠前であってほしいです😞不安が募るばかりです...
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • りー

りー

そうなんです💦

みみみさんの場合はまだどちらか分からないので、妊娠前の感染を願いましょう!!🙏🏻

• 6月22日

胎児への感染率は後期が高いらしいですが、もし初期に感染していた場合、子宮内胎児死亡や流産の確率が上がるようです。治療しなければほぼ100%で障害が起こり、精神発達障害の可能性が1番高いようですね💦治療すれば死亡率は下がりますが、それでも20%以上で目に障害が残ると論文が出ているので万が一妊娠中の感染だと何かしらは避けられないのかもしれないですね💦💦まずは検査をしてみないと分からないですね😭

• まま

まま

不安だらけですが、まずは再検査してみて結果を待ちます😭!
    ありがとうございました!

• 6月22日
ちゅう💋

とても心配なお気持ちお察しします。

万が一妊娠中の初感染でも全ての赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になるわけではありません。
症状は軽症から重症まで様々です。
ただ妊娠初期ですと流産する可能性もあります。
妊娠中の初感染が判明したら投薬治療が出来ます!赤ちゃんに起こる障害を軽減する事ができるようです。

まずは妊娠中の初感染でない事を信じましょう!!
もともと抗体がある可能性はありますので!!

そしてこれからは生肉、火が十分に通っていない肉は辞めてください。

• まま

まま

投薬治療でもどのくらいリスクが減るのかですよね💦
    悪い事ばかり考えちゃいます💦
    可能性を信じて再検査挑みます!
    これから生肉などは十分気をつけます!ありがとうございました!!

• 6月22日
Amy

私も、トキソプラズマ感染疑いで検査を受けました。トキソプラズマの検査にはいくつか種類があって、病院によって行なっている検査が違います。
検査表は
IgG陽性→元々抗体があっただけの可能性も高い。心配するのはまだ早いです!元々抗体があったなら、むしろラッキーな人です!
IgM陽性→近々に感染した可能性もあるけれど、IgM陽性の80パーセントは妊娠前の感染であったとの文献があります。
さらに詳しい検査は、IgGアビディティ検査というものがあり、これは何ヶ月前の感染なのかが分かる現在で1番有効な方法です。

万が一妊娠してから感染していたとしても、妊娠初期はまだ胎盤が出来上がってないため赤ちゃんに感染する確率は5パーセントくらいです。
さらに、抗菌剤を内服する事で赤ちゃんに症状が出るのを抑えられます。早くに飲み始めれば、感染率は20パーセントまで下がるとの海外の論文もありました。

私も当事者だったので、日本語、英語合わせ論文などかなり調べました。
再検査がIgM検査ならば、心配されるのはまだ早いと思いますよ^_^

• まま

まま

少しは安心しました😭情報
    ありがとうございます!
    来週早速再検査です!
    再検査が何検査か分かりませんが
    可能性を信じてみます!
    ありがとうございました😌

• 6月22日
まま

その後、再検査して妊娠前に感染という結果でした!皆さんありがとうございました!

「妊娠・出産」に関する質問