※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

手足口病にかかったら隔離するべきでしょうか?手足口病を発症して6日経…

手足口病にかかったら隔離するべきでしょうか?
手足口病を発症して6日経ち、発疹もほとんど消えてごはんもよく食べるようになりました。
保育園は熱がなく元気があれば登園OKとの事でした。
義実家によく行くんですが、息子から見て従兄弟とは今後1ヶ月接触控えた方がいいでしょうか?
6ヶ月の子がいます。
ウイルスは1ヶ月程残ってるそうなので、1ヶ月も隔離するのも現実的でないし…と思ったり、移すといけないと思ったり😅
どうするべきでしょうか🙇

コメント

mayu。。。

私が従兄弟側なら、接触は控えてほしいな〜って思っちゃいます😓

• うめぼし

うめぼし

回答ありがとうございます!
    その場合、直接触れ合わなければOKですか?
    一切会わないべきですか?
    同じ空間で離れて違うおもちゃで遊んでればOKですか?
    例えば義母が息子のオムツを替えた後、従兄弟を抱っこすると移る可能性があると思います。また、息子のよだれがどこかに落ちてそれを触ってしまう…という可能性があると思います。
    今後1ヶ月は一切行かないようにするべきでしょうか?🙇

• 6月22日
  • mayu。。。

mayu。。。

わたしなら1ヶ月は一切会わないようにしますかね😣6ヶ月で手足口病なっちゃったら可哀想ですし😱

• 6月22日
  • うめぼし

うめぼし

わたしもそう思います😣
    従兄弟が居ない間だったら行っても大丈夫でしょうかね。。
    1ヶ月は一切行かないと言ってもみんな理解してくれなくて、従兄弟と居合わせなければOKと思ってるので中々やりにくいです😥

• 6月22日
  • mayu。。。

mayu。。。

みんなって従兄弟の親御さんもですか?
    親がいいって言ってるなら、そこまで気にしなくても大丈夫かなって私は思っちゃいます🤔多分1番気にするのは従兄弟の親だと思うので!
    そこまで行動気になるのでしたら、直接親に意見聞いてみるのが、うめぼしさんも迷わないですむかもですね😌

• 6月23日
  • うめぼし

うめぼし

そうですね。一緒には居させたくないけど従兄弟が居なければ遊ばせてもいいというような感じです。
    私的には中途半端なことするならちゃんと隔離しなきゃ意味ないでしょ…と思うのですが分かんないみたいで😅
    まぁ言う通りしてればいいのかなぁ。。

• 6月23日
しゃむ

手足口病は割とアバウトな出席停止期間の病気ですが
私自身が移って経験した時大人の方が重症化するにしても、高熱や口内炎の酷さに本当にキツすぎたので、万が一にも移さない様にしてあげて欲しいなと思いました💦

できる事ならウイルスが抜けるまでは合わせない様にしてあげるのが理想ですよね😣

義実家の大人の誰かに移ることもありますし💦

私ならどうしても行かないといけない理由が無い限り行かない様にします😣

• うめぼし

うめぼし

出来るだけ移さないように気をつけるべきですよね。
    みなさん1ヶ月も隔離されてるんでしょうか😳
    隔離するなら1ヶ月しないと意味がないですよね。。
    保育園は行ってもいいけど、公園やお出かけは控えるという事でしょうか?
    なんだかよく分からなくなってきて😅💦
    周りに気を使うべきなのですが、遊びに行けない息子にもストレスになりそうで💦

• 6月22日
  • しゃむ

しゃむ

うちも幼稚園児なので、病院と幼稚園のokが出た八日計画したくらいから幼稚園には行かせました。
    私も仕事をして居たので、預けざるを得なかったので😣
    ですがそれ以外の子供が遊ぶ様な場所には3週間くらいは行かない様にして居ましたね😥
    行く必要が有るか無いかだと思います!

とりあえず幼稚園には行かせているし、後は家で精一杯相手してあげてました!
    自身が元気なのに外に出れないのは可哀想ですが、こういった流行病は仕方ないかなと思います😥

• 6月22日
  • うめぼし

うめぼし

とても参考になりました!
    ありがとうございます。

手足口病とは別に風邪も引いていて、先週からずっと保育園を休んでいるので退屈そうでなんだか可哀想で😥
    お家で楽しく遊べるように工夫してみます🌟

• 6月22日
みー

私なら1ヶ月程、実家に行かないようにします💦

• うめぼし

うめぼし

わかりました!
    参考にさせていただきます😊

• 6月22日

「子育て・グッズ」に関する質問