※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸恵
子育て・グッズ

大阪府守口市は、この30年度4月は保育園入りやすかったですか?確か来…

大阪府守口市は、この30年度4月は保育園入りやすかったですか??

確か来年度には全国的に保育料無償化になるようですが、守口市は昨年度あたりから先立って無償化しているようなので、人が集まってるんでしょうか…?
ただ単に大阪市北区の職場からアクセスが良いので引越先の候補に考えてます。
(無償化よりも、産んだら確実に入れる体制を整えてほしいものですよね。。全国的に。。)

コメント

みぽち

うちは5ヶ月の時二人とも正社員共働きで入れました✨
たしかに大阪市から引っ越してくる人は多いみたいです!
早くから保育園いれるなら入れると思います✨

• 幸恵

幸恵

回答ありがとうございます☆
    先日、重たいお腹で守口市役所に話を聞きに行ったら、女性の職員さんに簡単に入れると思わないでよねオーラ満開で冷たく対応されたので萎縮してました…。

保育所は0才児で来年度の4月一斉入所を目指しています。
    みぽちさんはどのあたりの地区なのかお伺いしてもよろしいでしょうか?
    どの駅辺りかとか、ざっくりでいいのでお願いします(._.)

• 6月22日
ユウ

今年度の待機児童300超えと聞きました。
私は自営業&アルバイトで時間的にはフルタイム扱いですが、自営のため満点が取れず、小規模事業所に通っています。
守口でも地域によって差はあるようですが、北区に出やすい地域となると守口駅守口市駅周辺ですよね?希望者の多い地域かと思いますよ😣

• 幸恵

幸恵

情報ありがとうございます。
    小規模事業所の受け皿があってよかったてすね!
    私は小規模事業所でもどこでも、入れたらいいと思っています。
    どこも入れるところ無くて退職!を恐れています(周りで聞いたことはないですが…)

ほんと、待機児童って同じ市内でも差がありますよね。
    豊中市在住の会社の先輩が今年度0歳児4月入所で、第一希望で入れたと言ってました。
    シンママでもないし、実家は近くの箕面だしで、こういう恵まれた人もいるんだなぁと思いました。

• 6月23日
  • ユウ

ユウ

豊中在住で入れたのは凄いですね😮
    とはいえ私も第二希望が通ったのでまだマシな方です。

守口は申し込み時期が早いので、動かれるなら早い方がいいですよ😊

• 6月23日
  • 幸恵

幸恵

豊中でアッサリ入ってると、え!?て感じですよね。
    不安だから色々調べて、住みやすそうだけど待機児童の観点から吹田市と並び避けた方が良さそうな自治体だと思ってるのに…

早く動きたいのですが、予定日間近で体がキツイので、気持ちだけがヤキモキしてます。。

私たち夫婦は正社員共働き、親は県外と関東ですが、同じような状況でもどこにも入れてないような方は身近におられたりしますか??

• 6月23日
  • ユウ

ユウ

直接の知り合いではありませんが、育休中で一次募集の4希望全滅したという人の話は聞きました。私の生徒のママ友で、その生徒は3人兄弟の1番上です。ママ友というくらいなので、多分1人目ではなく兄弟という加点もあったはずなので、選び方で大きく変わるんだと思います😑

こども園ばかりではなく、小規模を候補に入れれば多少は争う相手が減ると思いますよ😊私自身が夫婦共働きですが自営でマイナス点があり、主人の実家は京都、私の実家は大阪市内と比較的近い方です。まぁ私の方は父が週6、母が月に2日休みがあるかどうかの状態ですので現実的には保育不可能ですが……💦

守口は9月に開示で10月締め切りです。8月9月は見学も殺到するようです。9月予定日だった私は9月の開示を待たずに8月に動きました😣
    実際に動けなくても、今年の情報を参考に見学に行く園を探すのはお勧めします。守口は見学必須なので、行かないと希望が書けません😣

• 6月23日
  • 幸恵

幸恵

大変参考になります。

ご両親、めっちゃ働いてらっしゃいますね…!

9月予定日で8月に見学に行かれたんですね。暑いし重いしで大変だったかと思います。入れて本当に良かったですね😄
    私は産前休暇中に園の見学まではたどりつけませんでしたが、守口市役所で話聞いて資料もらうことはできたので、それを見て的を絞っておこうと思います!( ・∇・)

• 6月23日
みぽち

大変でしたね。お疲れ様です🍀
うちは大日の近くなので守口市東部です!
守口駅周辺は激戦と聞きましたよ。

• 幸恵

幸恵

回答ありがとうございます。
    私も守口駅周辺は人気と聞いています。。守口駅近くに住んでる友達が年明けぐらいに、やたらマンションの建設してる~とも言ってました。

質問してばかりになるんですが、保育園見学はどのくらいの時期に行かれましたか??
    良ければ教えて下さい。

• 6月23日
  • みぽち

みぽち

うちは10月生まれなので8月から鹿児島に帰っていて、
    里帰りの関係もあり10月の一次選考間に合わなかったので12月から見学して2月の二次選考で受かりました!
    守口市は見学行った場所しか希望出せないので早めに行ってもいいかもしれません!
    見学さえ行っておけば希望出せるし✨
    あと、園庭解放と言って見学ではなく普通に平日の午後とかに保育園を解放している所もあるのでそこに行ってみたりすると雰囲気とかわかりやすいかもしれません✨

• 6月23日
  • 幸恵

幸恵

回答ありがとうございます。

2次選考で受かったんですね~!
    なかなかの高得点をお持ちということでしょうか…
    園庭解放を見に行くのはとても良さそうですね!
    無事に産まれて、体と気持ちが落ち着いたらすぐに行動してみようと思います…!

• 6月23日
みぽち

多分0歳のクラスだったからだと思います!
二次選考だと一次選考で余っている場所になるのも大きいかと!
一次選考の方がスムーズにいいとこに入れそうです✨

• 幸恵

幸恵

一次選考に間に合うよう頑張りたいと思います…!
    まずは生まれたての子どもを抱えて見学行くことになります。。

• 6月23日
  • みぽち

みぽち

1ヶ月検診が終わって体調が良い時に行けたらいいですね✨
    まだ10月まで時間はありますし…ゆっくりじっくり考えてください!
    一次だめでも二次も三次もあります。
    どうか無理なさらないように✨

保育園入れますように(*´ω`*)

• 6月24日

「子育て・グッズ」に関する質問