※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏かおりん
ココロ・悩み

上の娘にイライラしてしまい、自分を責めています。優しいお母さんになりたい。イライラせずに接する方法を知りたいです。

最近、上の娘にイライラしてしまいます。すごく些細なことで怒鳴ったり、時々叩いてしまいます。
娘も私の顔色伺ったり、してはダメなことをわざとしてみたり、あまり笑わなくなったり…
全部私のせいです。
毎日寝顔見て申し訳なくて涙がとまりません…

弟が生まれる前は毎日『大好きだよ、あなたは大切な子だよ』と伝えてから抱きしめて眠ってました。
最近はその言葉が伝えられないんです…
大好きって言えない。今日寝る前に抱きしめたら、『ずーっとしてなかったね』って言われました。母親失格ですよね。

ふたりともに優しいお母さんになりたいです。
どうしたらイライラせずに上の子と接することができるでしょうか。

何かアドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

🧸🍒❤️

まだ子どももいないのに的はずれなな事を言っていたらごめんなさい。
妊娠する前に8年間、保育士として働いていました。同じ悩みを抱えたお母さんをたくさん見てきました。
周りに少し協力してもらって、一人になる時間を作ってもらう事が必要なのではないでしょうか?かおりんさん自身がかおりんさんを大切にしないと子どもも大切に出来ないと思います。完璧な子育てはありません。正解の子育てもありません。かおりんさんと娘さんが良い距離を保つ事も必要です。一ひとりの人間として、娘さんと少しずつ向き合いながら前へ進んだら良いと思います。まずは一休みする時間を作ってみてはどうでしょうか?

  • 🍏かおりん

    🍏かおりん

    コメントありがとうございます!
    確かに一人になりたいって思います(T_T)いつも抱っこしながら立ってごはん食べたり、お風呂も洗っとるんか洗ってないんかわからんほど急いで入らんなんし、そのあとはふたりを寝かしつけんなんし…1日がバタバタあっというまです(;_;)
    ちょっと疲れてきたのかもしれません…
    私自身私を大切にしないとですね‼胸にしみました(;_;)!
    素敵なアドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 11月18日
えみり

ずーっとしてなかったね

って言葉にビックリしてしまったのと、可愛いな、素直で正直なこ笑(^^;と思いました。

今からでも遅くないですよ
今までやってきてあげたこと娘さんしっかりおぼえてるんですよ!✨

全然母親失格じゃないですよ
早目に 気付けたんですし!

本当に母親って大変ですよね。
偉そうにすみません。

  • 🍏かおりん

    🍏かおりん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!その言葉がグサッときました(;_;)
    まだ遅くないですかね(;_;)
    これからは毎日ぎゅーってしたいと思います(T_T)
    母親って思ったより大変でした…(T^T)

    • 11月18日