※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

不倫の事実を知り、カチンと来て後先考えず離婚してしまいました。離婚…

不倫の事実を知り、カチンと来て後先考えず離婚してしまいました。

離婚してからでは慰謝料請求とかは難しいでしょうか?

不倫は上司から言われて知ったので、本人を問い詰めたら自白しました。メールが残っています。

まだ婚姻関係にある時に離婚した嘘をついて付き合っていたのであれば、相手に慰謝料請求は難しいですか?

コメント

(ノ)ºωº(ヾ)💕

不倫の事実を知った日から五年間が慰謝料を請求できる期間なので、離婚後でも大丈夫です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

教えて下さりありがとうございます。

• 6月22日
  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

(ノ)ºωº(ヾ)💕

弁護士.c◯mがとても参考になりますよ。
    月額300円かかりますが、弁護士の方が質問に答えてくれます。
    他の方の質問も見られるので法テラスなど利用する前にそちらである程度知識をつけてからの方がいいかと思います。
    応援してます!

• 6月22日
  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

(ノ)ºωº(ヾ)💕

すみません、不倫の事実を知った日から三年でした💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そんなサイトがあるんですね。
    調べてみたいと思います。
    あわせて訂正までご丁寧にありがとうございます。

• 6月22日
A

肉体関係の証明があれば確実です。
別れる時に何か話し合わなかったんでしょうか?

相手に請求は難しいです。

• ママリ

ママリ

本人がヤッたとまできちんと言いました。

慰謝料払うから相手には請求しないで欲しいと言われ、そこから一銭の支払いもなしです。

• 6月22日
  • A

A

そういう事情なら多分ご主人にしかしない方がいいと思います。婚姻期間はどれくらいですか?お子様はいらっしゃいますか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

期間により慰謝料取れなくなったりするのでしょうか?子供はいます。

• 6月22日
  • A

A

期間が長ければ長いほど多くもらえます。お子様がいたら尚更多分もらえます!ただ養育費とかもしっかりもらってくださいね!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そういうのもあるんですね。ありがとうございます。養育費も支払うと言っていて一銭の支払いもないのでさすがに頭に来たので行動に移そうかと思いまして…

• 6月22日
  • A

A

弁護士に頼めるなら頼んでおいたほうがいいと思います。確実に取れるので弁護士は雇えるはずです。
    あとは事項は離婚した日から3年になりますよ!

相手は知らないと言ってしまえばそれまでですしとりあえずは旦那さんメインでちゃんと取れて余裕が出来たら相手にも請求してもいいかもしれないですね!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまい、申し訳ございません。

風の噂で仕事をしていないようなことを聞きました。仕事の話、住んでいる所の話をするとメールが一切返ってきません。全て証拠を残すのにメールでやり取りしています。メールの印刷なら私でもすぐできるので…

• 6月22日
  • A

A

仕事をしてなければ請求するだけの無駄になるのでやめた方がいいと思います……(´;ω;`)

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…

ズルいのですが、女の方から少しでも取れたらいいかなと思っていました。40前の方ですが、あまりにも酷い電話対応しか出来ない方で悪びれる様子もなかったので、痛い目にあってくれたらいいなと思いまして…

• 6月22日
  • A

A

あちら側にも人権があるのでおそらく働いてないなら収入がないから多分請求ができないんだと思います。

被害者側からするとかなりムカつきますよね……

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

仕事をしていたとしても私には働いているところを言わないと思います。差し押さえやそこの社長と話されたら自分の立場が悪くなるので…

不倫相手も子供3人いるシングルマザーで不倫されて離婚したのに、自分も同じことやるのか…と思いまして。

• 6月22日
パパパ

相手に慰謝料請求ですが、初めは知らなかったかもですが、途中から知っていたということは無さそうですか?

• ママリ

ママリ

ありえそうです。
    ○○の妻ですが…と別用件で電話したことがあるのですが、同じ職場のくせに知らない、誰それ?を初電話でタメ口で連発されました。
    自分に非がなければ、動揺しないかな…と。

• 6月22日
  • パパパ

パパパ

ありえますね。
    確かに初めは知らなくても途中で知ってるなら不当行為です。請求できます。ちなみに私の友人は似たケースで訴えられてました。弁護士を雇えば法律で相手の住所を住民票から調べれることが可能です。ご主人に話を通さなくても勝手に弁護士を用意して相手に請求してやれば良いと思います!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱり弁護士さんにお願いした方が良いんですよね。取れるか分からないので、弁護士費用かけるのに戸惑っていまして…
    実は相手の住所は分かっているんです。元旦那の荷物整理していた時に免許証や保険証のコピーが出てきました。上の人間が免許証や保険証、健康診断書を取りまとめて元請に提出しなくてはいけなくて、その取りまとめ役が元旦那だったらしくて、全部出てきました。

• 6月22日
かぉりぉ

すみません、友人の時はの話になりますが離婚後3年が慰謝料請求の時効と言われていたので市役所の無料相談に確認するのが1番だと思います!

• ママリ

ママリ

相談してみたいと思います。

• 6月22日
パパパ

住所知ってるなら話早いですね!!
取れるか分からないのであれば、法テラスに電話して、お金をどれぐらい取れるかどうか相談された方が良いかもです。
法テラスぢゃなくても市の役所に問い合わせて、無料相談で役所の人と弁護士に話を聞ける部署があります。(合わせて40分程度)
ちなみに法テラスから弁護士を雇う場合、雇う費用として、ちびすけさんの年収に応じて額は変わります。
仮に弁護士を雇ったとしても、もし弁護士が相手からお金を取れなかったら請求額も少なくなります。ただ反対に相手側からお金を取れることができたら成功報酬と弁護士費用がプラスされた金額がを弁護士から請求されそのお金は慰謝料額から差し引かれるイメージです😌

• パパパ

パパパ

すみません、下に書き込んでしまいました💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまい、申し訳ございません。

ご丁寧にありがとうございます。役所にもあるのは初めて知りました。電話して聞いてみたいと思います。

取れたらその中から差し引かれるのは助かります。

元旦那なのですが、風の噂で仕事をしていないようなことを聞きました。現在住んでいる所も不明です。仕事、住んでいる所、お金の催促のメールをすると返信がありません。本当に仕事していなかったら弁護士さんお願いしても無駄になってしまうかな…と思いまして。

• 6月22日
パパパ

そうなんですか?メールの返信が無いのは卑怯ですよね😢(言い方悪かったらすみません💦)仮に現在離職中なら確かに収入0ということですもんね。。私ならそれも込みで役所の人に相談します!
役所で聞く相談は弁護士の方含めて無料で聞いてくれますが時間制限があるので聞かないといけない項目をメモ📝してた方がスムーズだと思います!

• ママリ

ママリ

私も卑怯だと思います。
    そのくせ、残っている荷物処分します。(疑問形ではなく、後でごちゃごちゃ言われたくないので一言入れるつもりで…)というメールには、取りに行くから待っていて下さい。と返信が来ます。
    またお金や仕事などについてのメールをするとシカトで、その後に処分されたくないなら着払いで送ります。(住んでいると私に言っている住所に)とメールすると、取りに行くから待っていて下さい。って来ます。
    都合悪いメールはシカトするみたいです。

ありがとうございます。箇条書きにメモして行ってきたいと思います。

• 6月22日
  • パパパ

パパパ

結局、不倫したけどお金払いたくないということですね。上記の方見させて頂きましたが、慰謝料払う気ないなら相手に請求するとメールで脅してやっても良いと思います!
    頑張ってくださいね!!!!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。早速やってみたいと思います。

• 6月22日

「家族・旦那」に関する質問