※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷりん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、大部屋と個室の選択。個室希望だが満室なら大部屋になる。どちらを選びますか?

帝王切開にて出産、
大部屋と個室1日4000円だとしたら
皆さんどちらを選びますか( ノД`)?
個室を希望しても空いてなかったら
大部屋になってしまうんですけどね(><。)

コメント

akママ(*^^*)

私は2回とも大部屋でしたよ(*^^*)

ぷりぷりん

大部屋でも何も問題なかったですか??
ほかのママさんに気を使ってしまうとか、、
眠れないとか、、( ノД`)

まっきぃ♪

選択肢なく個室でした。
帝王切開…傷の治りが普通分娩の人より遅いので、羨ましく思えちゃいます。
沐浴の教室とかあるときに、集まるんですが…いいなぁって。

ぷりぷりん

まっきぃさんも帝王切開だったんですか??

akママ(*^^*)

問題ありませんでしたよ(^^)
それに六人部屋だとしても居たのが私を合わせて二人とかだったので(^_^;)
眠れないこともありませんでした!
子どもが授乳時間になれば連れてきますが同室の赤ちゃんが来ても元気に泣いてるな~と逆に微笑ましかったのでほとんどの人は気にしないと思います!

こうたん

私は個室選びました。術後痛くて個室のほうが他の方に気を使わなくていいので(^^)母子同室ならなおさら個室で良かったって思いました。

まっきぃ♪

はい、帝王切開でしたよ。

clover(*´∀`)

私は自然分娩でしたが帝王切開だったら保険おりたので絶対個室を選んでました。

大学病院で個室5部屋しかなかったので入れるのは運だと言われましたけどね。

個室は12000円ぐらいだったと思います。

ぷりぷりん

入院されてる方、少なかったんですね( *^艸^)
大部屋のままか、
個室にするかすごく悩んでますー(><。)

ぷりぷりん

ですよねー( ノД`)
術後のことを考えると
個室の方がいいのかなーって思います(><。)
普通分娩だったら大部屋でもいいんですけどね♪

ぷりぷりん

帝王切開でしたら
保険がきくので普通分娩より
安くなるプラスお金が返ってきますよって言われました!!

12000円て結構するんですね(゚д゚)!
わたしの病院の4000円なんて安いもんですね(゚д゚)!

akママ(*^^*)

そうなんですよ(^-^)
総合病院なんですけど妊婦さん少なかったです(T-T)
お金の面で考えるとやっぱり大部屋ですけど心配でしたら個室の方がいいのかな?と思います(^^)

and...

帝王切開です!
個室のほうがいいと思いますよ!
術後はやはりしんどいので>_<
気をつかうのも嫌だし。。

上の方がおっしゃる通り
もし医療保険に入っていれば
保険がおりるので、個室の方が
いいと思いますよ(*^^*)
入院1万つけてたら1日6000円は余分に戻ってきます!
1週間入院してもプラス42000円です!
4000円のお部屋なんてお安いですね♡

ぷりぷりん

医療保険入ってないんですよねー(><。)
入ってればよかったー!と今更、、(;_;)

やっぱ個室のがいいんですね♪

ぱーぷる

帝王切開で産後は個室でした。
後陣痛の痛みと傷の痛みで寝たり起きたりを繰り返していたので、周りの音なども気にすることなく睡眠が取れたので良かったと思います。
術後は、ガスが出ればお水を飲んでもいいと言うことだったので尚更個室で良かったです!
周りを気にせずプープー出してました(笑)

kana☆i

私は生後20日のママですが帝王切開での出産でした。
私の場合は完全に個室が楽でした(^^)
家族も面会に来てくれてる時に気を使わなくていいのと、なんせ術後の後陣痛と傷の痛みが辛すぎて周りに気を使わなくていいのが良かったです。
あと帝王切開の出産の場合ベビちゃんが産道を通っていないため呼吸が弱かったり他にもリスクが伴ったりするため精神的に参ったりしやすいので涙もろくなったりします。そんな時も個室なら気にせずに泣いたり辛いことを助産師さんや家族に聞いてもらったりするのにも楽でしたよ。