※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫についてMRI検査を受けることになり、手術の恐怖を感じています。摘出の経験や手術を避けた方の体験を知りたいです。

卵巣嚢腫と言われた方に質問です。近々MRIに入って
どんなものか見ると言われたのですが、手術になると
思ったらとても恐怖です。摘出した方や摘出しなくて
大丈夫だった方にお話聞きたいです。お願いします。

コメント

いくら大好き❤

卵巣嚢腫で手術しました。

私は11cmの大きさで骨盤に癒着してて開腹手術でした。
でも中身だけ出して卵巣は温存できました。

ゆっと

卵巣嚢腫8㌢で手術しました‼︎
私は腹腔鏡手術でした。

yuzu

卵巣嚢腫7センチで腹腔鏡手術でした。

まちゃ

手術は大きさによるかと思います。
大きくなって卵巣がねじれてしまうと激痛らしいです。
私は、今4センチで経過観察です。
いずれは手術しますが、まだ下の子が小さいので…
心配なことがあれば、色々と先生に聞かれるといいですよー。

ほのママ

5㎝で腹腔鏡でした!
当時妊娠希望だったので早めに取ってしまおうと手術しましたが、取るか取らないかは私の判断て言われました!
種類にもよるのかもしれません。
私の場合は水が溜まっていたものなのと成長スピードが遅かったため自分で決められました!

ゆき

卵巣嚢腫で3年前に腹腔鏡で手術し今年出産しました。
全く自覚症状が無く会社の定期健康診断の子宮頸がん検査の内診時に女医さんから指摘され婦人科に行き発覚しました。
7cmで手術まで半年待ちでした✩

はる

妊婦検診の時に卵巣嚢腫が見つかりました。
経過観察で4cmから7cmに大きくなったので、開腹手術して片方の卵巣を摘出しました。

卵巣嚢腫の手術を2回してます。
1回目は9年半前で、かなり大きかったので開腹手術でした。両方にできていて15センチと30センチ。どっちがどうかはわからないですが、皮様嚢腫というもの(←おそらく右側かな?)と水が入っているもので、左側は卵巣と卵管も一緒に摘出しました。
2回目は3年半前の出産時で、妊娠後期で卵巣嚢腫の再発が見つかり予定帝王切開になったので、帝王切開のときに嚢腫の手術をしました。できたのは皮様嚢腫で、このときは嚢腫のみの摘出でした。大きさは20センチありました。
手術怖いですよね💦

ちゅろす

13歳で、卵巣嚢腫捻転で緊急手術しました。
緊急で行って診察してくれた先生が、たまたま、内科だけど婦人科も勉強してた先生でその人がいなかったら、壊死して死んでしまってたかもしれません。
直径7センチ、大人のおとこの人の拳くらいありましたが、若いこともあり将来的にビキニラインの下を4センチほどの切り口にしてくれました!中の内容物を注射器で吸って小さくしてから取り出したみたいです!
腫瘍だけとって、卵巣はとりませんでした!
捻転で激痛でしたが、大暴れの結果手術の時には元に戻ってたみたいです笑
陣痛より、そのときの痛みのほうが痛かったです笑

kiki

私は両側皮様卵巣嚢腫で左10cm、右6cmで腹腔鏡手術でした。

なかむら

くまこさん、ゆっとさん、yuzuさん、まちゃさん、ほのママさん、ゆきさん、ハルさん、かいともさん、ちゅろすさん、ゆきさん回答ありがとうございます。まとめてお返事になってしまい申し訳ありません。
みなさんどうやって手術したかや経過観察の方もいて少し不安がなくなりました!ありがとうございます!