※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily♡
子育て・グッズ

最近、目が離れることがあり、斜視か不安です。治る方法や経験を教えてください。

ここ最近、目の黒目がたまに離れてる時がよくあります。斜視?っていうんですかね?治るんでしょうか…😢不安です。経験された方などいますか?教えてください🙇‍♂️

コメント

cana

保育士です。
私が担任してきた子は、年長〜小学校一年生くらいから治療始めましょう。って子が多かったです。
病院によって違うにしても、今はまだ何かできる年齢ではないかなと思うので、1歳児検診で聞くとかぐらいでも良いかなと思います。どうにも心配なら小児も見てくれる眼科へ行くと良いと思います( ´ ▽ ` )

• Lily♡

Lily♡

そうなんですね。自然に治るのかと思っていたんですが、治療が必要なんですね😢ショックですね。。。教えていただきありがとうございました🙏

• 6月21日
  • cana

cana

治療と言っても、トレーニングだけの子もいます。弱ってる方の筋力を鍛えるトレーニング。そこまで過度な斜視の子に会ったことないので、それ以上はわかりませんが(>_<)

• 6月21日
とまと

目と目の間を摘んでみて黒目が真ん中になっていれば、斜視ではないそうですよ😄あと、赤ちゃんは目と目の間が広いので斜視に見えるそうですよ。本当の斜視は赤ちゃんでは確定は難しいので、ある程度大きくならなければ判断は難しいみたいです。

• Lily♡

Lily♡

そうなんですか!😀
    明日、目と目の間を摘んでみます👉
    斜視じゃないことを心から願うばかりです💫ありがとうございました🙏

• 6月21日
ゆちゃ

目の専門の資格をもっているものです。
目と目の間の鼻の付け根に向けて光を当ててみてください!両目とも瞳孔の真ん中にその光がきていれば斜視ではないです😃
斜視は自然に治るものではなく、放っておくと物が立体的に見えなかったりずれている方の視力が出なかったりすることがあるので、心配であれば眼科受診をしてください!