※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
子育て・グッズ

腸炎で下痢がひどく、オムツかぶれが心配です。ロコイドを塗ってもすぐ下痢して薬が取れます。塗り直してもいいでしょうか?知識のある方、アドバイスをお願いします。

腸炎で下痢がひどく、オムツかぶれしてしまいました。
病院でオムツかぶれ用のロコイドを処方されたのですが下痢の回数が多く夜お風呂上がりに塗ってもすぐ下痢してまたお尻洗って薬がとれてしまいます💦
その場合は塗り直してもいいのでしょうか💦??
痛がるのが可哀想で今朝は3回ほど塗り直してしまいました💦
普段はオムツかぶれはなく腸炎で下痢が続いて荒れてしまった感じです💦
知っている方や詳しい方がいれば教えていただきたいです。

コメント

みーちゃん

ロコイドはオムツかぶれの間は、オムツ交換のたびに塗りますよ(^-^)
皮膚科でもらったときに説明されました!

  • ちょもりん

    ちょもりん

    回答ありがとうございます!
    そーなんですね🤣
    朝夕でしか書いてなかったのでダメなのかと思ってました💦
    明日からオムツ替えしたら塗るようにします!

    • 6月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ステロイドなので短期集中で塗る感じです(^-^)
    よくなったらキッパリ辞めたほうが良いそうですよ!

    • 6月21日
  • ちょもりん

    ちょもりん

    キッチリ治しちゃったほうがいいですよね😣💦
    赤み引いたらワセリンだけにしようと思います!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

ロコイドはすごく軽いステロイドなので、1日3回くらいなら塗っても大丈夫だと思いますよ😊
うちの子は顔にですが、1日3回塗ってます!


ワセリンは持ってませんか?
ワセリン塗っておくと、ウンチやオシッコが直接肌につくのを防げるので、治りやすくなりますよ😊

  • ちょもりん

    ちょもりん

    回答ありがとうございます!
    顔のやつも使ってます!
    それも朝夕と書いてあるのですが病院で違うんですかね😣

    なるほど!
    ロコイド塗った後にワセリンですか😣??

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ロコイド塗った後にワセリンで、オムツ交換毎に塗ってあげるといいですよ😄

    • 6月21日
ミオママ

うちも最近下痢ピが続いててお尻が真っ赤になって皮膚科に行ったらロコイドとワセリン処方してもらいました🤗そのおかげかだいぶ良くなりました😁お子さん早くよくなるといいですね😭

  • ちょもりん

    ちょもりん

    最近下痢流行ってるみたいですよ😣
    いとこの保育園で0歳児クラスみんな下痢みたいです😅
    薬塗って早く治します🤣!

    • 6月21日
さき

私も先日3人目にして初めて酷いオムツかぶれを経験しました💦

皮膚科の先生から、ロコイドは1日1回と言われ、ロコイドの上から亜鉛華軟膏プロペトをこまめに分厚く塗るように言われました。なのでウンチの時に拭いても、亜鉛華軟膏が取れるだけでロコイドは残ってると…。でもいくら分厚く塗っても抱っことかでお尻を支えれば、オムツの中であちこちに付いて取れちゃうし、本当にロコイドが効いてるのかよく分かりませんでした💦

結局はロコイドを数日使っても悪化し、アズノールという薬と亜鉛華軟膏を混ぜて塗るというやり方で綺麗に治りました。

おでんくん

うちも、下の子が6ヶ月のときにロタにかかり、下痢でオムツかぶれというか、もう皮膚がベロンて剥がれてて本当に可哀想でした😭本人も痛くてと下痢とで夜中も何回も起きて😭😭
薬は効くので、何回も塗り直した方がいいと思います!夜中は寝る間は起きてる時よりは下痢の回数も少ないと思うので!
あとは、おしりふきで拭かずにシャワーで流した方がいいです!
うちはそんな状態が2週間くらい続きましたよ😭ロタだったから長かったです💦
マルフォイさんも大変だと思いますが、疲れないようにしてくださいね👍