※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

子供が最近便秘で、何日間連続でうんちが出ないことがあります。その場合、綿棒検査が必要でしょうか?

毎日うんちをしていた子が
何日連続で、うんちをしなかったら
綿棒やりますか?

前まで1回2.3回でてたのに
最近は2日で1回の時もあります💩

コメント

みかん

機嫌良ければ何もしませんが、機嫌悪かったら2日目でも綿棒浣腸してみます!先っぽ入れてみて、黄色くなったらウンチでるのかな?って試すのもありかなーと🤔

may

うちは綿棒浣腸じゃないと出ない子だったので、毎回2日おきにしてました💩
でも苦しそうなら毎日でもしてあげていいと思います!

リンゴ

4日でなかったら、綿棒にオイルぬってグリグリしてました。

しろくま

うちは便秘体質なので3日出なかったら綿棒してます😅
保健師さんにもそれで様子見て下さいと言われたのでずっとそのまま継続してますよ!
ただ、あんまり綿棒をクセづけるのも…と思って、ベビーマッサージをしてそれでも3日空くなら綿棒やるようにしてます💦

もふ

最近は、絶対させてくれないので、マッサージしたり、赤ちゃんでも使えるオリゴ糖使ってみたりでなんとか出てますが、やってた時はすぐ機嫌悪くなるので2日でやってました。

conomi *

うちの子も便秘体質だったのですが、綿棒マッサージは、クセになることはないから毎日しても大丈夫とお医者さんに言われましたよ(^_^)
毎日でてくれたほうが安心ですが、うんちが出るタイミングも、赤ちゃんによって違うそうです!
綿棒マッサージしても出なくて、4日便秘が続いたら受診したほうがいいそうです♩

COCO

生後3ヶ月くらいまでは自分で上手くうんちを出せなかったので、毎日やっていました。
(癖になるのでは?と病院で相談したところ、綿棒浣腸は癖にならないし、出したがっているのに出ない方が可哀想と言われました。)
今も1日出なければやってます😄