※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

卵の進め方について悩んでいます。黄身半分まで進んでいますが、次はどう進めるか、白身はいつから与えるか、全卵の進め方など気になります。どのように進めているか教えてください。

卵の進め方が色々ありすぎて混乱中です💦

市の離乳食教室や本、ママリ等で色々進め方を
調べたんですが、皆さん違って
どうしようか悩み中です💦

今現在、
黄身半分まで問題なく進んできました💡

そこで、
①黄身は半分食べれたら次にステップアップですか?
それとも黄身丸々一個クリアで次ですか?

②黄身の次は“白身”ですか?(黄身→白身→全卵)
全卵クリアしてから白身ですか?(黄身→全卵→白身)

③白身も半分でクリアですか?
一個分食べれてクリアですか?

④全卵の進め方は、黄身や白身と同じように
少しずつだと思うんですが、炒り卵やスクランブルエッ
グのように調理したものを小さじ1取り分けて与えるん
んでしょうか?

⑤白身をチャレンジ中は黄身をあげない方が良いんでしょ
うか?

たくさん質問してすいません😢💦
みなさんはどのように進めていますか?
教えて下さいm(_ _)m

コメント

黄緑子

あまり細かいこと気にしなくて大丈夫かと。
2回目までは慎重にしてもいいですが、少しづつ増やすだけ♥

①まだ卵丸々1個あげなくていいので、半分食べたなら白身行きますね!

②白身で次は全卵でいいかと。

③半分で充分かと。

④いいと思います!

⑤分けとけば安心だと思います。

私は両方少しあげて大丈夫なら、全卵で量を増やしちゃいましたが、アレルギーでたら大事ですから、慎重に越したことないですよ!

とにかく少しづつ増やして、進めれば大丈夫!

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    黄身丸々一個だと8カ月の子供には多いですよね🤔
    慎重にしたい気持ちと、果てしなすぎてさっさと増やしたい気持ちが入り混じってます😭

    • 6月22日
hana

①慎重にいくなら1個クリアしてからがいいです(´ω`)卵は量が増えることでアレルギー出ることもあるので。
②次は白身です!
③白身も1個まで試した方が確実だと思います(´ω`)
④卵は加熱する温度が高いほど加熱する時間が長いほどアレルギーの原因成分が減るので、ゆで卵がいちばんアレルギー出にくいです。炒り卵などだとどうしてもゆで卵に比べると加熱が十分できないため、ゆで卵をクリアしてても他の調理方法だとアレルギーが出る可能性があるので、小さじ1など少量から増やすのがいいと思います。

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    黄身丸々一個だと8カ月の子供には多いかなと思ったんですが、より慎重にするなら1個試してみるものなんですね!💡
    全卵も小さじ1からやってみます!

    • 6月22日
  • hana

    hana


    卵は1個以内なら大丈夫〜と小児科の先生に言われました(´ω`)あとは気になるなら他の食事のタンパク質の量で調整するのもありかと思います、毎日食べさせるわけでもないですしね(´ω`)
    無事卵クリアできますように!!

    • 6月23日
久しぶりのママリ

①、卵黄はとりあえずひとつあげてみたんですが、、まあ食べが悪かったのでおかゆに混ぜてあげました。
我が家は丸々ひとつあげてクリアにしました。もちろん混ぜてですが、、

②卵黄→卵白→全卵です。

3、卵白全てあげるのは結構量があったので半分以上食べられてからクリアにしました。※適当ですみません😭

4.炒り卵、卵焼きなど作って
量は最初は小さじ1から
はじめましたよ😂

5.同じ時間帯にはあげないようにしました。朝、卵白、昼は卵黄などと別にしてました😂

手間がかかりますが卵は特に卵白がアレルギー出やすいみたいですよ🙆

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    私も毎回おかゆに混ぜてました💦
    黄身も白身も分けてあげれば大丈夫なんですね👌!

    • 6月22日