※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

昼寝や離乳食、お出かけの時間がバラバラで、スケジュール管理がうまくいかない。皆さんは何ヶ月から時間を決めて過ごしていますか。昼寝は決まった時間に布団へ連れて行くべきでしょうか。今からスケジュールを整えるにはどうしたらいいでしょうか。

毎日昼寝や離乳食、お出かけの時間が定まっていません。お風呂と就寝の時間は決まった時間にしています。私のスケジュール管理がなってないのはわかっているんですが…

皆さんは何ヶ月から時間時間で過ごしてましたか。
昼寝は決まった時間になったら布団へ連れて行きますか?
また今からこなすにはどうしたら良いでしょうか。

コメント

sayamaru★☆

うちはバラバラです💦
大体決まってたりもしますがご飯の時間は大体決めてますがあとは寝たい時に寝て、出かけてたら起こされて……みたいな感じですぎてきます💦

• ゆか

ゆか

それでも夜は寝てくれますか?

夜1〜2時間おきにグズるので昼間、時間で動けば変わるのかなと思ってるんですが😓

• 6月21日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

夜はうちも頻回でした。母乳よりの混合だったのですが、ミルクよりの混合にかえて寝かしつけを今までおっぱいで寝落ちでしたがそれをやめたらだいぶ良くなってきました。
    もちもちさんは完母ですか?

• 6月21日
  • ゆか

ゆか

完母です🤱
    おっぱい で寝落ちするとやっぱ細々起きますよね😓

• 6月22日

sayamaru★☆

これが原因かは分からないですが、おっぱいで寝かしつけだと起きた時に赤ちゃんはおっぱいを吸わないと寝れないみたいです。その寝方しか分からないからみたいです。なので夜間断乳するとそれ以外の寝方を覚えるから目が覚めた時に寝ていけるみたいです。
    うちも上の子が1歳前に頻回授乳だったので夜間断乳したら寝るようになりました。
    下の子もそんな感じで夜間断乳したいのですがまだ2回食なので3回食になったら夜間断乳しようかと思っています。あと腹持ちがいいので寝る前にミルクを飲ませてソファで抱っこかゴロゴロして寝させるようにしています。5~6回起きてたのが1~2回になりました。夜中起きた時はおっぱいあげてますが徐々に寝てくれるようになったらなぁって思ってます。
    日中もお昼寝から4時間くらいあかないと寝つきが悪いので意識してますが、それ以外はホントバラバラです。ご飯の時間はだいたい決めてますが💦

• 6月22日
  • ゆか

ゆか

夜間断乳やっぱ効果あるんですね!
    また寝かせるの大変ですよね?
    改めて気合い入れ直してがんばろかな。夜中授乳の回数を減らして授乳以外の方法で寝かせるよう意識してやってみます。

• 6月22日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございました😊

• 6月22日

sayamaru★☆

上の子は最初は寝かしつけも夜間断乳中の起きた時も抱っこ紐で抱っこしてました。布団でギャンギャン泣かせることに抵抗があったので最初は抱っこ紐で寝かせてました。
    夜中だいぶ寝るようになってからは布団でゴロゴロしながら寝かせました。泣きながら寝たりしていたけどそこまでひどくなかったです。
    下の子は最初から寝たらラッキーくらい軽い気持ちでゴロゴロしながら寝た振りしながら寝かしつけてますが意外とすんなり寝てくれました。
    ストレスにならないよう軽い気持ちでやってます😊
    少しでも参考になればいいです😊
    夜中辛いけど必ず寝る日は来るので頑張りましょう👍👍

• 6月22日
もこ

私は離乳食開始の少し前,4ヶ月途中から規則正しくしていました😄
朝起きる時間と授乳時間を決めて,そこからできるだけ毎日同じように授乳,昼寝,お風呂を繰り返していました😀
お出かけは初めのうちはできるだけ起きていてほしい時間に出かけて,お昼寝の時間には戻ってくる,みたいにしてました!
そうすると,うちは昼間決まった時間に眠くて泣き出すようになりましたし,お出かけ中にお昼寝時間に入っても抱っこ紐やチャイルドシートでちゃんと寝るようになりました☺️

• ゆか

ゆか

やっぱ決めた時間で行動すると、時間になると勝手に?寝てくれるんですね^_^

寝ぐずり(泣き叫ぶ)がほんとにひどいので少しでも改善するように整えた方がいいのかなと思いまして😓

どのくらいで習慣つきましたか?

• 6月21日
  • もこ

もこ

うちは勝手にはまだ寝なくて,眠くなると泣くので,抱っこすると長くても10分くらいで寝てくれます😄
    習慣づけは1ヶ月くらいあればだいぶ整ったような気がします!

• 6月21日
  • ゆか

ゆか

もこさんにいただいたコメントを見てそういえばうちも決まった時間に寝ぐずりするな、と思いました!
    私の方でもっとタイミングよくしてあげればいいのかもしれないですかね💦

また1ヶ月ふんばってみます^_^

• 6月22日
モンブラン

ずっと時間決めずに生活しています🤔
私はストレスになりそうで😅
何となく離乳食の時間はあってもすごく幅があります。
でも、勝手に整っていきましたよ🤔
昼寝も体力つけばずれてくるし、時計気にするとイライラしそうで😅

それでも同じ時間に眠り同じ時間に起きてきますよ🤔
どちらかと言えば早起きです。
ご飯も大人と一緒に食べるようになってからはだいたい一緒ですし。

昼寝は本人が眠そうにしなければ寝かせません。
夜に響かなければ気にしなくて良いんじゃないかなと思います☺️

今特に困ってることがなければ時計は気にしなくて良いというのが私の考え方です🤔

• ゆか

ゆか

私も自分にスケジュールで動く習慣がなかったので、時間決めずに過ごしていました。

勝手に習慣付くんですね^_^
    それを待ってあげるべきなのかもしれないですね。

夜中の起きる回数が多く朝も4時や5時頃から置きっ放しだったりするのでつらくて…整えた方がいいのかなと思っているんですが😓

• 6月21日
  • モンブラン

モンブラン

あー、そんな時期ありましたよ😅
    朝の4時から遊び出されて絶望してたときとか😅

でも自然に治っちゃいました😅

• 6月21日
  • ゆか

ゆか

あります!うちも!
    たまに3時から覚醒して4時過ぎに寝て8時頃起きるとか…。グダグダじゃんって思いました笑笑

自然に治るんですね。
    うちもそーだといーなあー。

• 6月22日