※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa0210
子育て・グッズ

3歳から入るか、1年待って年少から入るか悩んでいます。早く行くと環境に慣れやすいですが、他にメリットデメリットはありますか?

今3歳の娘がいますが幼稚園は決まりましたが入るタイミングで悩んでいますが、3歳になってからいくのと1年待って年少から入るのではどちらがオススメなんでしょうか?はやく行ったほうが環境になれるはわかりますが他にメリットデメリットありますか?

コメント

rhy

慣らす為にプレなど行かれるとかでもいいかなと思いますよ😊
うちは、プレに通ってます☺️
来年幼稚園年少に入れる予定です😌

• miwa0210

miwa0210

私も娘が来年年少で3歳になったのではやめに幼稚園入って慣らして家にいるよりかは幼稚園に入ってたくさん外で遊んだりお友達をふやしたりしていかせようか迷ってしまいます。はやくに入らせて良いか悪いかがわかりません。中には泣き出して大変だっていう子がいるって聞いて少し心配です

• 6月21日
  • rhy

rhy

プレとかはないんですか?
    プレだと慣らせるのでいいですよ😊
    うちの行ってる所は親も一緒に行く感じです☺️

• 6月21日
  • miwa0210

miwa0210

プレは無いんです。あったら行かせようと思ったのですが今の現状は月に2回の園庭開放だけです。

• 6月21日
  • rhy

rhy

そうなんですね💦
    あるといいですよね😥

• 6月21日
  • miwa0210

miwa0210

本当にです。今の所はとりあえず年少さんと3歳の子が一緒に活動したり別に行動したりしています。見ていると環境ならしかな?なんて思い同級生も3人いる見たいで後にあとから入る子もいますがやはり早く行ったほうがいいのか年少から入ったほうがいいのか悩みます

• 6月21日
  • rhy

rhy

うちの行ってる幼稚園でも3歳から入れますが入っている人少なそうなので来年から入れる予定です😊
    違う幼稚園でプレだけでも行ってみるとかでもいいかなとも思いますよ☺️

• 6月21日
  • miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。少し検討してみます。

• 6月21日
咲や

満三歳で入るか年少で入るかは家庭の考え方次第だと思います😅
幼稚園によっては、満三歳の人数が少なすぎて一クラス作れず、年少と常に一緒に行動するため、年少を二回経験する事になります
満三歳クラスがあるところは、来年年少に入るので、進級したと子供自身実感し易いかもしれません
入園式に関してはどうなるのか聞いたことが無いので、幼稚園に確認されるといいと思います😉
多分年少入園時にやると思いますよ

• miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。確かに確認したら通う予定の幼稚園は3人しかいなく2学期にまた一人はいる見たいで人数は少ないみたいです。色々なやみます。

• 6月21日
  • 咲や

咲や

うちは12月生まれなので満三歳考えていませんが、家庭で見るのに限界感じていたお母さんが満三歳に入れてスッキリした顔をしていたのは印象的でした
    うちも親子プレ行っていますが、私と離れた時はパパかバァバがついているので、それ以外だと泣く可能性が高いので、出来れば幼稚園までに母子分離経験したいです😂

• 6月21日
  • miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。私も主人と私だけで子供を見ている状態で一番の悩みは不妊治療をしているので気分転換がとれずまた流産が2回も続き年齢も上がっているので自由な時間が少し欲しいのとトイレトレーニングも親に甘えていかないっていうのもあります。プレがないのではやく行かせようか悩み中です。

• 6月21日
  • 咲や

咲や

でしたら早く行かせてもいいと思いますよ😁
    その分月謝はかかりますが、miwa0210さん自身がリフレッシュ出来るなら満三歳ありだと思います

• 6月21日
  • miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。ただ子供にとって寂しいのかお友達が出来れば大丈夫なのか心配ですが自分のことを考えていいのかも気になります。

• 6月21日
  • 咲や

咲や

子供は環境に慣れますよ😁
    仕事で保育園に預けている人もいますしね
    子供も自分自身も全部幸せになると思って選んだ道が正解なんだと思いますよ😉

• 6月21日
  • miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。確かにそうですね。子供の為にも自分自身の為にもいい方向でいいみちに進むためにも。前向きに考える余地ができました。ありがとうございます

• 6月21日

娘の行ってる幼稚園は満3歳のクラスはないので、年少と一緒に同じことをしてます。
4月入園の子で1クラスに2~3人いる程度です。
ママ友が去年、夏休み明けから3歳で入園させてましたが、もともとは下の子が欲しくて、上手く出来たら3歳で入れて下の子育児をゆっくりやりたいと言っていましたね。
結局入園前までには妊娠出産出来ず、入園前に妊娠してましたが、1月が予定日で9月入園、病気もらっても困るからと12月頭から4月の入園式まで休園して里帰りしてたので満3歳入園の 意味あったのかなーとちょっと思いました😅
そのママ友の子は外だと大人しいけど家だと気に入らないと手がつけられなかったりママやパパの腕を噛んだりしてたそうで、結構一時保育に預けてリフレッシュもしていましたね。

• miwa0210

miwa0210

返信ありがとうございます。
    確かに病気の面では難点ですよね。

• 6月21日