※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
子育て・グッズ

明日の保育園見学で気をつけることや質問事項を教えてください。無知なのでよろしくお願いします。

明日、保育園に見学に行きます。
どういったところを見ておいた方がいいとか、こんな質問しておいた方がいいとか教えてください。無知なもんで、よろしくお願いします。

コメント

いちごママン

合う合わないがあると思いますが、先生の雰囲気や、子供達の雰囲気も大切だと思います。
後は、保育方針何を大切に保育をしているのか?など聞けると参考になると思いますよー。

• mint

mint

人間対人間だから、先生の雰囲気や子供達の様子もしっかり見たいと思います。
    教育方針ですか!
    どんな感じのがオススメですか?

• 11月17日
いちごママン

私はですが、思いはしっかりと伝いあってもらいたい、伝えれる子になって欲しいと思っているので、お友達ともしっかりケンカしてやられたり、やったりしながら成長して欲しいと思います。

そんなやり取りを見守ってもらえる場所であってほしいなぁーと思います。

上の子は結構集団に圧倒されて傍観するタイプの子だったので、保育園よりは幼稚園の方が向いてるかな?と思って幼稚園へ行かせてますが、下2人は私も働かないとダメなので保育園の予定です。

ママさんが、これだけは大切にして欲しいと思う事と、保育園の大切にしていますというのが少しでも多く重なってればいいなぁーと思いますよー。
また、報告聞かせて下さいねー。(*^o^*)

• mint

mint

色々聞かせてくれて、ありがとうございます!!保育園と幼稚園を使い分けるなんてスゴイですね!!!
    考えつかなかったです!!
    入園が月齢9ヵ月なので、ケンカの事は
    考えれなかったですが、とってもあたたかそうな園でした!!!
    そして、車に乗れないばぁばの自宅から1番近い園なので、早めに16:00から17:00頃お迎え行って貰えます!(徒歩)
    その他の園だと、私が迎えで19:00前になってしまいます
    近いからという理由ですが、月齢がまだ低いのでよく知った場所やばぁばと長くいる方がストレスが無いのかなと考えました!

• 11月24日
  • いちごママン

いちごママン

いい所が見つかって良かったですねー。
    これから子供さんが大きくなるに連れて色んな悩みなど出て来ると思いますが、保育園では先生とも密に話も出来ると思うし、子供も先生と過ごす時間が長いので信頼関係も出来て来ると思います。
    先生に相談したり出来ると思いますので安心ですねー。(*^o^*)

• 11月24日
みー

私は離乳食の事と使用済みオムツは持ち帰りなのか、園の方針等を聞きました!

• mint

mint

離乳食の事ってどんな事なんですか?
    オムツ持ち帰りとかあるんですね
    園の方針はどのような感じでよかったですか?
    質問ばかりですみません

• 11月17日
  • みー

みー

食べた事ないを出す時に
    ちゃんと相談されるとかです!
    園の方針は子供が出来るようになるのを待つのか積極的にトレーニングしてくれるのか、後は集団行動をどうやって学ばせてくれるかとかですかね( ´−` )

• 11月17日
  • mint

mint

食べたことない食品どのようにされるか聞きました!!!
    参考になりましたありがとうございます!!
    月齢が9ヵ月で園に入れる予定なので、集団行動まで聞けませんでした(^^;

• 11月24日