※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っているが、再発時に量を戻す必要がある。完治するまで何度か繰り返すことがあるか教えてほしいです。

顔の乳児湿疹がひどくて
ステロイドでいったん
良くなるも、塗る量を減らして
いったら湿疹が再発した場合、
また塗る量を戻すことになりますが
それを繰り返して完治するもの
でしょうか?
完治された方、何回くらい
繰り返されたかなど治るまでの
経緯を教えて頂けますか。

コメント

ステロイドは、治ってからも2、3日つけてなさいと皮膚科から指導されました。そして、そのあとまた皮膚科受診して、じゃあ、あと保湿剤でいいよーって、感じの流れです!

ステロイドは悪いイメージですが、皮膚が悪くなるとかそういうのはない、と指導受けたので、皮膚科の先生の言うとおりにしています☺️

• はなこ

はなこ

治ってからも急にやめてはいけないんですよね。そのように指導されました。
    塗る量を減らしたときにまた受診するのが一番良いですかね。

• 6月21日

退会ユーザー

そうだったんですね(>_<)

塗る量減らして、また出てきたら、私の場合また繰り返して塗ってといわれていたので、そのようにしてました。

次の皮膚科受診のときに、塗る量減らすとまた増えてきて、、と相談してみるといいかもしれません🤗
    乳児湿疹繰り返しなるから、厄介ですよね💦💦

• 6月21日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    何回くらい繰り返しちゃうのか
    不安なんですよね(>_<)
    いま量を減らしてて湿疹が
    また出て来かかってるので・・💦

• 6月21日
あーくん

うちの子もです。
アトピーの可能性もあるかもしれませんね。病院をかえてみるか、4ヶ月ー6ヶ月ころから検査出来るみたいなのでするつもりです!
あと、ラグかなんかしいてますか?ダニがたまりやすいみたいで、うちは捨てます。実家はなにもしいてないですが、実家にいるときは湿疹でません苦笑

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    ラグはテーブルの下のみです。
    うちも検査する予定です。

• 6月21日