※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるか
ココロ・悩み

今日、夕飯で水菜のサラダを出しました。でも、水菜が硬くて…はっきり言…

今日の夕飯時の義母さんの愚痴を聞いてください💦

今日、夕飯で水菜のサラダを出しました。
でも、水菜が硬くて…はっきり言って美味しく食べられるサラダではありませんでした。
さらに、ご飯が炊いてから時間が経っている保温していたものを出しました。

義母さん「水菜が硬っ!うわー全部硬い!こりゃ食べられないよ!」

水菜が硬いという事には言われるまで気付きませんでした。サラダを味見する事はこれまでなかったし、包丁はいつも切れないので、ザクザク言ってるのも切れない包丁だからだと思っていました。

まあ、水菜に関してはいいんです。確かに硬くて草臭くて…あーだから安かったんだと納得できるので💦

次に…米です。
義母さん「まっず…美味しくない…」とボソっと…でも、きちんと私に聞こえるように呟きました。
そして、茶碗を隅に除けるように放りました。

それから、サラダと米には一切手を付けずにビニール袋に放り捨ててました。

そして、「はあ〜あ〜」と大きなため息を吐いてました。

梅雨の時期、私は自律神経がやられます。プラス生理中で貧血、それと仕事が忙しくて毎日残業だし、無理を強いてくる上司と馬が合わず精神的にも圧迫され疲れ果てて…一昨日から調子を崩していて、昨日は仕事を休んで、今日は定時で上がらせてもらっていました。

ちなみに味噌汁は昨夜、サラダとメインの餃子は今日帰ってから作りました。

ぶっちゃけ、ご飯は手抜きになってしまったな…と思っていました。でも、保温してあったし、ま、いっか…今日くらい…と思っていました。

が…同居の義母さんは違ったようです。

義母さんも仕事で何かあってイライラしてたのかもしれませんが、元々、義母さんの非常識な所に振り回されて義母さんに気を使いすぎて疲れてた私には、今日の義母さんの行動が、心の中の何かをプッツンするには充分すぎるものがありました。

台所は嫁が立つものと思っている義母さんは、料理をほぼしません。
その代わり、洗濯物は毎朝干してくれています。
それはとてもありがたいです。朝が弱い私にとってはとても助かります。
私は派遣で、義母さんはパートで働いていて、お互いほぼ残業して帰ってきます。
義母さんは朝型系の人、私は夜型系の人間で、仕事から帰ってきてから、翌日の夕飯を作り置きしてから寝ます。

でも、ここ2〜3日は体がつらくてそれができませんでした。でも、その分、早く起きて、朝に夕飯を作ってから出社したりしていたんです。

でも。今日は。
ちょっと手抜きすぎたかもしれません。

それでも、それでも。

あの言い方。あの声。

今まで何度となくこの人との同居は無理だと感じてきていました。
でも、旦那の母親だし、旦那には義母さんの事は出来る限り愚痴らずに来ました。
結婚4年目ですが、本当に片手に収まるくらいしか愚痴っていません。
でも、今日はプッツンしたので、愚痴ってしまいました。
もう同居無理かもって思ったと言ってしまいました💦
現在、旦那は鬱なので、言ってはいけない事だったかもしれません。
でも、旦那は、「俺も…嫌だって思ってた。たぶん、るるかよりもいっぱい嫌だって思ってるかも。この家から出て行くことも出来る、今より生活は苦しくなるけど、二人で別の場所で暮らす事も出来ないわけじゃないよ」と言ってくれました。

本当に家を出るとしたら住宅ローンを払いながら、自分たちの家賃も払っていく事になるので、本当に苦しくなります。

子供も諦めないといけないかもしれません。

それでも、もう義母さんと生活していく事に一種の嫌悪感があります。

料理に難癖つけられるのは今回が初めてでもなく、家事全般になんやかんやと難癖つけられるし、すぐ否定的な言葉や口調で物事を言うので、聞いている身としては本当に滅入ります。

今日の義母さんの呟きは、表面張力で踏ん張ってた私の心にほんの一滴のストレスを与えただけですが、溢れました。

今までは、イライライライラ怒りのオンパレードでしたが、今回は案外冷静にいられて驚いているところです。

でも、私のこの感情をどうしたらいいのかわかりません💦
同居解消するとしたら、実際どうなるのかも現実的にわかりません💦

あ、全然冷静じゃ、ないですね💦

長くなってしまいました。
まとまりがありませんね💦すみません💦
まとめられませんでした💦

どうしたくて、ここに書き込んだのかもわからなくなりましたが、何かコメント頂けると嬉しいです。

ここまで辛抱強く読んでくださってありがとうございます!

コメント

はなたろ

読んでいてこちらまで辛くなってしまいました。ここ数日体調悪いのはお義母さんは知ってるんですか?それを知っていてその言い方したとしたらかなり性格悪いですよね😓言い方ってありますよね。

表面張力で踏ん張っていた、本当にわかります。るるかさん本当によく頑張られてるんだとおもいます!生活辛くなっても、気持ちが楽になるのであれば頑張れると思います!

私の友人は同居を解消した途端妊娠しました。妊活をしていない私がいう言葉ではないかもですが、お義母さんのストレスがなくなれば妊娠するかもですね!

とにかく、もうあまり溜め込まないでください。ここでよければ話し聞きますし、発散しましょ!

• るるか

るるか

コメントありがとうございます😊
    義母さんは私が生理中とは知っていますが、会社を休んだとかは言ってませんでした…義母さんはいわゆるオバタリアンでお口がとても達者でいらっしゃるので、嫌味も達者なんです💦
    察してくださり本当にありがとうございます💦私の気持ちが伝染してしまったようでごめんなさい💦
    ママリのみなさんには本当に助けてもらっています💦
    同居解消したいのが本音です。飛び出してしまえばなんとかなるのかもしれません💦
    策士になってボイレコとか駆使して、嫌味録音して黙らせてから軽快に出て行きたいなあと思い始めましたw

また吐き出させていただくかもしれません💦お世話になります💦

• 6月21日
きいちご

すみません...
全くの他人なのに
読んでいて涙が出てきました...

今までるるかさんがどんなにお辛い思いをされてきたのか...
よく頑張ってきましたね
すごくすごく家族を守る為に
耐えてきたのですね...

旦那さん
るるかさんのお気持ちに
寄り添ってくれて
本当に良かったですね。
るるかさんが今まで頑張ってきたのを
ずっと見ていてくれたんですね😢

私は 旦那さんと2人で
新しい生活を築いてほしいと
思ってしまいました...
子供のこと お金のこと
簡単じゃないってわかっていますが
るるかさんの今までの苦労が
どうにか報われてほしいと 願わずにいられません。

るるかさんの笑顔が
少しでも増えるよう祈っております。
長々と失礼いたしました💦

• るるか

るるか

あわわわ💦泣かないでください〜💦
    でも、ありがとうございます😭
    これでもか、まだ足りぬかと耐えて耐えてきました〜💦
    義母さんは離婚しているので、旦那は母子家庭で育ち、非常識な義母さんの事は嫌だけど、それでも母親だからと同居を了解してくれと私に頼む程、優しい人です。嫁姑問題は必ず起こるけど、俺はるるかの味方だから!と言ってくれて、実際義母さんを何度か叱ってくれました。でも義母さんも負けてませんでしたが💦

はい…簡単ではないけれど…このまま自分の人生に重いストレスを抱えたまま生活していくなら…いっそのこと…飛び出したいです。
    旦那との結婚には後悔はありませんが、義母さんとの同居了解には後悔しています。
    ここで吐き出させて頂くまで…自分はワガママなのではないか、嫁姑で苦労しているのは私だけではないのに、根をあげるのは早いのではないかと、自分の感覚がわからなくなっていますが…いつもコメントで励ましてもらえるのでとてもありがたいです。

事態が好転するよう、これからしばらくは作戦を練る期間にしようかと思います。策士になりますよ!

• 6月21日

人様の義母さんに申し訳ないですが、義母、ウザいです。ならご飯は自分で作って自分で食べろ、です。

るるかさん、義母の気持ちも考え今までとても頑張られたんですね。尊敬です❗️
人生一度きりなので、そんな義母と住むより旦那さんと住まわれた方が、お金は苦しくても心は安定すると思います😄

• るるか

るるか

いえいえ、ウザいと言って頂けて何よりです‼️本当にウザい人なのです‼️
    それでも旦那を産んでくれた人間なので、尊重してきました。腐っても人間なので色々な背景があるだろうとか…イライラもするし、八つ当たりもしたくなるかなとか…思って耐えてきましたが…今日はプッツンしましたw
    尊敬なんて💦とんでもない💦腹黒ですよ💦💦
    人生一度きりですね!本当ですね!
    私の人生、義母さんにボロボロにされるより、旦那とハッピーに過ごしていきたいです。

• 6月21日

家事別々にしたらどうですか?洗濯だって夜したらいいじゃないですか(^-^)いつか召されるんです。そんなやつのためにお子さん諦めたらだめですよ!自分のことは自分でやったらいいんです。そうしたら、文句言われないし。

• るるか

るるか

それも一つの手ですね!
    いつか召されるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ本当その通りですねw正直なところ、子供は本当に欲しくて、人口受精のための資金を貯め始めたところでした💦なので、別居となるとその費用にも手を付けないといけないので、心が痛い💦
    義母さんは私がすべてを別々にすると言い出したらどうなるかなwキョドリそうでちょっとワクワクしましたw

• 6月21日
ありえる

住宅ローンがあるということは、るるかさん夫婦の家ということですよね??
義母に出て行って貰えばいいと思いますよ!
言いたいことも言っていいと思います。
旦那さんも嫌だと思っているんですから、、鬱になるのも義母のせいもあるような気がします。。

• るるか

るるか

今の家はちょっと訳ありで…義母さんのパトロンが義母さんの為に建てた家を旦那が中古として買い取ったものなので、追い出すのもしずらいのです💦それでも元はと言えば、パトロンが10年前に今の家を建てる時に、旦那にいずれはこの家を買い取れと言ったとパトロンと義母さんは言っているのですが、旦那はそんな事は言われておらず、むしろ建って住み始めて数年してから言われたそうです。だけど、パトロンさんも老い先短いのでパトロンさん亡き後、義母さんはパトロンさんが建ててくれた家に住みたいだろうからと、私に同居を頼み、同居と同時に住宅ローンを組みました。

義母さんはそんな旦那の気持ちも考えず、日常的に旦那を否定し、文句を言っているのです。私も旦那の鬱の根本的な原因は義母さんにもあると思っていました。というか、義母さんが離婚してその後不倫に走った時に不倫相手から受けた暴力がスタートだと確信しています。

旦那の鬱も、その原因も同居してから次々と発覚していったので、その度に同居を後悔してきました。
    旦那を守るためにも同居解消したいと思っていますが、旦那自身の義母さんへの矛盾した思いもあるので、簡単にはいきそうにありません💦

でも、どうにかしたいです💦

• 6月21日

私も今妊活中です(^-^)お金かかります。(;_;) そんな風にお義母さんに言われるなら言ってもいいと思います(^-^) 味の好みも違うし。

• るるか

るるか

ものは試しでタイミングある時に言ってみようかなと思います!
    今回のような事がまたあれば、その時がチャンスですね!

• 6月21日

「ココロ・悩み」に関する質問