※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
ココロ・悩み

音に敏感で苦手な音があり、子供もいるため悩んでいます。原因がわからず、どうしたらいいか迷っています。

真剣に悩んでます…
優しいお言葉でお願い致します(。>д<)

小さいときから、少し音に敏感に育ってきました💦
敏感というより、苦手な音や不快になる音があります😢

ピアノや楽器の音があまり好きではありません😣
嫌いというか、不快になります…
ボールが跳ねる音などもあまり好きではないです😞

年々ひどくなってる気がするのですが
なにが原因なのかわかりません😫

子供もいるので、このままではだめだと思い悩んでます😢

どうしたらいいですかね…
お優しい回答お待ちしてます😭

コメント

boooy.tk

〇〇恐怖症みたいな、何か原因があるような気がしますね😞💦

  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます☺
    なにが原因かわからないのですが
    病院にいったほうがいいですかね…😫

    • 6月20日
  • boooy.tk

    boooy.tk

    神経的な何かですかね😞
    私も全く無知ですが、辛そうだなぁと感じたので、神経科とか相談して話したらスッキリしませんかね😖?原因が分かってくれば尚更🤙だと思います✨

    • 6月20日
  • boooy.tk

    boooy.tk

    すみません。ちょっと検索して見たんですが、聴覚過敏じゃないでしょうか?調べてみると同じ人が結構居ます💦

    • 6月20日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    私だけがおかしいのかと思い、ずっと誰にも言えずに苦しんでます😢

    HSPというやつのチェックをしてみようと思います😫

    • 6月20日
  • boooy.tk

    boooy.tk

    病院かかる場合、耳鼻科か精神科または心療内科みたいです!

    • 6月20日
  • boooy.tk

    boooy.tk

    これ、参考までに🤭

    • 6月20日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    やはり、聴覚過敏なのですかね…
    色々調べてみたのですが、私の場合はガラスをひっかくような音は平気で
    他の人が大丈夫な音が不快になったりします😫

    調べていただき、ありがとうございます😢💓

    • 6月20日
結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

全然回答になりませんが
私も同じ症状でずっと悩んでます。

  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます☺
    結愛mamaさんは、どんな音が不快になりますか?

    • 6月20日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    楽器の音、オルゴール、
    ボールの跳ねる音、ナビの音声
    鈴の音、子供が使うおもちゃの
    シャッキーンみたいな高音
    とりあえず高音関係が基本無理です。

    • 6月20日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    私とまったく一緒です😭
    オルゴールの音、私も嫌です😢
    最近、赤ちゃんのために音がでるおもちゃを買ったのですが、そういうのも嫌です…
    同じ方が初めてなので、涙でてしまいました…😢

    • 6月20日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    同じ人居るのにびっくりしました(笑)
    自分だけだと思ってたので😨

    音がなるおもちゃ使えると
    子供は喜んで遊んじゃうし、
    でも自分はその音が怖くて😰

    病気なんですかね😅

    • 6月20日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    私もほんとにびっくりです😭
    私だけ、頭おかしいのかと思って
    ずっと悩んで苦しんでました😢

    そうなんですよ😞
    女の子なので、ピアノやりたいとか言われるのが悩みです😣

    ずっと誰にも言えなくて悩んでました💦💦

    • 6月20日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    子供の事どれだけ可愛くても
    音が出るおもちゃは
    なかなか自分から買えなくて
    プレゼントで貰ったおもちゃは
    音量1番小さくしたりしてます😭
    でも本当は耳塞ぎたい位に嫌で😢

    旦那や実家の方は理解して
    くれてるんですが同居の義家族は
    半分馬鹿にしてる感じで😅
    そんなの...みたいな😭😭

    酷い日は本当に耳が敏感で
    いろんな音が嫌になります😢

    • 6月20日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    そうなんですよね…
    気分が悪いときは、小さい粒の入ったカラカラ音がするおもちゃも嫌です😣
    最近、ジャンパルーを買ったのですが
    そのおもちゃの音も不快です😞

    うちは、先程初めて旦那さんに打ち明けました💦
    ストレス溜めすぎだから、溜めないようにしな~って言われたぐらいです😫
    義両親とは、関係が普通なのですが
    遠方なので会うこともあまりないため、言わないように口止めしました😭

    わかります😢
    不調の日は、ほとんどの音がストレスですよね😨
    結愛mamaさんも小さいときからですか?

    • 6月20日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    私もそうです😭
    本当に全く一緒です😨😨
    少しの高音の音が無理な日が
    あります😭まさにカラカラ(笑)

    同居で音がなるものばかり
    買って来るので旦那が見かねて
    言ってくれたんですが…
    普通に買ってきたりします😢

    もう小さい時からみたいですね😭
    今は、ほんの少しだけ上手く
    音と付き合えてますが、
    昔は誰にも言えず怖くて
    泣いたりした記憶があります。

    • 6月20日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    人生で同じような方がいて、ほんとに心から救われました😫
    赤ちゃんのおもちゃって、音でるものが多いですよね😣
    日によって、平気で気にならないときと気にしすぎる日ってなにが原因なのですかね~😢

    これって、病気なのか原因もわからないし辛いですよね😥
    回りの方は、気にしすぎ!
    とか、ぐらいにしか思わないでしょうけど…

    私は、小学校のときの音楽発表会のときの大太鼓の音がすごく嫌でした😨
    公園の遊具の揺れる、キーキー音も嫌です😞

    聴覚過敏について調べたことはありますか?

    • 6月21日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    私もまさか出逢えると
    思わなかったです(笑)
    子供作る時もそこそこ悩みました😅
    好きなおもちゃ我慢させちゃうかな?
    音が嫌でイライラしないかな?って

    私も平気な日と全くダメな日と
    激しいです😭
    眠い時とかもダメな時あります😭
    後は、2人目がお腹にいる間も
    割と酷い気がします😅
    酷い日、平気な日の違いは
    私もよく分かりません😭

    周りの理解はなかなか難しい
    ですよね😅
    初めて旦那に言った時も
    真剣なんだけどって前置きして
    話しました(笑)

    聴覚過敏は調べましたが
    薬などで治らないみたいで
    結局、対処療法になるみたいですね。

    • 6月21日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    私も子供作るとき悩みました😢
    ピアノをやりたいって言われて
    やらせられるのか…
    バスケしたいと言われて
    ドリブルの練習の音に耐えられるか…

    毎日、同じ感じなら我慢できるのですが日によって違うので難しいですよね😥
    思ったのですが、音に対して考える時間があるときほどだめになりません?
    私は、ディズニーに行きたくて行くのですが、向かってる最中に音について考えてテンションダウンしたりします…笑

    旦那さんからすると、そんなこと?
    みたいな感じですが本人からすると真剣な悩みですよね😔

    どこにいけばいいのかもわからないので、どうにもできないですよね😒

    ネットで調べても発達障害って書いてるし😭

    • 6月21日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    ですよね!
    悩んでなかなか
    踏み切れなかった所もあり
    旦那に言ったら気楽に答えてくれて
    私はそれが逆に助かりました😭
    頭おかしいんじゃない?みたいな
    感じで取られたらどうしようって(笑)
    ずっと思ってて言えなかったので😅

    日によって全然違うので困ります😢
    1回何かの音に過敏に反応したり
    想像して気にしたりしたら
    もうその日はアウトです😭(笑)

    耳鼻科か精神科だと思いますが
    聴覚過敏じたいは発達障害とは
    違う見たいですよ!
    よく分かりませんが😅

    • 6月21日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    うちの旦那さんはストレスからだよ~
    ストレス発散しな~って言われました😥
    ただ、このままだとちびちゃんがかわいそうだね~と言われてママリで相談しました😢
    わかります!わかります!!
    頭おかしいって思われそうで
    すごく不安で悩みますよね😭

    みなさんが嫌な音に関してはあまり気にならないんですけどね💦💦
    ベッドの軋み音もだめで、隙間テープ貼りまくったりしてます😂

    一度病院に行こうか悩みます😞

    結愛mamaさん、おいくつですか?
    私は31歳で埼玉に住んでます☺

    • 6月21日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    私の場合、ストレスと言うより
    もともとかもしれません😅
    ちっちゃい頃からなので😢😢

    私の場合は、大丈夫な日は
    普通に音が出るおもちゃでも
    自分の許容範囲で遊ばせて
    もう無理な日は娘にママその音
    怖いよ~!違うのにしよ!って
    ちょっと可哀想だけどしてます😭
    旦那も理解してるので助かってます。
    どうしてもおもちゃが離せない時は
    旦那が相手してくれたり、
    安全確認出来る場所で少し離れて
    遊んで貰ったりしてます😭

    頭おかしいって思われそうで
    っての分かります(笑)
    実妹にすら言うの躊躇いました(笑)

    • 6月21日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    25歳です👐

    • 6月21日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    私も、子供の頃からなので
    ストレスではないです😣
    勝手な解釈では、前世でなにかあったのかと思ってます😫

    うちはまだ、3ヶ月なのであまりおもちゃで遊ぶことが少ないですがこれから先が不安です😭
    ジャンパルーのびょんびょん跳ねてるのをみるのも、少し不快になるんですよね😞

    私は、旦那さんとママリだけに報告しました…笑

    25歳羨ましいです♡

    • 6月21日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    確かに妊娠とかで負担がかかると
    少し敏感になりやすいかも
    知れませんがあまりストレスと
    関係しているって思った事
    ありません😭😭

    性別関係なく、音が出るおもちゃ
    これから制御出来なくて
    自分が何かで対策していくしか
    なくなると思うと不安です。
    実際、今ピアノブームが
    ちょっと来てます😭(笑)(笑)
    申し訳ないけど音を1番
    ちっちゃくして大丈夫な日は
    やってもらってます😭

    • 6月21日
deleted user

HSPではないでしょうか(*´・ω・`)
簡単なチェックで診断できるので、検索してみてください!

  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます☺
    初めてお聞きしました😫
    ぜひ診断してみます😣

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近友人がHSPだったと判明したんですが分かるだけでも回避策を考えられるので、原因がわかるといいですね(*´・ω・`)

    • 6月20日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    ほんとですね💦
    他の方が不快になる音は平気なのですが、みなさんが心地いいと思うような音があまり好きではないみたいで😞

    ありがとうございます😢💓

    • 6月20日
deleted user

ちょっと違うと思いますがわたしは大きい歪んだ音が苦手です💦
人がかけてる掃除機の音や、人が操作してるチェーンソーの音(自分がやるぶんにはマシです)
耳が敏感なのか、映画館でもアクションシーンなど音が大きいシーンがある映画は見れません😣💦
動画などで、音量をあげたとき歪んで聞こえる部分も苦手です💧
夫がバンドをしているので、ライブハウスに行く機会が多いのですが、いつも耳栓持っていってます。
説明が難しいのですが、耳栓すると、良い部分だけが聞こえて、歪んで聞こえる部分がなくなるのでかなり快適です!
幼稚園などのお遊戯会などできっと楽器演奏とかあるとおもうので、そういうときよかったら試して見てください😣💦💦参考にならなかったらすみません💦

  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます☺
    私も映画館などの、音量は苦手です😢
    元カレも、バンドマンでギターを弾いてましたがその音も苦痛でした😭

    耳栓、ぜひ試してみますね😌✨

    • 6月20日