※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水と咳が長引いています。シロップを飲んでも治らず、再度病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

息子が先週から鼻水と咳がでてきて病院に行きました。
シロップを処方されました。

今でも鼻水と咳がありなかなか治りません。咳は鼻水がつまったやつが喉におりてきてたまにむせている感じです。
食欲はあり発熱はありません。

赤ちゃんの鼻水と咳って長引くものでしょうか?
普通なら5日分くらいシロップ飲んだらスッキリ治るものでしょうか?

もう一度病院に連れていくべきか悩んでいます。
初めてこのような症状がでたのみなさんはどうされてるか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

うち熱が出たり大きな病気はしたことないですが鼻と喉風邪はしょっちゅうです🤧
治す薬はなくて症状緩和の薬しかなく、鼻と喉は長引くっていつも言われています、
薬飲んで1週間近くはあまり変わらないです😂
長引くものだから高い熱がでなければ大丈夫っていつも言われています👌🏻

もし不安なら違う病院に行ってもいいかもしれないですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    途中で送ってしまいました!

    5日分もらったならとりあえず飲み切るまで様子見てもいいと思います☺️

    辛そうでかわいそうですよね😭
    うちは頻繁すぎて、もう薬10日分出してくれるようになりました😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに頻繁にあるんですね😢
    フガフガいってるのが可哀想ですよね😵
    やはり長引くものなんですねー💧
    一応これも風邪なんでしょうか?
    鼻水吸うやつをしてるからか、私も喉の調子がなんだか悪い気がします😅

    普段、どのくらいで症状はおさまってますか??
    これが治るまでは児童館とかいかないほうがいいですよね?
    先週児童館にはじめて何度か遊びにいってたのですがその時に鼻水とか出てる子もいてたのでもらっちゃったのかなぁと思ってしまいます😰

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3.4日は鼻づまりで眠れない日が続き、完全に良くなるのは薬を飲み始めてから1週間くらいです😣
    風邪じゃないんですかね🤔?
    うちはいつも先生に また風邪ひいちゃったね〜と言われます😂
    子供の風邪菌はすごいみたいで、大人にうつる確率は高いみたいです🤣

    わたしなら悪化したりするとかわいそうなので治るまでは児童館はやめておきます😩!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初日は夜中のぐずりがひどかったですが最近は眠ってくれてますがたまにフガフガいってます…

    一週間くらいかかるんですねー薬もなくなるからやはり病院いったほうがいいでしょうかね。。

    児童館いくの治るまではやめておきます😢

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    眠れてないのもかわいそうだし、こっちも気になって眠れないですよね😭😭
    今ある薬がなくなっても治らなかったら行った方がいいと思います😣👌🏻
    早く良くなりますように😭

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい💦どのくらい苦しいのかよくわからないですし可哀想です💧
    まだ機嫌が良いので少し安心してますがどうなるかわからないですよね😢

    • 6月20日
苺

うちもよく風邪引いてましたが、鼻水と咳はずぅーっと残っていました。
鼻水を吸い出すと本人がラクになるし、少し早く治るので、1日何回も吸って取ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと残るんですか!?
    改善しないの可哀想ですよね😢
    赤ちゃんはシロップくらいしか薬はないんでしょうか?
    病院いったときよりも鼻水とか増えてる気がします💧
    服着せたら汗かくし服装も悩みます…
    普段、お家ではどんな格好で寝かせてますか?

    • 6月20日
  • 苺

    乳幼児の鼻水や咳は大人と違って数週間〜数ヶ月と長引きます。
    治りかけで新たに感染すればもう1年中ズルズル、ケホケホ。
    同時に気を付けたいのが中耳炎ですね。乳幼児の約8割が風邪を引くとかかります。
    赤ちゃんのお薬はシロップと粉薬ですね。咳にはシールタイプもあります。
    でも、薬の効果はどれも同じです。即効性があるわけではなく、どれも緩和させるだけ。
    この鼻水と咳に関してはしっかり食べて(飲んで)眠って体力を戻し、鼻水が出たらすぐに吸い出す事しか治す近道はないかと。
    ひとまず病院からもらった薬を飲みきり再診する事をオススメします。
    耳鼻科へ行って鼻水を吸ってもらうのも効果的です。
    家庭では咳が出たら水分補給をし喉を潤わせたり、湿度を高めにしてあげたりすると少しラクになります。
    寝ている時鼻が詰まって息苦しいようでしたら頭を少し高くしてあげると呼吸がラクになりますよ。
    今、家では全員肌着なしで半袖とレギンスです。
    少し肌寒い時は薄い生地の長袖にしますが、全員走り回るので半袖です。
    7ヶ月くらいでしたら薄い生地のツーウェイオールやロンパースなどが良いでしょうか?
    汗かきさんならもっと薄着でも良いかも。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに長引くものなんですね!
    中耳炎は見た目でわかるものですか?
    しっかり食べさせます😭
    まだ食欲があるだけ救いですね😵

    普通の耳鼻科で赤ちゃんも診てもらえるのでしょうか?
    それか小児科と耳鼻科が一緒のとこですか?

    最近は蒸し暑いので半袖ボディースーツ一枚なんですけど少ないでしょうか?足が丸出しですが…
    ロンパース着せたら体がベタベタしてしまうんです⤵

    • 6月20日
  • 苺

    服装は本人が寒そうにしてなければ全然OKです!

    中耳炎は見た目では全くわかりません!言葉が話せれば少し痛いとか聞こえずらいとか本人が教えてくれるので気づけますが、赤ちゃんでは教えてくれないのでこちらも全く気づきません!
    私も耳鼻科に行って初めてわかりました(笑)
    耳鼻科はどこの耳鼻科でも大丈夫ですよ。近くに小児科があれば先生も赤ちゃんに慣れてるので安心かもしれませんが、別段そうでなくても大丈夫です!
    耳鼻科では強力な鼻吸い器(自動)があり、面白いくらい取れますよ!
    痛みとかは全くないので安心してください。
    鼻水だけ吸いに来ました。だけでも受診は大丈夫です!
    面倒でなければ毎日行って鼻水取ってもらうのが良いですが、無理でしたら小児科へお薬貰うタイミングでも。
    早く治るといいですね!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガーゼケットをかけても寝相が悪いので蹴るんです💦なのでボディースーツで寝てます😅

    見た目ではわからないんですね…
    中耳炎の治療はどんなことをするんですか?
    耳鼻科でも病気とかの風邪薬の処方もしてくれるんでしょうか?

    耳鼻科にいって鼻水吸ってもらったら治るのも早くなりそうですね✨
    私が耳鼻科にいく習慣がないのでどんなことをされるか謎です😣

    • 6月20日
  • 苺

    中耳炎の治療は本人に痛みなどなかったので、特に薬はもらってないです。
    毎日鼻水吸い出しに来てと言われて数日、鼻水の吸い出しと、薬(痰を出しやすく、器官の炎症を緩和させる)を蒸気にして鼻と口から吸い込むマスクを数分装着するのに通っただけでした。
    それよりも前に小児科で風邪薬をもらっていたので、そちらは引き続き中耳炎の治療中も飲んでいました。
    薬はそれくらいです。
    耳鼻科にて風邪薬をもらえるかは先生次第かなと思います。
    と、言うのも我が家で通ってる耳鼻科の先生が風邪に効く薬はない!!と断言していて、せいぜい痛み止めくらいしか処方してくれないんです。
    私も耳鼻科なんて通ったことないのでそーゆうものなのかと思ってたら、この先生が少々変わってると最近判明しました。
    でも、子供の病気でしたらまずは小児科が良いと思います。
    そこで治らなければ、専門医に変えてみたほうが良いです。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みがあったら泣いたり機嫌悪かったりしますよね??
    中耳炎は薬とかなしで治るんですね!
    耳の中をみたら中耳炎ってわかるんでしょうか?

    ちなみに毎日吸出しにいってた頃はお子さんは何ヵ月くらいの頃だったんですか!?
    蒸気吸ったり赤ちゃんでもできるんでしょうか🙇

    耳鼻科は薬とかよりも鼻水吸ったり処置をするかんじなんですね😌
    病気そのものをやっつけるかんじではなさそうですね👶
    近所の耳鼻科を評判の良いとこ探してみます!

    • 6月20日
  • 苺

    そうですね、痛みがあればグズッたり機嫌悪いと思いますよ。
    中耳炎は耳の奥に風邪菌による膿が溜まって起こる炎症です。
    鼻と繋がってるので菌が入ります。特に子供はそこの繋がりが大人より長さが短いので中耳炎になりやすいんです。
    詳しくは検索して頂けるほうが素人の私よりわかりやすく解説あります💦
    ごめんなさい、私の答え方が上手くなくて…。薬はなしというか、症状によりけりかと。熱があれば解熱剤と抗生物質が出ると思いますし、咳が酷ければ咳止め薬。痰が出るなら痰を切る薬…と言う感じで、その子の症状で出るはずです。うちの息子はその時先に小児科で抗生物質や咳止めなどいろいろ出てたので耳鼻科では出なかっただけです。
    中耳炎は先生が診ないと素人ではわかりません。
    中耳炎で通院してたのは2歳前半の頃です。
    蒸気吸ったりは下の子が0歳児の時でも出来ました。若干イヤイヤしてましたが、口元にマスクやパイプを近づけるだけで蒸気は鼻や口から吸われてたので大丈夫でした。痛みとかあるわけじゃないので平気です。
    2歳も過ぎた長男では、より治療に対して大人しくしてくれていたので全然平気でした。
    ご参考までに。どうかお大事にです。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんは中耳炎になりやすいんですね😭
    気付かないまま放っておいたら悪化しますか?

    耳鼻科を探したんですが意外と遠くて行けませんでした💦
    今日は小児科にいってまた別のシロップ処方されました😥
    もし中耳炎になってたら小児科にいってるだけじゃだめですよね💦

    0才の赤ちゃんでもできるんですね✨
    安心しました👶✨

    • 6月21日
れんれん

鼻水と咳は長引きます😭
赤ちゃんは自分で鼻水かめないので特に💦
鼻水吸い器などは持ってませんか?
娘は1週間以上鼻水出て、ようやく最近おさまってきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長引くんですかー💦
    赤ちゃんは口呼吸できますか??
    鼻がつまってるときに(夜中とか特に)息ができてるか心配なります😥

    おさまってきて良かったですね🎵
    その間、一週間以上ずっと薬飲ませてたんですか??

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水吸うやつ持ってます!
    してあげてますがまたしばらくしたらたまってますね😅
    私の菌が入ってそうでなんだか怖いですが…

    • 6月20日
  • れんれん

    れんれん


    おそらく口呼吸してますよ😃✨
    娘は大丈夫でした!!
    寝苦しそうにはしてましたが😭

    ずっと薬飲ませてますよ✨
    あとは朝晩鼻水吸って、鼻水が出始めたら小児科じゃなく耳鼻科に行きます♥️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口呼吸できるなら安心しました😌

    薬は耳鼻科でもらったものですか??

    • 6月20日
  • れんれん

    れんれん


    耳鼻科でもらいました✨
    鼻水が中耳炎の原因になるので、耳鼻科で吸って もらって鼻水や痰を切る薬をもらいました!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日近くに耳鼻科あるか調べたら意外と遠くていけませんでした💦
    とりあえず小児科にいったらまた違うシロップもらいました💨

    引き続き今日も鼻水と咳は続いています💦

    • 6月21日
  • れんれん

    れんれん


    娘は先週の月曜からずっとまだ鼻水出てます😭
    保育園行ってるので、なかなか治りません💦


    鼻水、咳プラス熱が出たりすると中耳炎になってる可能性もあるので気をつけてください!
    娘もなりましたので😱

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもあれから薬のませてますがなかなかよくならないです😢
    明日にはもう薬がなくなるのですがもう一回薬もらいにいったほうがいいですよね?
    どのくらいの期間薬のませていいんでしょうか?

    • 6月25日
  • れんれん

    れんれん


    可哀相ですね😭
    娘もまだ鼻水出てます💦
    薬がなくなるなら、もらいにいくついでに病院で見てもらってもいいですね😳
    私は治るまで飲ませてます😱

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぎりぎり薬をあげる最終日で鼻水だらだら流さなくなりました!
    なので病院は行かなかったです\(^_^)/
    2週間くらい続いたのでほっとしました。
    娘さんは良くなりましたか??

    • 7月1日
  • れんれん

    れんれん


    良かったです✨
    娘はたまに鼻水出てますが、頻繁にではないので様子見しようと思ってます😂

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからまた児童館いくかどうか悩んでます💦
    しばらくいってなかったので行ったらまたもらってしまうかなと思うと不安です💦

    • 7月2日