※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。新生児の時から夜は3時間程で…

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
新生児の時から夜は3時間程で目覚めて授乳したらすぐ寝てくれるのですが、日中は授乳間隔が短いです。授乳後、寝ても15分程で起き、遊んだり抱っこしたり散歩したりして頑張っても1時間たったら授乳してます。飲んでいる時間は10〜15分で、力尽きたように自分から離すのでそれまであげています。
どうしたらいいか、こうしたら良かった、などのアドバイスがあったら教えてください😭
母乳はしっかり出ていると思います。保健師さんに測ってもらった時は1回に100g飲んでいました。
そろそろ満腹中枢ができて間隔あいてくると聞いたのですが、その気配がありません。
そんなに心配することではないのでしょうが、毎日疲れてきたのもあり、心配になっています。
初めての育児でわからないことだらけです。
経験ある方、よろしくお願いします。

コメント

さえ

うちの娘も同じ感じですよ👶✨

文章読む限り特に問題ないような気がしますが💡

• mari

mari

同じ感じと聞いて安心しました😢
    ありがとうございます。
    さえさんは授乳間隔あかないとしんどくないですか?

• 6月20日
  • さえ

さえ

日中は1~3時間おきに5~15分くらい本人の好きな分だけ飲ませてます👶🎊

さっと終わるので今のところしんどいとかないですよ😳
    mariさんは夜あまり寝れてないとかあるんですかね?😫💦

• 6月20日
  • mari

mari

そうなんですね!✨
    夜は3時間ごとなので寝れてます。
    息子は何処かに置くと泣くので日中はずっと抱っこしてるせいかもしれません、、😭💦

• 6月20日
  • さえ

さえ

日中ずっと抱っこは疲れますよー😭💦💦
    お母さん大好きっ子なんですね😂💦

体重もどんどん増えてきますし
    抱っこだけでも生まれた時より
    しんどいですよね😵

• 6月20日
  • mari

mari

腱鞘炎になりそうです、笑
    寝たかなーと思って置いてもすぐ気付かれてしまいます💦
    娘さんはそういう事はないですか?

• 6月20日
  • さえ

さえ

可愛いですけど辛いですね😅

置くと起きることはあっても
    そこから泣くことはないんですよね👶
    なのでそのまま無理に寝かしつけ
    とかしないで眠くなった時に
    寝てもらいます😂🙌
    セルフねんねがとても上手なんです💡

夜は寝てほしいので添い乳をしてます😋

• 6月20日
はな月

暑い日も寒い日もですか?
暑い日は喉が乾きやすいみたいで授乳時間がどうしても短くなってしまいます💦5ヶ月の時の物凄く暑い日は普段は四時間間隔の授乳が二時間や一時間半になっていた事があります😭💦

• mari

mari

暑い寒いも影響するんですね!うちは今のところ毎日です。飲むだけあげてもいいんでしょうか、、💦

• 6月20日
  • はな月

はな月

暑い寒いオムツが大丈夫で母乳なら問題ないと思います(^^)
    それに、その頃は満腹中枢って書いてありましたがまだまだよく飲んでましたよ(^^;20~30分位は授乳してたと思います(^^)
    あと憶測でしかないのですが、よく動けるようになった色んな情報が取り込めるようになった等でエネルギー消費するのかな?とも思ってました(^^;

• 6月20日
  • mari

mari

そうなんですね!少し安心しました。
    たしかに、最近手足をよく動かすようになったし首も座りかけているような気がします。授乳間隔あかなくても好きなだけ飲ますことにします(^^)!

• 6月20日
LEE

一日中授乳ばかりも疲れますよね!私も授乳間隔がなかなか空かなくてしんどいので、一日2回ミルクを足してますよ☺️
完母にこだわらないのであれば、mariさんの負担も少し減ると思いますしおススメです👍

• mari

mari

そうですよね!ずっとおっぱいあげてるような気がします。
    母乳が出るのでミルクやめてたんですがこだわりは無いのでミルクあげてみます!ありがとうございます(^^)

• 6月20日
rico

わたしも2ヶ月のころは全く同じような感じでしたよ☺️
ちゃんとうんちおしっこがでてるなら問題ないと思います!

でも3ヶ月になった今、授乳間隔は結構伸びてきました!
本当に1日1日成長してて、状況もどんどん変わってくると思いますので大丈夫ですよ(^_^)

初めての育児、わからないことだらけで不安になりますよね。
わたしも毎日探り探りです。
でもその子その子のペースで大きくなっていってくれるので、根気よくお互いがんばりましょうね!

• mari

mari

ありがとうございます。
    そういうものなんですね、少しずつ成長しているのですね(^^)
    温かいお言葉をありがとうございます。探り探りがんばります✨

• 6月20日
あおママ

うちの子も同じです😭✋
夜はよく寝るので夜中に1、2回授乳ですが昼は寝ても30分が最長です💦
昼と夜の差がありすぎて良いのか悪いのかよく分からなくなってます😂笑

• mari

mari

同じですかー!ほんとですよね、笑
    昼夜逆転するよりはいいかと思って頑張ってますが、家事が何もできないですよね。

• 6月20日

「子育て・グッズ」に関する質問