※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。二回食の時間とお風呂の順番について教えてください。

現在7カ月になったばかりです。
同じくらいの方、離乳食についての質問です。

離乳食、二回食の時間は何時にあげてますか?
18時くらいの方、お風呂は先ですか?後ですか?

コメント

ムチムチくん

私は14時に2回目あげてます😊
16時だと寝てることが多く、
18時はお風呂なのでバタバタしてしまい💦💦
まだ2回食始めたばっかりで何があるかわからない…と心配なので、
病院開いてる時間帯がいいかなと😅

• アル

アル

ありがとうございます!
    うちも同じ感じです!
    ちなみに寝かしつけは何時にしてますか?20時くらいにさせたいんですがグズグズしちゃうので19時前には寝てしまいます😓

• 6月20日
  • ムチムチくん

ムチムチくん

大体20~21時の間に寝かし付けてます🙆
    それより先に寝る日もあれば、なかなか寝ない日もあります😂

• 6月20日
  • アル

アル

うちもそうできるように調整がんばります!

• 6月20日
なっ

経験上の話になりますが、うちも5時から6時くらいにあげていました^ ^
汚したりもするのでお風呂は後にしています。
現在は3回目の食事にあたる時間ですが、今も同じくご飯後30分以上経ってからハミガキしてそのあとすぐお風呂に入れて8時までには寝かしつけという流れになりました^ ^

食べるスピードもあるので、かなり食べるのに時間がかかる日もあるので、後々の作業を考えるとお風呂が先の方がスムーズに行くんですが、月齢が進むごとに食べ方が派手になるので我が家は後派になりました^ ^

• アル

アル

ありがとうございます!
    夕方ご飯食べさせてからお風呂ですね!離乳食2ヶ月目に入るのでその流れで20時くらいに寝かせたいと考えています!
    食べ方派手になりますよね💦
    なっさんのお子さんが7ヶ月の頃は食べるのにどれくらいお時間かかりましたか?

• 6月20日
  • なっ

なっ

30分くらいでした^ ^
    今は1時間近く掛かります😂

• 6月20日
  • アル

アル

私も今は30分くらいです!
    どんどん長くなっていくんですね💦😰
    頑張ってください!私も頑張ります☺️

• 6月20日
  • なっ

なっ

掴み食べをしたがったり、遊び食べが始まったりなんか長くなってしまってます 笑
    ありがとうございます😊
    お世話大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

• 6月20日
ハル

8:00〜8:30 起床&離乳食&ミルク
12:00〜12:30 ミルク
16:00〜16:30 離乳食&ミルク
19:00〜19:30 お風呂
20:00〜21:00 ミルク&就寝

↑という感じです(*^^*)
大きくなっても朝ごはんだけは、キチンと食べる子になって欲しいな〜と思ったのと、16:30〜17:00くらいに食べ終わった後、大好きなテレビをかけて黄昏泣きを乗り越えるのに、このリズムにしました♪

ちなみに、時間がズレて18:00くらいに離乳食をした日でも、離乳食を食べてから20:30までにはお風呂に入れて、お風呂上がりにミルクをして寝かしつけてます👍

• アル

アル

うちもテレビ大好きです☺️
    離乳食後にお風呂なんですね!
    細かなタイムスケジュールありがとうございます!
    ハルさんご自身は何時ころに夜ご飯を食べれていますか?

• 6月20日
  • ハル

ハル

私の夜ご飯は娘に離乳食を食べさせ終わった後の、だいたい17:00〜17:30くらいに、寝転がってテレビを見る娘の横で座って食べてます🍴❤️

ちなみに、夕ご飯は朝の離乳食を食べさせ終わった後に、作っちゃいます👍
    後追いも始まってきたので、お昼のミルクまでの時間を、おんぶ紐でおんぶしながら、夕ご飯の支度やお洗濯物干しちゃいます!🍀

テレビ好き、めっちゃ助かりますよね😭✨
    私は見せても2時間くらいにしているのですが、アルさんはどれくらい見せてますか?

• 6月20日
  • アル

アル

やはり自分のご飯も夕方ですよね!私もそうしてます。
    そうすると旦那さんがいるお休みの日は遅めにご飯になりませんか?

おんぶして家事されてるんですね☺️
    うちは今の所見える範囲でテレビ見せておいて私はうろうろ家事掃除してます。
    テレビは2時間くらいですね。おかあさんといっしょやいないいないばあが好きで録画したやつを見せてます。
    それ以上につけっぱなしにしておくと本人も飽きて徘徊し出します笑

月齢同じ方とお話できて嬉しいです😃

• 6月20日
ぴーやん

お風呂5時半に入って、6時過ぎからご飯にしてます。
3回食になったら6時お風呂、7時ご飯で9時に寝れたらいいかなと思ってます⑅◡̈*

• アル

アル

ありがとうございます!
    お風呂後のご飯なんですね☺️
    汚れたりは今の所してませんか?
    うちはほうれん草やかぼちゃの日は汚れちゃいます💦

• 6月20日
ハル

ご機嫌でテレビ見てる間に食べないと、2人ともゆっくり食べれないので、旦那がいる日も同じ時間くらいに食べてます🍴✨

たまに、夕方に食べる夕ご飯を少しだけにして、娘をお風呂に入れて寝かしつけた後、ベビーモニターで娘を観察しながら、お酒とおつまみを食べながら映画鑑賞してます(*^^*)

最初は見える範囲ででも家事できたのですが、今は少し離れただけでも
「どこいくの!?私置いてくの!?え、意味わかんない!」みたいな感じで泣かれるので、おんぶしてます😭✨

いないいないばあやおかあさんといっしょ観るんですか!?♪
なんて良い子っ!!!!!
うちの娘、全然それ観てくれないですよ😱
お歌覚えたり、ぱじゃまでおじゃま等観て勉強してほしいのに…笑
観てくれるのは、はなかっぱと、おじゃるまると、忍たま…。
全部アニメ…😭💦

私も嬉しくて、ついつい長文になっちゃいました、ごめんなさい!m(_ _)m

• ハル

ハル

ごめんなさい!
    間違えて、こっちに返事してしまいました!

• 6月21日
  • アル

アル

お返事ありがとうございます!!
    長文嬉しかったですー💕☺️

うちの子は逆にアニメだと見ないです💦はなかっぱは最初のオープニングだけ見てくれます笑
    最初に見せたのがおかあさんといっしょだったからなのか、今は始まると笑顔で喜びます☺️💕

旦那さんもご飯早めにしてOKな方なんですね!理解のある旦那さんで羨ましい🤩
    うちはそれやると数時間後にまたお腹すいたーってなっちゃうので💦
    旦那いる日は遅めのご飯になってます。
    うちもベビーモニターで息子見ながらテレビやゲームしてます🤗大人の時間ですね!
    夜中起きてしまうことはないですか?☺️うちはたまに夜中起きられてしまいます💦😖

後追いはまだしてないんですがハイハイしてどこにでも行くのでこっちが息子の後を追ってます笑

また良かったらお返事くださいー(≧∀≦)

• 6月21日