※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずシフォン
子育て・グッズ

息子が最近叫ぶようになり、義母から叫ぶのは泣くのと同じ精神状態かもしれないと言われました。これまで叫ぶことをあやしていなかったので、今後どうすればいいか悩んでいます。

先輩ママさん教えてください😭

息子が最近たくさん叫ぶようになってきました💡
それ自体は、成長の過程で、自分の声で遊んでるんだと思って特に制止してきませんでした。

旦那の実家に同居しており、毎日、「◯◯(孫)は今日も叫んでるねー」と言われていましたが、声で遊んでるんです、と思ってやり過ごしてきました。
今朝同居の義母から、息子はあまり泣くことがないので、叫ぶのは他の子が泣くのと同じ精神状態なんじゃないか。脳が興奮状態になってると思うから、叫んだら、泣いてると思ってあやして制止した方がいい。
と言われました。

どうなんでしょうか😣
もし義母の言う通りであれば、今まで息子が叫んでいた時にあやしたりしなかったので、悪いことをしていたなと😫💦

コメント

mi_micky

わたしとこもめっちゃ叫んでます!

おしゃべりの第一歩と思って
話かけたり音楽鳴らしたりしてます♡

機嫌がよかったら制止する必要は
ないんじゃないですかね?

• ゆずシフォン

ゆずシフォン

叫んでる時は機嫌が悪い訳でなく、楽しそうに叫んでいます😁💡
    おしゃべりの第一歩ですね!制止せず、これまで通り見守っていきます😆🎵

• 6月20日
ゆなーん

静止するってか、何か訴えてるのか遊んでるのか、わからないし、相手はしてあげたらいいんじゃないですかねー。喋ってるなーと思うなら、喋り返してあげればいいですよー☺️

• ゆずシフォン

ゆずシフォン

そうですねー。様子見ながら、繰り返してお話ししてみます😊🎵

• 6月20日
まいか ◟̊◞̊ ♡

うちは10ヶ月で未だに叫んでます(笑)

声が出せるようになって聞こえるのが楽しいのではないですか?

外で歩いてるだけで叫ぶときもあるので、その時は、どうしたー?って返事するようにしてます😅

叫んでるときに顔見て、明らかに不機嫌で叫んでるとかでなければ大丈夫だと思います!

• ゆずシフォン

ゆずシフォン

叫んでる時は機嫌が悪い訳でなく、楽しそうに叫んでいるので、特に制止しようと思ってなかったのですが、いきなり義母に言われたもので😫💦
    明らかに不機嫌の時もすぐ分かりますしね、今まで通りでいきます😁!安心しました✨ありがとうございます😊✨

• 6月20日

ちょうどまさにうちも同じくらいの行動とってますよ〜😊
同じく、普段もあまり泣きません、ラクな子です😊

最近ほんとによく叫びに近い声を出してます!前までは独り言みたいにあ〜あ〜って言っていたのが、きゃぁ!みたいな。めっちゃ叫ぶとかではありませんが、声のボリュームがアップしたのと、割と連続で声を出すので、面白いんだなぁ〜と微笑ましくみてます。心配ないですよ😊泣いている心理とは別です!ただ、その声に反応してママが来てくれること分かったら、わざと出してる時もあるとは思いますよ♡

• ゆずシフォン

ゆずシフォン

普段泣かないと、ラクですよねー😊🎵

泣く心理とは別なんですね💡
    息子も、不機嫌な顔して叫んでる訳ではなかったので、きっと楽しいんだと思っていました😄🎵
    逆に私が遊ばれてるかもしれませんね(笑)

• 6月20日
piro

うちの娘も4ヶ月頃はそんな感じでしたよ!!
ずーっとキャーキャー叫んでおり、耳が痛くなる程でしたが(笑)声で遊んでるんだなぁと私も見守っていました(^^)
ぐずる事はあっても、同じく娘もあまり泣かず一人遊びが上手な子です。
しばらくすれば自然と治まります。
今では叫ばなくなりましたよ!!
まぁ、たまぁに叫ぶ事もありますが(笑)
また、それも成長の過程ですかね。

• ゆずシフォン

ゆずシフォン

ずーっと叫びますよね🤣
    私も成長の過程だと思って見守っていたのですが、横やり入れられて...😫笑
    今後も様子を見ながら見守っていきます😄🎵

• 6月20日
mommy

先輩ママとは言えない月齢ですが失礼します。

うちの子はなにか不快の訴えがあるときが多いので、外ではシーってしつけています。
眠いならだっこするし、
基本的にうるさいのでアンパンマンせんべいを食べさせます💦
だめな親ですが、そうするとおりこうになります!

硬い表情で叫んでいるのでなければ、遊び相手してあげたらいいと思います💓

• ゆずシフォン

ゆずシフォン

不快な時が多いのですね😊💡
    お母さんそれぞれのあやし方があっていいと思います😆!

硬い表情ではないので、相手して遊んでみます😆🎵

• 6月20日
メロン大好き

どういう叫び方をしてるかにもよりますよねー🙂
機嫌悪そうに叫んでるのか、そうじゃないのか。
または、イーっ( `°罒°)て気張る感じでキーキー叫んでるのか…

かんの虫の強い子ってゆーのかな…
そういう場合は奇応丸飲ませると良いって言いますよね🙂ウチの子も一時すっごいキーキー言ってたからしばらく飲ませてました😶

まぁ機嫌良さそうに、遊んでる感じで叫んでるならいいかなーってとは思いますよ👍

• ゆずシフォン

ゆずシフォン

叫んでる時は機嫌が悪い訳でなく、楽しそうにワーワー叫んでいます😁💡

奇応丸初めて聞きました!あまりにもキーキー続くようなら検討してみます😊💡

• 6月20日
みやま

他の方も仰っているように、声で遊んでいるのだと思います(*´∀`)ノ

うちの息子も泣くことが少なかったです◎機嫌の良い声の出し方だったし、そういう時は話しかけていました^^

ちょうどその頃は、耳に響く感じの声の出し方でしたよ(笑)

• ゆずシフォン

ゆずシフォン

まさに、耳に響くような声になってきました🤣笑
    機嫌も悪そうにないし、話しかけてみます😆🎵

• 6月20日
a.u78

それくらいのとき、うちの娘も叫んでいるというか声を出して遊んでましたよ😊
すごい必死な顔で叫ぶこともありましたが、一緒に声を出して遊ぶとニコニコになっていました!
私はとにかく、子どもと同じことを真似して遊んでました😆

• ゆずシフォン

ゆずシフォン

うちも、真似するとニヤニヤしてます(笑)
    成長の過程だと思って、制止せず寄り添っていきます😊🎵

• 6月20日