※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

離乳食について色々質問させてください。①5倍粥ですが、すり潰ししてま…

離乳食について色々質問させてください。

①5倍粥ですが、すり潰ししてますか?
②そろそろ徐々に掴み食べの準備に入る時期かなと思うのですが、始める頃は何をどのくらいの大きさから始めるのが良さそうですか?バナナを斜めにスライスしたのをあげたらまだ早い、喉に詰まったらどうすると親に怒られました。(普通に食べれてますが)
③まだ食パンは粥状にしているのですが、その次の段階はどんな状態ですか?普通に焼かずにそのままですか?
④スープなど液状のものは口に入れてあげてもこぼしちゃうのでまだとろみをつけていますが、とろみはいつまでつけますか?
⑤まだ危ない気がして(振り回して目に入ったりなど)スプーン持ちたがっても持たせないのですが、持たせてあげますか?

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ふじこ

①すり潰しませんでした!
②うちはたまごボーロやお菓子の掴み食べから始まり、徐々に豆腐ハンバーグや、卵焼きなどにしました。大きさはたまごボーロくらいの大きさです。
③うちは、焼かずにこれまたたまごボーロくらいの大きさにちぎってあげてました。
④10ヶ月くらいまではとろみ付けてましたが、汁物が好きなのでこぼしてもお椀から直接飲ませてました。
⑤興味を持っているならスプーン持たせてましたよ😊振り回すより咥えてオェッってなる方が危ないので、それだけ気をつけてました。必ずスプーン2つ使ってましたよ💦

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😊
    たまごボーロ溶けるから安心ですね✨
    サイズもたまごボーロくらいから始めたら良いんですね☺️
    お椀から直接飲むんですね😳やってみます!
    近くで見ておけばいいから持たせた方が良いですよね✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ふじこ

ふじこ

あまり小さくするとうちは丸呑みするので、噛んでくれる大きさがたまごボーロくらいの大きさでした😊
    お椀から直接意外と好きみたいです😊ただ、漏れても良い様に顎の所はティッシュで押さえて飲ませたら服びちゃびちゃにならないので是非やってみて下さい😊
    スプーンに興味持ったら自分で口に運ぶのに興味を持ち、スプーンに何か刺して持たせたら勝手に口に運ぶ様になりました。

• 6月20日
  • りんこ

りんこ

買い物に行ってなくて家にある食パンから始めてみたのですが、たまごボーロサイズにちぎってあげたら普通に食べてくれました😊
    お椀の直飲みは、返信読む前にやってしまって服がびちゃびちゃになりました🤣が、結構飲んでくれたのでこれからはティッシュ持って直飲みさせようと思います☺️
    スプーンも早速持たせてみたらくわえてみたりスプーンで遊んで大人しくいつもよりスムーズに食べられました😳
    もっと早くやればよかったです😆

• 6月20日
  • ふじこ

ふじこ

良かったですね😊パンちぎって食べてくれる様になるとお出掛けも楽になりますよ🎵うちはいつもパン買ってお出掛けしてますっ笑
    今時期は離乳食持って行くのも心配なので💦
    お椀から直飲みも結構飲んでくれたんですね😊ティッシュやってみて下さい😊スプーン持たせると意外とスムーズに行きますよねっ笑
    自分で食べてる気分になるのか、たまーにちょっと何か乗せてあげるとパクリとしてくれたりしますし、褒めてあげるとドンドンスムーズになったりします😊🎵頑張って下さいね✨

• 6月21日
あおいことり

1 お粥が嫌いな子で、9ヶ月頃には普通のちょっと柔らかい位のご飯食べていた気がします
2 一センチ角くらいの柔らかく煮た大根や人参を食べていました。
ちなみにバナナはスプーンですくって食べさせていました。
3 焼かずにそのまま、一センチ角位に切って食べさせてました。(パン嫌いでほぼ食べませんでしたが)
4 つかみ食べ始めたらほとんどとろみはなしで食べていたと思います。
5 スプーン持たせてましたよ!
離乳食始めた頃から持っています。
食べさせる親用のスプーンと、持たせるのは別です。次第に自分ですくって食べますよ。

• りんこ

りんこ

柔らかいご飯食べるんですね😳
    うちの子もお粥あんまり食べないのでもしかしたらお粥嫌いなのかも?🤔
    柔らかいご飯試してみます!
    1センチ角くらいですね✨
    食パンもやっぱり焼かずにで1センチくらいですね✨
    そろそろとろみなしで良さそうですね🤔
    スプーン慣れるためにも?早くから持たせた方がよかったですね💦
    明日から別で持たせてみます!

• 6月20日
chika☺︎

私はズボラなので参考にはならないと思いますが…
①軟飯、すりつぶしてません。
②ボーロを掴んでいたのでそれより一回り大きいくらいでおにぎりにしてました。あとは500円玉くらいの豆腐とひき肉または魚ハンバーグ、ブロッコリーや野菜スティック、芋をミルクや牛乳で伸ばしてボール状にした中にミックスベジタブルを入れたりしてました。バナナのスライスはふつうに食べているのなら大丈夫と思います💡
③食パンそのままかフレンチトースト
④最初からとろみつけてませんでした💦最近は器に顔をつけてがぶ飲みしてます💦
⑤自分で食べる用の短いものを使っているので持ちたい時は持たせてます。

長文失礼しました💦

• りんこ

りんこ

私も元々ズボラなのでご意見嬉しいです😊
    すり潰しなしですね!
    まずはボーロを基準にしたら良さそうですね✨
    ハンバーグや芋ボール参考にさせていただきます✨
    フレンチトーストができますね😳
    ちなみにハンバーグにしてもですが、油やバターを使って焼きますか?
    がぶ飲みワイルドですね🤣でも自分で飲んでくれるの羨ましいです😭
    持ちたそうなので明日からスプーン持たせてみようと思います✨

• 6月20日
  • chika☺︎

chika☺︎

一昨日らへんから取り分けを始めたので油も少し使っています。
    その前まではテフロンで油、バターは無しで焼いたり、ハンバーグならクッキングシートに乗っけてオーブンで焼いてました💡
    味噌汁が出た時はお茶かな?と思う勢いで飲んでます😂
    面倒な時はミキサーかけてストローマグで飲ませてしまってます🤣
    スプーンも一緒についてれば大丈夫と思います🙆‍♀️
    手の刺激は脳にすごく良いって言いますし😊

• 6月20日
  • りんこ

りんこ

最初は油なしがよさそうですね☺️
    少し進んだら油も使い始めようと思います✨
    味噌汁大好きなんですね🤣
    ミキサーかけてストローマグ!思いつきませんでした🤣
    それだと綺麗にすぐ飲めるので私も真似したいです🤣
    今日早速スプーン持たせましたが、くわえたり遊んだりして大人しく座ってくれていて食べるのもスムーズで良かったです☺️

• 6月20日

「子育て・グッズ」に関する質問