※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy
子育て・グッズ

離乳食についてです💦もう離乳食の時間が億劫で。うまくあげるコツってあ…

離乳食についてです💦

もう離乳食の時間が億劫で。。。
うまくあげるコツってありますか?

もちろん食べるのが下手だとか
汚れるとかは分かっているのですが、
離乳食を楽しくあげることが
できなくて😭😭😭

自分で食べだしたらもっと大変だとか
そういうことも理解はしています💦

もう離乳食ほんとイヤで仕方ないです。。

コメント

LL

わかりますわかりますわかります!!!(;ω;)

ウチの息子は目安の量全然食べれないし、すぐ泣き出すし、残したりしてたので本当に心折れてました🤢🤢🤢
二回食になった今も心折れますが、だいぶ慣れてきました。
本当はダメかもしれないですが、全然量が食べれず、三回食になるのは怖いので、いないいないばぁを見せながら食べさせてます( ; ; )
そうするとテレビに夢中になってる間にパクパク食べてくれます!
徐々に 食 に集中できるように食べてくれたらオーバーリアクションで褒めてます(笑)

気にしすぎも良くないと思うので気楽にいきましょう🤗
まだ5カ月なら🍼や母乳で栄養が足りていると思うので😊

お互いがんばりましょう♪
長文失礼しました😅

• miy

miy

回答ありがとうございます😊
    もうすぐ6カ月になるんですが、あげるのが難しくて😂💦私の慣れももちろんあるとは思いますが😩色々試行錯誤してやってみます😢なかなか量食べてくれないと栄養とか大丈夫なのか!?とか思ってしまったり😓同じ気持ちを理解して下さる方がいるだけでほんと嬉しいです😭🌟

• 6月19日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私は5ヶ月の頃に始めて、ツラくて(娘もなかなか食べられなくて)一度リセットしました。
6ヶ月半頃に再開したら、嘘のようにパクパク食べるようになり、私も離乳食が楽しくなりました。
もしかしたら、まだmiyさんの娘さんは準備万端じゃないのかも…💦無理に急いで進めなくてもいいと思います。大人になってもミルク飲んでる人はいませんから😉

• miy

miy

もうすぐ6カ月で、離乳食を始める合図?目安みたいなものを全部クリアしていたので始めたのですが、早い可能性もありますよね😓リセットも一つの手ですね🌟参考にします🤔

• 6月19日
るるるん

うちの子は初めは全然口開けてくれなくて離乳食楽しくなかったです...
うまく上げるコツではないんですが、がっつり向き合っちゃうと悲しくなるので、自分のご飯のタイミングで離乳食やるようにしました!離乳食あげて食べなかったらその間に自分のご飯食べて、またあげてみて、って感じで別のことしながらやるようにしたら、あんまり気にならなくなりましたー✩*॰¨̮

• miy

miy

離乳食あげるときは離乳食だけなので、たしかに別のことしながらもいいですね🤔🌟私も色々自分たちに合う方法、探してみようかと思います💦

• 6月19日

5カ月くらいの時はまだ口開けるまで下唇に当てておいて、口を開けたら口の中に入れて口を閉じるまで待つ…って感じだったと思いますが、汚れるっていうのは吐き出すってことでしょうか?頭を振っちゃうとか?

わざわざ楽しくあげる必要もないかと思いますが、そんなに嫌で仕方ないのは、気負いすぎでは??

今後は食べ汚しもっと酷くなりますが、食べるものが硬くなっていけば、片付けは少し楽になります(;´д`)

• miy

miy

吐くとかではなくて、すごい遊んじゃうというか、、食べてはくれるので、汚れてしまうとかはもちろん当たり前のことなので理解しているのですが、私自身の性格もあると思います😓よく気負いしすぎと言われるので、ダメだとは分かっているんですが💦なかなか性格上、難しくて😢

• 6月19日

退会ユーザー

遊んじゃうんですか!
    その頃は4、5さじしかあげてなかったから、遊んじゃうほどのことはなかったです💦
    6ヶ月半ばからは自分でスプーンでぐっちゃぐちゃにして酷い有様でしたが…
    どうせぐっちゃぐちゃになるんだからと、裸で食べさせてたし、床もビニールシート敷いてましたよ。

• 6月19日
まめこ

まだまだ、最近始めたばかりなので、参考にはならないかもしれないですけど…

miyさんは、食べるの好きですか?
楽しいですか?
お子さんにも、ご飯は美味しくて、楽しい時間なんだよっていうことをわかってもらうのが一番かなと思います!
私は、スプーンにのせて子供の方から食いついてくるのを待ってます(*´꒳`*)
汚れるってわかってますが、逆に、汚すつもりでご飯あげてみては?笑

• miy

miy

食べるのは大好きです🤣たしかにそれが一番大事なことだと私も思います😩頭では全部理解しているのに、なかなかうまくいかない事が多くて😢溜まりまくったもの吐き出すところがほしくて😂💦まだ5カ月だし、汚れることは当たり前ですしね😂🌟

• 6月19日
くっちゃん

うちも5ヶ月頃から始めて、全然食べてくれませんでした。
隙間時間見つけては離乳食頑張って作ってるのにほとんど残飯に😔💦
テレビで見ましたが、食事の時に負の要素(怒る、イライラする)があると子どもも食事自体が楽しくなくなってしまうから、何か出来たら褒めるとかしたらいいそうですよ💓
うちもほとんどベーっと出してしまっても「まんま、上手ねー!」とヨシヨシして褒めまくってます(笑)
自分のテンションの高さに食べてくれなくても離乳食億劫とは思わなくなりますよ☺️

• miy

miy

そうんですよね💦頑張って作ってもなかなか食べてくれなかったり😢
    怒ることとかイライラしてしまうこととか(離乳食に限らず)ダメって頭ではほんと理解しているのについイライラしてしまったり😭なかなか頭と気持ちがついてこなくて🤣💦

• 6月19日
コルン

ただの練習だと思ってください。こんな物があるんだよー、美味しいね!って。
そんなに離乳食食べなくても大丈夫です!
上の子3人は離乳食作る意味あるのか?って思うくらい食べなかったです。完了期くらいから少食ながらも食べました。
なんの問題もなく上は高校生!170以上あってずっとお腹すいてます!!穴空いてるのか?ってくらい食べます!
なので少食さんでも大丈夫!!!

• miy

miy

すでに経験された方のお話すごい説得力があります😂少量で栄養は大丈夫なのか!?とか思ってしまったり💦でも少量でもしっかりとこどもは育つんですね😢気にしすぎないようにします😭🌟

• 6月19日
  • コルン

コルン

幼稚園でうどん半玉くらいの勢いでたべなかったですが、いつも標準でしたよ😅
    まだまだ栄養なんて食事で採れないです。おっぱい、ミルクで大丈夫!おっぱいカスカスかも!って頃には粉ミルクでちょっと離乳食作ってみたりと悪あがきしましたが。。。
    食べないですね🤣🤣🤣

• 6月19日
あかみなわ

うちも最初は口さえ開けてくれなくてめちゃくちゃ悩んでいました💦
どうしても食べなかったら離乳食やめて、ミルクや母乳に変えたりして、無理強いするのはやめました😅
あげ始めはウンチもゆるくなったりして、半月くらい離乳食お休みしてたときもあります😭
それがある時から、手作りにこだわらず、ベビーフードを試してみたり、和風だしや赤ちゃん用コンソメなどで味付けをし始めたら急にモリモリ食べるようになりました!!
全てのご飯を残さずキレイに食べてくれるので、今はご飯あげるの楽しいです❤
今はマンマと言うと、すごい勢いで向かってきます🤣

• miy

miy

無理強いするのはよくないですよね💦わたしももっと気楽にできたら、、と思います😢ベビーフード試してみるのも一つの手ですよね🤔マンマって聞いてすごい勢いで来てくれるなんて、考えただけで可愛いです🤣💛

• 6月19日

「子育て・グッズ」に関する質問