※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭を洗う方法について教えてください。横になるのを嫌がるので座ったまま洗ってお湯で流すと顔にかかり泣きます。何かいい方法がありますか?

赤ちゃんの頭を洗う時はどのように洗ってますか?今までは私の足の上にゴロンとさせて洗っていましたが、最近横になるのを嫌がって頭を洗うのが大変です😓結局座ったまま洗ってお湯で流すので、顔にお湯がかかり泣き出します💦💦何かいい方法があれば教えてください😱

コメント

miiiiimama

シャンプーハットって何歳から使えるんでしょうか?
そもそも今もあるんですかね💦

  • ♡

    シャンプーハットありましたね😃探してみます😊

    • 6月21日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    調べたら100円ショップにもあるようなの見たので探してみてくださいー!!
    私もそのうち同じ悩みが出てくると思うのでほかの方の参考にさせていただきます❣️

    • 6月21日
  • ♡

    わざわざ、調べてくださりありがとうございます😊100円ショップで売ってるんですね👀今度行ってみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 6月22日
いちごオレ🍓

うちもずーっと私の足の上にゴロンとさせて頭洗ってます。
泣きますよね…😅でも顔にかかって泣くよりはいいので足の上にゴロンとさせてます。
あとは…お風呂専用でおもちゃとか持たせてもダメですかね?😅
シャンプーハット使えるとまた違うのかな?って感じですね🤔

  • ♡

    やっぱり苦労していますよね💦💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

おすわりできる頃くらいから、普通に頭からかけてます😅
めっちゃ泣かれましたが、慣れてきたらすぐ泣き止むようになりました。終わったらめっちゃ褒めてます(笑)
一気にかけるんじゃなくて、いちにのさーん(3秒くらいかける)を繰り返してます😊

  • ♡

    頭からザバーとかけても、慣れれば大丈夫なんですね👀ちょっと試してみます😊

    • 6月21日
さるさる

沐浴後、私は赤ちゃん寝せて洗えるスポンジ状のマットに寝かせて、頭と体を洗っていたのですが、5ヶ月位にマットに寝るのを嫌がるようになり、頭にお湯をかけただけでギャン泣きが5日程続きました。ものすごい大泣きで困り、検索魔になりましたw
色々調べて一番多かったのが、普通に座らせて頭の上からザブーンとお湯をかけて洗う方法でした。さっそく浴室洗い場に直に座れるようバスマットを購入、やってみた所、初めはびっくりした様子でしたが、目に入りにくいように、額を手でカバーしつつ洗髪した所、大丈夫でした(^^)慣れてきた頃に、嫌がるようになった時もありましたが、この方法が良かったです。

1歳過ぎた今でもこの方法で、お湯かけるよーと言うと、自ら下を向いてくれています(^^)7ヶ月だと、腰座りも出来ていると思いますので、良かったら試してみて下さい(^^)

  • ♡

    同じように悩んだんですね😭やはり慣れれば頭からでも大丈夫そうですね🤔

    • 6月21日
ヒカル

皆さんと同じですね~( ̄▽ ̄;)
うちは旦那が入れてますが、自力歩行が出来るようになってから、寝かされるのを極端に嫌がりますね~
おむつがえもそうですが、立位、座位は何もないですが、寝かされるとギャン泣きです。
だからと言って頭からお湯を掛けても大丈夫かと言えば、そうではないですが…(笑)
ジャンプーハットも考えましたが、嫌がって外してしまう可能性大です(笑)

ほんと、どうしましょ?ですね

  • ♡

    ホント悩みますよね💦💦色々試すしかないですね😱

    • 6月21日
a-co

ウチも横にさせて洗ったら嫌がってたので
娘が9ヶ月くらいの時から
バスチェアに座らせ、頭からシャワーかけて
目に入ってもしみにくいシャンプー使ってザブザブ洗ってますよ😊

初めはギャン泣きですが、シャワーの水圧弱くして
「せーの、あーーーー」って声かけてからかけてます。
娘に声出させながらシャワーかけると
苦しくならないので
掛け声かけながらシャワーかけてますよ🚿

  • ♡

    頭から、ちょっと試してみます😊

    • 6月21日
ケイトリン

どっちにしても泣くので、その頃は頭からザブンとお湯かけてました。
鼻に入らないようにだけ気をつけていましたが。
1歳ちょうどくらいからは、シャンプーハットを使っているので、それからは泣かないです^_^

  • ♡

    シャンプーハット検索してみようかと思います😊頭からザバーでもいいかなぁとも思いました😃

    • 6月21日