※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

トキソプラズマの検査を受けたいが、病院で項目にない。感染は稀だが17週に検査しても大丈夫か不安。他の人はどれくらい受けているか知りたい。

トキソプラズマの検査って皆さんされましたか?

ネットでトキソプラズマを知り心配になっていたのですが、私の通ってる病院では検査項目に入ってませんでした(T_T)

ちゃんと確認してなかった私が悪いのですが、慌てて先生に確認したところ、感染するのはかなり稀なことで、もしどうしても心配なら検査してみてもいいけど…みたいな回答でした。

次に病院に行くのは17週頃になるので、果たしてそのときに検査をして陽性が出たところで大丈夫なのか?と不安になります。。
その一方で先生がそこまで重要視してないくらい稀なものなら大丈夫なのかな?という気持ちもあります。

実際どれくらいの方が検査受けてるのか知りたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ガチ子☆

トキソプラズマは任意の検査だったので受けませんでしたー!
私の家は生まれる前から実家を出るまで動物だらけだったので免疫あるだろと思い、そこまで心配しませんでしたね( ̄∀ ̄;)

確かにもらう資料とかに感染してた方のを見ると心配になることもありましたが
任意だし大丈夫だろうとあまり深く考えませんでした😄

• ぽにょみん

ぽにょみん

同じように任意になってる病院があって安心しました~!ネットで見た限りだとほとんどの方が検査してそうだったので、うちの病院がおかしいのかと思ってしまいました(^^;)

私も土いじりはまったくしないし、生肉生魚大嫌いなので大丈夫かなと思いつつ…やっぱ不安です。でもそうですよね、任意の検査だしほとんどの人は大丈夫ってことなんですよね。ちょっと救われました。
    コメント頂きありがとうございました!!

• 11月16日
妄想ママ

私の行っている産婦人科もトキソプラズマは検査項目に入っていなくて、助産師さんも心配なら…って感じでしたが、まぁ心配もありましたが結局何もせずここまできちゃいました…😫加熱したものを食べるとか、猫に触れないとか、そこを気をつけてあまり心配しないように過ごしています🌀

• ぽにょみん

ぽにょみん

やっぱり任意にしてる病院もあるのですね。先生が言うようにほとんどの人は大丈夫ってことなんですかね~
    私は生魚生肉は苦手なのですが、土が付いてる野菜をよく買って調理してることと、チーズが大好きでたくさん食べてしまっているので少し不安ですー。。
    検査は受けようか迷いますが、今後感染しないように、加熱したものを食べるとか猫触らないとか気をつけたいと思います!
    コメント頂きありがとうございます♡

• 11月16日
いちか

助成券に含まれてないので自費の検査ですね!私の健診先の病院は妊婦健診一回目でやりました!その時一所に風疹検査もしました。

先生にもう一度重要性と値段を聞いてみて再検討してみたらいかがですか?

• ぽにょみん

ぽにょみん

たまるちゃんさん、
    コメント頂きありがとうございます。
    自費でもいいので初期の血液検査のときにやってほしかったです(>_<)トキソプラズマの説明すらなかったし、自費で受けるかの確認もなかったので。。

はい、再度先生に相談してみようと思います(T_T)ありがとうございます。

• 11月17日
キノピノこ

私の通院してる病院も検査項目にありませんでした。採血の時に自費で受けるか聞いてもくれませんでした…
過去の仕事柄持っているだろうと初めは検査していないことに気もとめていませんでしたが、今更になって気になり後期に入ってから検査しました(^-^;
調べていると、身に覚えが無いのに感染している人もいるみたいなので…
ちなみに先生には今感染していることがわかっても何もできないよ!と言われました。

• ぽにょみん

ぽにょみん

私の通ってる病院も同じです。何の説明もなかったですよ~。。ネットで調べて初めてトキソプラズマの検査があるということを知ったくらいです(>_<;)
    やはり初期じゃないと、感染してることがわかっても何もできないんですかね。。
    ちなみにすみません、自費だとおいくらくらいかかりましたか?

• 11月17日
  • キノピノこ

キノピノこ

私はIgM,IgGの二種類検査しました。点数で書かれていたので、正確な値段は解りませんが各1000円程だと思います。
    あと、採血の処置料も加算されると思います。
    私のところは合計していつもの値段+3000円くらいでした。
    妊娠中じゃなくても出産後に感染があるとわかると、子供に抗生剤を服用させるみたいなので、全く手の施しようがない、という訳では無いのかな…と思っていますが、それも先生や病院に依って違うのかもしれないですね。
    先生が「やらなくても…」という感じだとなかなか言いにくいですよね。私はまだ結果待ちですが、受けて良かったと思ってます。もし、感染していても心の準備をする時間ができますしね(^^)

• 11月17日