※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

男の子の髪をいつ切るか悩んでいます。初めての髪切りは何歳頃がいいでしょうか?女の子と違い、男の子の髪はどうしたらいいのか教えてください。

男の子を育てている方に質問です( ・ω・)∩

初めてお子さんの髪を切ったのは何歳何ヵ月頃でしたか?
髪…切るにはまだもったいないくらいですが(笑)だんだん伸びてきたのを見て、みなさんはどのくらいに切るのかな?と思いまして。
女の子ならずっと伸ばしても違和感ないと思いますが、男の子ってどうなんでしょう⁉️

もしよければ教えてくださいm(__)m

コメント

yuttan

生後4.5ヶ月で切りました!!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます😊

    自分で切りましたか?
    うちはいつだろう?となんだかドキドキです😜

    • 6月19日
  • yuttan

    yuttan

    美容室でしか切ったことないです💧
    そして、初めて切った時は
    赤ちゃん筆作りました!

    • 6月19日
  • みー

    みー

    4,5ヵ月でも美容院で切ってもらえるんですね!✂️
    Michael Wazowskiさんが抱いて切ってもらう感じですか?
    赤ちゃん筆、いいですね🎵

    • 6月19日
  • yuttan

    yuttan

    抱いてですが
    かなり泣きます💧
    1歳過ぎになると
    力も強いし
    とてつもないです😂

    • 6月19日
  • みー

    みー

    やっぱり泣きますよね💦
    私だったら刃物だから怖い😣って思って切れる気がしません😅
    美容師さん、すごいですね!

    • 6月19日
  • yuttan

    yuttan

    かなり苦戦してますよ😂
    時間もかなりかかりますし
    親も美容師さんも
    汗流して頑張って切ってます💧

    • 6月19日
  • みー

    みー

    必死さが伝わってきます!
    うちもきっとそうなるんだろうなあ…😅

    • 6月19日
まる(25)

髪の毛伸びるのが遅かったので
1歳半でした!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます😊

    髪の伸び方にも個人差がありますよね!
    お子さん、こわがったりしませんでしたか?

    • 6月19日
  • まる(25)

    まる(25)

    youtubeが好きで
    めったに見せないんですが
    髪を切る時は見せると
    じっとしてくれて、
    また見たいが為に
    ちょきちょきする!ちょきちょきする!
    というようになり、
    毎回じってしてくれます!😆

    • 6月19日
  • みー

    みー

    普段あまり見せないからこそ使える技ですね✨
    私もなにかそういう技身に付けたいです😀(笑)

    • 6月19日
piyo

つい、1週間ほど前に切りました☺️
切ったというか、すきバサミで長くなってきたところを、すいた感じです。

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます😊

    自分で切りましたか?
    友達の1才くらいの子、よく動くのでその子を想像すると私にできるのかなあ?と思ってしまいます😵
    でも元気なのはいいことですよね🎵

    • 6月19日
  • piyo

    piyo


    自分で切りました☺️💦
    仰るように、動くのでリビングに新聞を引いてその上にバスチェアー、座らせてオモチャ握らせて、お母さんと一緒のお気に入りの歌をかけながら、さらにママも一緒に歌う!切った後はお風呂に直行💨

    と、バタバタしましたが😅

    • 6月19日
  • みー

    みー

    準備万端で臨まれたんですね!
    そういうときのためにも、ふだんから子どもの好きなものを知っておくって大切ですね✨

    • 6月19日
  • piyo

    piyo


    結構、しっかり準備しました😅本当はお風呂場で切った方がラクだったんだろうですが😓
    うちは、9ヶ月半から保育園だったので保育園行く前に【おかあさんといっしょ】を見てて、流れると必ず振り返る曲があったので🤭録画しておいて機嫌が悪くなりかけてもその録画を再生しています🤣
    みーさんのお子さんも、もう少し大きくなれば、これが好きなんだな〜とか分かると思いますよ☺️

    • 6月19日
  • みー

    みー

    好きなものが分かるの楽しみです💓
    髪を切るときがきたら、好きなものを駆使…いや、試行錯誤しながらやってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月19日
てて

3ヶ月できりました。うちの子は生まれた時から。髪の毛が立派で!後ろと耳の横あたりを少し切りました!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます😊

    首はしっかりすわってから切りましたか?
    誰かが抱っこしている間に切ったのでしょうか?

    • 6月19日
  • てて

    てて

    わたしが子どもとお風呂で裸になり、縦抱っこして、わたしの母がきりました!

    • 6月19日
  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます!
    私も切りやすい方法探してみます😊

    • 6月19日
yua

1人目は髪ボーボーで産まれてきて2ヶ月で目にかかったので切りました😀
2人目は未だツルピカなので、確実に1歳過ぎると思います😅

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます😊

    兄弟でも差があるんですね!
    2ヶ月って首すわっていないので切るの大変じゃなかったですか?

    • 6月19日
  • yua

    yua

    私も兄弟でこんなに違うなんて衝撃でした!
    下の子は予定日5日前までお腹に居たのに、どうして毛根に栄養がいかなかったのか…😂
    お風呂であぐらをかいてその上に子供を寝かせて切りました!😀
    動き回らないので、むしろその頃の方が楽でしたよ(笑)

    • 6月19日
  • みー

    みー

    私もいつかは二人目ほしいと思っているので、そのときは比べてみます😁

    その頃のほうが楽なんですね!
    うちは今でも機嫌が悪いと頭、手、足…身体全体を使って大泣きするので今でもてこずりそうです😅

    • 6月19日
yuki

5ヶ月で切りました♪

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます😊

    自分できりましたか?
    私、すでに切るの怖いなと思ってしまって💦

    • 6月19日
  • yuki

    yuki


    その時は友達に美容師の子が居るのでお願いしました!

    その後8ヶ月くらいにお店で切りましたがギャン泣きで…
    そこからは自宅で切るようになりました(^_^;)

    • 6月19日
  • みー

    みー

    美容師さんの友達、心強いですね!

    だんだんわかるようになってくるからこそ、泣いてしまうこともあるんですよね💦
    髪切るときにら覚悟を決めたいと思います!😀(笑)
    ありがとうございました😊

    • 6月19日
あるる

1歳3ヶ月でこども専用美容院に連れて行って切りました( *˙0˙*)

前髪だけは1歳で切りましたが、、、

筆にいつかしようと
切った髪は貰ってとってあります\( ¨̮ )/

  • みー

    みー

    返信遅くなってすみません💦
    そして、ありがとうございます😊

    子ども専用の美容院なんてあるんですね👀‼️初めて知りました!
    子ども専用ってどんな感じですか?おもちゃがたくさんあるとか…?

    • 6月21日
  • あるる

    あるる


    チョッキンズ で調べて見てください♡
    もし近くにあればぜひ♡
    椅子ではなく車に乗って切ってもらえます!
    おもちゃで遊びながらアンパンマンやわんわんなどDVDも見ながら切ってもらえます!
    本当に子供のための美容院です( *˙0˙*)

    • 6月21日
  • みー

    みー

    ホームページみてみました!
    本当に子どもたち好きそうなところですね🎵
    うちの近くにはなくて残念ですが…😣
    機会があれば行ってみたいです😃

    • 6月22日