※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
お仕事

新しい職場に行きたい場合、まずは保育園の手続きを進める必要があります。就活や就職には保育園が必要です。

結局今から新たなところに働きに行きたい場合はどうすればいいの?
保育園はどうしたら入れるの??保育園入れなきゃ就活出来ないし、就職してなきゃ保育園入れないんですよね?

コメント

あお

詳しいわけではないのですが、就活中は一時保育とか使ってはどうですか??

• まーりん

まーりん

就活は一時保育を使ったとしても、内定が決まっても保育園が確保出来てないと内定取り消しになるし、そもそも預け先が決まってないと内定出ないしで、どうすれば??と思ってます😅

• 6月19日
さつFam.

空きのある園だったら、求職活動中でも入園できると思います。
期間内に就職しなければ退園などの条件はありますが。

• まーりん

まーりん

市内に空きのある園がないようです😅

• 6月19日
ゆーん

はじめまして。

保育園に入れるのが
就職するためなのであれば
保育園に入れれば
入園してから3ヶ月以内に
仕事を見つければOKではないですか?
確か求職活動で保育園に
入園できたと思います。

• まーりん

まーりん

申請は出来るのですが、育休中の人でも入れないようなので求職中では第8希望まで書いても落ちるそうです😅

• 6月19日
  • ゆーん

ゆーん

激戦区なのですね。。ヽ(´o`;

• 6月19日
  • まーりん

まーりん

そのようです(^◇^;)

• 6月19日

激戦区ならとりあえずは認可外に入れて翌年に認可を狙う感じですかね…

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!
    とりあえず認可外に入れて就職してからってことですね!

• 6月19日

退会ユーザー

そうですね。保育料高くてキツイですが1年間仕方ないと思うしかないですね💦

• 6月19日
  • まーりん

まーりん

ありがとうございます😊
    そうですね、最初だけ赤字覚悟で、保育園入れてからガッツリ働くって感じしかないですね^^;

• 6月19日
しほ

うちは4月でいっぱいになってしまいます💦田舎なのに働く人が多いようです。。

なので皆、一時保育でしのぐか、認可外に入れて仕事を見つけ、認可保育園を毎月受け続ける、遅くても来年の4月に認可保育園に入れるようにする!とやっています!

• まーりん

まーりん

ありがとうございます😃
    ほんと、母が働くのが当たり前になってきましたね😅

• 6月19日
まーもーめー

激戦区で認可入れないなら認可外に入れて仕事決まる→4月一斉入園の時期に入園申込み(うちの地域では3ヶ月以上認可外に通ってると加点つきます)
フルタイムで認可外の加点がつけば4月一斉入園の際に有利になると思います(^^)

• まーりん

まーりん

ありがとうございます😃
    私の地域は認可の申し込みが9月で12月ごろ面接があるようなのですが、それだとどの月から働き始め=認可外への入園させるのが良いのでしょうか?

• 6月19日
  • まーもーめー

まーもーめー

市役所等で認可外の加点があるかと加点対象になる期間などを確認するのがいいと思います(^^)
    今3ヶ月なら次の4月一斉入園は0才クラスなので、フルタイムで加点が付けば認可に転園出来る可能性はあがります!
    うちの地域では加点対象が認可外からの転園ときょうだいがすでに希望園に入園してる、ひとり親世帯なので(^^)

• 6月19日
パスパレ

私は認可外を押さえてから就活しましたよ!順番としては、9月認可外決定→1月から就活開始→3月内定→4月から認可外入園→9月頃認可の申し込み→2月認可内定→4月認可に転園
です。私の地域は認可外に1年通園で加点でしたので、1年まるまる認可外に通わせました。高かったです💦

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!
    やはり1年は我慢なのですね(^◇^;)

• 6月19日
  • まーりん

まーりん

認可外は9月から4月の入園を申し込んだ感じですか?
    最初の年は認可にも申し込んで落ちたのでしょうか?

• 6月19日
  • パスパレ

パスパレ

9月に4月入園です!うちの地域ではその時期にいろんな認可外が、翌年4月からの入園の予約や抽選の説明会を行っていました。7月くらいから電話をかけはじめたのですが、その時点でもういっぱいですと言われるところもありました💦
    その年はもう認可ははじめから申し込みませんでした。区役所に行ったらほぼ無理でしょうと言われたので…。でも今から思うと、申し込んでみて、途中入園に賭けて待ってても良かったのかもしれないです。ただ書類とか揃えるのも面倒だったので最初から諦めました😅

• 6月19日
  • まーりん

まーりん

詳しくありがとうございます!
    認可外ですらその状況なんですね😭
    参考になりました、ありがとうございます!!!

• 6月19日
  • パスパレ

パスパレ

保活&就活、どちらもうまくいきますように🙏✨

• 6月19日