※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
家族・旦那

家のことについて、イライラが止まりません😵うちは、義家族と同居なので…

家のことについて、イライラが止まりません😵

うちは、義家族と同居なのですが、義祖父母、義父母、義姉、義妹、義弟、旦那、私、娘の10人の大家族です。
いま、家を改築するか、私たち3人が家を出て近くに新築で家を建てるかで悩んでいます。

義妹はここ数年のうちに結婚予定で家を出るあてがありますが、義姉、義弟は全く予定がありません。
家族の仲があまり良くなく、義父母、義祖父母が一緒に生活することはありません。
ちなみに、私も義母が苦手です。

義父母、義妹、義弟、私たちのリビングと義祖父母、義姉のリビングが別々にあります。ややこしいことに、リビングを行き来するのにわざわざ外に出なければならず、本当に面倒です。

いま検討しているのが、新築と改築です。
新築は、義実家から車で5分ほどの場所(保育園、小学校、中学校)の近所に土地、建物を購入する事を考えてます。

改築は、義父母、義祖父母、私たちがそれぞれの居住空間を持てるようにと考えています。
義祖父母は自分たちの老後の為に寝室の下の部屋にLDKが作れるように準備してあるそうです。
義父母は今使っているところが、もともとガレージでそこにLDKをはめ込んだ感じなので使い勝手が悪い・狭いということもあり、新しく敷地内家を建てたいと言っています。
なので私たちは義祖父母の使っていたところを綺麗に改築し使用し、ついでに二階の部屋なども綺麗に作り直し、義父母が出たガレージからLDKを取り壊して元のガレージとして使いたいと考えています。
これでうまくいくと思っていたところ。。。。
義姉が母屋はこのまま残したいと言いだし、私が婿養子を取ると言い出しました。
むちゃくちゃなことが起こりすぎて、腹が立ってどうしようもありません。

私がわがままなのでしょうか???
支離滅裂な文章になっちゃいました😵
このイライラはどこに向ければ良いのやら。。。

コメント

なめこ

別で家を建てます。
結構な改築になるみたいだし、新築を建てて家族3人で住んだらいいと思いますよ😁
新築のほうが金銭的にはかかるかもしれないですが、かえママさんは義母さんのこと苦手みたいだし、義姉はあてがあるかわからない事言ってるし、そんな中で生活するよりは家族3人で住んだほうが楽だし😁

• かえママ

かえママ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    しかも改築なら、私たちと義祖父母でお金を払って他の人は払わないって知って、え!?ってなってたところです😵

• 6月19日
ママリ

かえママさん達家族3人で新築を建てて引っ越して、あとは勝手に義家族でやってもらえばいいのでは😊

そもそもかえママさんの家族では無いですし、適当にやってもらいましょう✨✨

• かえママ

かえママ

よくよく考えたら、そうですよね😅私の家族じゃない人のことまで考えるの大変すぎました😫
    ただ、自営業だから旦那的には家も継ぎたいって思ってるようです😵

• 6月19日
けいこ

婿養子・・・候補はすでにいるんでしょうか😱取るってものみたいな言い方ですね、義父母義祖父母義弟夫婦つきの家に婿養子にきてくれるような男の人が今の時代いるとはとても思えないのですが😅

• かえママ

かえママ

婿養子。居ません(笑)いくらでも婿養子とるし。って、言ってますが、こんな家誰も来たくないですよね😅
    私も元々は敷地内別居という話で結婚したのに、約束が果たされずもう3年経ちましたし、こんな家族の面倒見てくれる男性がいたら神様ですね😅

• 6月19日

「家族・旦那」に関する質問