※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyuki02
妊娠・出産

産婦人科でのつわり相談などについて、お聞きしたいです。つわりは人そ…

産婦人科でのつわり相談などについて、お聞きしたいです。つわりは人それぞれ、症状が違うと言いますが、医師の診察までの問診などで体調を聞かれたりしますか?
私は妊娠6週目で、吐き気とめまいがひどいのですが、こんなものかと思って言い出せずにいます。看護師さんに聞いてもらえるだけでもいいのに、、、と思いながら結局検診だけで帰ってきてしまいました。皆さんのクリニックはどうですか?どこもやはり忙しくてフォローなどは期待できないでしょうか。

コメント

ぬーん

私が通ってた病院は診察前に
看護師さんから話があり
その時に話せてましたよ!

M♡ちゃんママ

つわりどうですか?と聞かれはしますがつわりに聞く薬はないし治まるのを待つしかないので安静にと言われるだけですよ笑
私もはやくつわり治まってほしいです( ; ; )

ぴーまま◡̈*♡

私はつわりが2.3カ月ありました。ほぼトイレと友達状態で食べたら戻す、水分をとれば戻すで辛かったです…。
産婦人科では、ずっとじゃないから我慢しなさいと言われどうしようもなかっです( ; ; )

はのか

6週だとまだ母子手帳もらったからの妊婦健診ではないですよね(T_T)?
私もその頃は先生につわり始まったー?と聞かれるぐらいでしたが、母子手帳もらってから妊婦健診が始まってからは診察室に入る前に助産師さんと一緒に血圧測り採血し体重計って、となるのでその時に聞かれます(^^)♡
どうしても辛いようなら点滴お願いしたらどうでしょう?
私もつわりで-6kgなのでお気持ち分かりますよ(T_T)

R

不安な事や気になった事は質問した方がいいですよ!!⭐️
それに、薬はないと言ってる方おられますが、先生に相談すれば、赤ちゃんに影響のない、吐き気止めなどのつわりに効く薬を出してくれますよ!

周りで飲んでる人ばかりですが、もちろん元気な赤ちゃん産んでますし、先生も影響ないと言っているので安心して飲めます(*^^*)
ただつわり辛いと伝えるだけでは、みんな同じで終わりですが、薬欲しいといえばいくらでも処方してもらえますよ(*^^*)

Miyuki02

皆さん、ありがとうございます。
なんだか、ここで相談する方が親身であったかい言葉を頂けるのと、いろんな情報を頂けるので、皆さんの体験をお聞きできてよかったです。
次回の検診時、ちゃんと自分の状態が話せるようにまとめておこうと思います。
お薬や点滴について教えてくださいましたが、私は仕事もしているのでもしかしたら今後頼らなければならないかもです!つわりをうまく乗り越えたいです。。。

maimai♡

つわりひどかったので健診日じゃない日も病院行って点滴打ってもらったり薬もらったりしました。重症妊娠悪阻と診断され、仕事も休まないといけませんという診断書医者がすぐ書いてくれて休みました。
それでも、酷かったので何度かクリニック行きましたが、そのクリニックは点滴通いでしんどかった上先生が冷たい感じで余計辛かったので
思い切って総合病院に変えたところすぐ入院した方が楽になるから入院どうですか?と言ってもらい入院しました。通わず済むし、看護師さんが助けてくれるので、良かったです。結果10日間入院を2回し、仕事を3ヶ月休みました。病院によって対応は様々だと思います。

• Miyuki02

Miyuki02

大変な思いをされたのですね、詳しくありがとうございます。
    私は、だんだんひどくなってきている気がします。昼食べれたものが、夜食べれなくてまた横になっています。旦那が早く帰ってきてくれたのでよかったです。
    吐くところまでいかず(というか我慢する感じです)、ジッとして、または横になって吐き気をやり過ごす感じで1日が終わっていきます。
    仕事はシフト制なので、明日からまた勤務なのですが、心配です。

• 11月16日

「妊娠・出産」に関する質問