※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

子供の保育園や幼稚園は家の近くにしましたか?職場の近くにしましたか?また理由も教えてください!

子供の保育園や幼稚園は家の近くにしましたか?職場の近くにしましたか?
また理由も教えてください!

コメント

3kids

家の近くにしました。
理由は、ゆくゆく通うことになる小学校の学区内にあるので、保育園のお友達がそのまま同じ小学校に通う子が多いからです!あと何かあった時に、祖父母にもお迎えを頼めるから。

• らんま

らんま

回答ありがとうございます!
    てことは祖父母は家から近くに住んでいるってことですか??
    私は職場からの方が実家が近くて…
    なので悩んでいます。
    ただ学区内の方が子供はいいんだろうなと、、、

• 6月19日
  • 3kids

3kids

職場までの距離にもよると思いますが、、
    私はなるべく保育園とか変えたくない派なので、例えば今後、妊娠出産で一時的にでもやめる可能性などがあるようでしたら、家の近くにしますかねー。
    職場までも遠く、一時的にでもやめる可能性はないなら、職場の近くにしちゃうかなー。

• 6月19日
やま

職場の近くにしました!
理由は土曜も仕事があるのですが
平日よりも預かっていただける時間が短くて
家の近くだとお迎え時間ギリギリになってしまうか道が混んでるとオーバーしてしまうし
できるだけ長く一緒にいたいと思ってたので職場の近くにしました( ¨̮ )
車で送迎してますが行事の時は車禁なのでそういう時は大変ですしリフレッシュのために預ける時はちょっと離れるのでめんどくささはありますがそれ以外は気になることは無いです!

かなこ

お兄ちゃんは学童で同じ保育園の子がいなくて、どうしても馴染めず辞めることになったので次男は近所の保育園にしました。年長さんなどは仕事が休みでも教育上登園させることになるので、そういった時も楽です。第三子妊娠中ですが育休中も預けやすいですし(環境を変えないために退園しなくていい地域です)

☆🐵☆

家のちかくにしました!
保育園に入る前は専業主婦で、就職して通園させ始めました。
その職場に長くいるか分からないので(笑)家の近くしか考えていませんでした!

運動会や発表会などのイベントごとで仕事休んで家から園に行くこともあるし、旦那が休みの日は送り迎えしてもらうので家の近くでよかったと思ってます!

みかん

職場近くの幼稚園にしました。

自宅近くに魅力的な園がなかった!
職場近くだと送り迎えや熱などで早退時が楽!
幼稚園・小・中と12年間一緒は嫌!
職場近くの園が魅力的だった!
ですかね…(^^)

うちは4月1日から学童に通い、入学式前に友達ができました✨
最初こそ同じ幼稚園や保育園で固まってましたが、最初だけでした〜

まぁ、親の私は戸惑いました。
学童や地域のママと少しずつ知り合いになれました‼︎

• みかん

みかん

ちなみに、同じ幼稚園卒は誰もいませんでした💦

• 6月19日