※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

突発性発疹は、熱が下がった後に発疹が出る症状です。熱が上下している場合は突発性ではない可能性があります。発疹が出たら病院に行くことが適切です。

突発性発疹って?
3日熱があって下がったときに発疹がでる?
1日目39.0→38.6→38.1
2日目37.0→37.5→38.5
熱が上下してれば突発ではない?
病院では風邪だろうと言われました
もし発疹が出てきたら病院に行くべき?
疑問だらけでごめんなさい🙏

コメント

みーま

熱が下がったら発疹でるのが突発ですねー。

発疹でてて熱上下してたら他の病院の可能性が高いからすぐ来てって小児科さんに言われました!

• ミミ

ミミ

なるほど!一応発疹ないかチェックしておいた方がいいですね!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • みーま

みーま

ちなみに息子も娘も熱が出ずに発疹だけだったので、稀にそんなケースもあるらしいです。

水疱瘡、はしか、手足口病、などなど熱と発疹の病気多々あるので注意してみてあげてくださいねー

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

ひぇー!初耳です(><)
    発疹は要注意ですね!!!

• 6月19日
彗ママ❤️

突発は高熱が続いて解熱したあとに
発疹がでます!
私は発疹がでたらもう病院には
行きません💦
あまりにも熱が続いたら病院にいきますが!

• ミミ

ミミ

やはり高熱が続くんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月18日

突発でも多少は上下してだと思います。うちの場合は検温に1分かかるのでその間に娘が動いてたのもあるかもですが🤣

うちは発熱の時点で病院に行って、まだ突発だと断定はできないからまた5日後(熱が下がって発疹が出る頃)に来て!と言われたので、発疹が出てからも行きました。

でも、どっちにしても薬はないので、何も言われてなくて、気になるところもないなら行かなくていいと思います!

• ミミ

ミミ

多少は上下するんですね!
    薬ないなら行かなくても大丈夫そうですね!

• 6月18日
YUMI

うちの娘は15~16時くらいに37℃代まで熱が下がり、また夕方に38℃に上がってくるというのを繰り返し、3日目に発疹が出て熱が下がりました!
自分で突発性発疹だなと思い、病院には発疹が出て消えた頃に連れていきましたが、どんな発疹が出た?と聞かれたので発疹が出た時に受診するべきだったなと反省してます( ´・ω・`)突発性発疹は解熱して発疹がでて初めて突発性発疹という診断が出せるそうです。

• ミミ

ミミ

上下することもあるんですね!
    明日が3日目なんで気をつけます!
    ちなみに発疹は顔とか全身に出るんですか?

• 6月18日
  • YUMI

YUMI

顔よりもお腹や背中にたくさんの発疹が出ました!
    ネットで検索すると画像もたくさん出てきますが、まさにその通り!という様な感じでした( ´・ω・`)

ママも娘さんも踏ん張り時ですね( *´꒳`*)
    早く良くなりますように...

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

まさに!なら分かりやすいですね!!
    回答ありがとうございます😊

• 6月19日
Lieb

うちは日中37度後半くらいまで解熱して夕方から上がり始めて39度台突入という感じが4日続いて解熱して1日経ってからの発疹でした!
高熱の時点で突発かなとは思いましたが、麻疹とかも怖いですし念のため発疹出たあとでしたが小児科受診しました。
熱はあまり解熱剤も使いたくなかったのでクーリングでさげた感じでした。

• ミミ

ミミ

確かにほかの発疹なら怖いですね
    3日高熱とは限らないんですね
    解熱剤が使えない子なのでクーリングします(><)

• 6月18日
  • Lieb

Lieb

麻疹も解熱後発疹?とか書いてあった気がして念のためという感じでした。
    因みにクーリングはハンカチに保冷剤を巻きつけて両脇、両鼠蹊部、両足首、首に巻きつけてやっていました!
    とっちゃう時は寝てから巻きつけたりして、溶けたら新しい保冷剤にすぐ変えてを続けていたらとりあえず朝には解熱していた感じです。
    うちの子も今朝まで4日間謎の高熱でようやく解熱しました。あとは激しい咳がなくなればという感じです💦
    ミミコさんのお子様も早く解熱して良くなるとよいですね。

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😊
    両脇だけだったので足もやってみます!!
    咳も辛いですね
    ありがとうございます😊

• 6月19日