※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘の状態について、旦那との対応で悩んでいます。熱はありますが、今は安定しているので、坐薬を入れる必要があるかどうか迷っています。私の考えが間違っているでしょうか。

娘が2日前から熱が出ててウイルス性の風邪なのですが、
旦那が6時間起きに坐薬いれてあげよばっかり言います。
ぐずってきたらすぐ坐薬は?
水分とれてるのにとれてないとか言って
ヤクルト2本も飲まそうとしたり…
今も寝れてるのに起こしてまで熱はかろうと
したり坐薬いれてあげやんの?可哀想やん
とか言ってきます。
しんどいの可哀想と心配してるのもわかりますが、
今のは正味夜中起きたら自分が寝られへんからやろと思います。
もちろん熱が上がってきてしんどそうだったら
私も坐薬いれてあげようと思うし入れます。
でも今は38度くらいで苦しそうでもなく水分もとれているし
寝れているので寝かしといてあげたいです。
私がおかしいのでしょうか?

コメント

けろち

38度で水分も取れていて苦しそうな様子もなければ座薬を使う必要はありません。
座薬も入れれば一時的に熱は下がりますがその後効かなくて負担にだけなる場合もあるので
明らかにぐったりしてるとかでないなら使わなくて大丈夫です!

クミ

あんころさんは間違ってないですよ~。

基本的に子供の熱はちゃんと寝られたりすれば、無理に解熱剤使わなくて大丈夫です。

もこな

あまり座薬に頼りすぎるとなかなか治らないってよく聞きますよ。水分もとれて良く寝れているのであれば座薬は入れません。

M♡ちゃんママ

熱が出るのはウイルスと免疫力が戦ってる証拠なので座薬すぐ入れてたら風邪長引きますよ!😫
うちの子はすぐ40度とか出ますが水分取れてたら座薬は使いません!
水分も一気にたくさん飲むんじゃなくてこまめにちびちびのほうがいいです!

あっちゃん

私だったら、そのまま寝かせておきます!あんころさんの考えは、おかしくないです!子供はもともと体温高めだし、38度くらいで苦しそうでないならいいと思います!せっかく寝れてるんだから寝かしといてあげだいと思うのが普通ですよ!

タイリー

座薬は基本は38.5℃以上。
間は8時間以上じゃなかったでしょうか?(時間は病院によって前後するかと思いますか…)

体温が高いイコール菌と身体が戦っていると聞いたことがあります。
なので、痙攣など特殊な場合じゃなければ、熱で泣いて泣き止まないとか…どこか痛がっているとかない限り、私は座薬は使いません。
せっかく菌と戦ってるのに、それを座薬で阻害して、風邪の治りも悪くしてしまいますから。
きっとネットで調べればでてきますよ!

ぐるにゃー

うちは40度の熱が出てても、寝れる、水分とれる、であれば解熱剤は使いません。
小児科でも薬剤師さんにも、解熱剤は寝れないときに少し楽にして入眠しやすくするだけ、風邪を治すためのものではない。
寝るのが一番の薬!
起こしてまで色々するのが一番よくない!と言われましたよ!
使いすぎると、すぐに治る風邪も長引いて、体力奪われて、結局辛いのは本人です。