※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉弥
子育て・グッズ

息子が保育園で熱を出し、心配しています。同じ経験のママさんいませんか?

1歳8ヶ月の息子についてです。

4月から保育園に通い始めたのですが
1・2週間に1度ほどの割合で38.0℃以上の熱を出し
保育園から迎えのお願いの電話が来ます、、、。

慣れていない環境のせいなのでしょうか?
それとも、何か病気なのでしょうか?

毎回、病院に連れて行ってはいるのですが
風邪と言われ薬を出されるだけなので
心配はいらないのでしょうか?

お子さんが同じようなママさんいらっしゃいますか???

コメント

deleted user

何か病気ではないとは言い切れませんが、慣れていないからかなと思います。
うちも1歳5ヶ月から保育園に行き始めて、初めの3ヶ月ほどは風邪での熱だったり感染症だったりでほとんど毎週呼び出されてました💦
今も休むことはありますが大分呼び出しも減りましたよ(^^)
初めのうちは病気ばかりな子も多いと思います。 

  • 茉弥

    茉弥

    やっぱり慣れていないからなんですね😓
    他にも同じようなママさんいて安心しました☺️
    慣れてくれて呼び出しが減る事を待つしかないですね😂

    • 6月18日
かずずん

同じでしたよ〜。保育園通い出した1ヶ月は風邪引いてばっかり😁
先週は嘔吐下痢もらってきました。
ぐったりしてなかったら病院には行かず家で様子見してます。座薬は39度こえたら使おうかと。38.5度超えても家でひたすら遊んでます😓

  • 茉弥

    茉弥

    同じママさんいて安心です☺️
    うちも高熱でも元気に遊んでいます😂

    • 6月18日
ゴロぽん

うちの娘は1歳4ヶ月から保育園通い始めて半年はよく熱出してましたよ。
アデノ、手足口病、色々かかりましたよ😰
今は全然熱出さなくなりました。
鼻水垂れるくらいです😅
段々と身体強くなって、熱出す事も少なくなると思いますよ。

  • 茉弥

    茉弥

    やっぱりみんなそうなんですね😭
    安心はしましたが
    早く慣れて体が強くなってくれる事を
    祈ります😂😂

    • 6月18日
みーま

息子がそうでしたよー。

娘は最近落ち着きましたけど同じく4月から保育園で、5月いっぱいは熱すぐ出しました。

胃腸風邪とかも流行ってるし、無理させすぎない程度で保育園行かせないとママも仕事にならないし、あんまり休ませすぎても退所勧告されますし辛いとこですよねー(T_T)

  • 茉弥

    茉弥

    やっぱりそうなんですね😓
    熱ばかりで困ってます😂

    • 6月18日
  • みーま

    みーま

    なんか小児科の先生いわく、第一子で、しかも男の子だと小さい頃は特に、弱くて普通ってくらいに思っとくのがいいらしいです(T_T)

    長男は生後5ヶ月から予防接種の旅熱出すし、保育園で流行る病院はほぼすべてもらってきて、毎月病院通いでしたけどその分3歳からは丈夫になりました!熱耐性もついたのかインフルだろうがノロだろうが3歳すぎてからは3日以上寝込んだことないですw

    今頑張りどきですよー!

    • 6月18日
  • 茉弥

    茉弥

    そうなんですね😭
    うちも、6ヶ月頃から
    ロタやインフルなど
    熱を出すことが増えてきて😓

    弱くて当たり前と思っておきます😂😂

    • 6月18日
  • みーま

    みーま

    ママ大変ですけどねー。お妊婦さんだー労働舐めるなだー色々言われますが、理解ある職場もあるのであんまり無理されないよう、子供はママが疲れてるとき仕事休める用に熱出すんだよーってばあちゃんが言ってましたwww

    小さい頃病気ガチだった息子も、保育園でおたふく風邪も水疱瘡も貰ったおかげで免疫は大人並みについてました!!
    最近溶連菌にかかりましたが、一日の登校禁止日以外は熱も出さず学校行ってますw
    男の子は体力ついたらすごいですよー!ママファイトですwww

    • 6月18日
うさこ

うちも熱高くなることが増えました😭
通い始めてからは頻繁で、体調の良いときのほうが少ないです。
先週なんて、何の菌か判らなかったけど嘔吐・下痢・高熱で薬を飲んでも回復しなかったので入院しました😅
会社には復帰してからまともに出社出来ていません 笑