※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐずりん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月前に鼠径ヘルニア手術を受ける予定。手術に不安があり、経験者の入院・手術の流れや術後の様子、母親のサポートについて教えて欲しいです。

生後2ヶ月を目前に控え、鼠径ヘルニアの手術を受けることになりました。ドクターや看護師さんには、小児外科では1番多く、簡単な手術なので心配ありませんよ♪とおっしゃっていただいたのですが・・・
まだ2ヶ月前の小さな身体にメスを入れること、全身麻酔なことなど不安な事だらけです。手術を週末に控えた今でも本当にやらなければならないのかと、私の覚悟が決まっていません。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、大まかな入院・手術の流れや術後のお子さんの様子、母親に出来る事など、どんな事でも良いので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

4歳の時でしたが、鼠径ヘルニアの手術をしました。腹腔鏡手術です。
手術時間は1時間程度で、術後30分で1度目を覚ましました。
自力歩行、排泄出来るようになったのがなったのが、半日後、
1日半での退院でした。
現在傷跡はほとんどわかりません。
触るとコリコリ(糸)してるくらいです。
私の兄も生後2ヶ月なるまでに手術してました。
鼠径ヘルニアを放っておくと、命にも関わるので、私はもっと早く手術すれば良かったと後悔しています。

今まで注射も得意だったのですが、
やはり覚えてない、わからないうちにやっておけば…と思いました。

心配だと思いますが、頑張って下さい。

• ぐずりん

ぐずりん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。やはり、何が何だか分かってないうちに手術するのが本人のためにもいいですよね。

鼠径ヘルニアから命に関わることになるのは絶対に避けたいので、息子には頑張ってもらおうと思います。

早くに手術すれば…というご意見に背中を押してもらいました。ありがとうございました。

• 6月18日
ママ

今、もうすぐ4ヶ月になる三男も1ヶ月検診で鼠径ヘルニアを見つけてもらい、同じく2ヶ月を目前に手術しました。

まだ1才にもなってない、小さな体。
全身麻酔して手術する事、かなり不安でした。でも、そのままにしておいて、嵌頓になる方が怖い。いつ嵌頓起こすかビクビクして過ごすより、手術して楽しく育児したい!!とプラスに考えるようにしました。

手術前日に入院。血液検査や身体検査、レントゲンなど。

手術当日
5時半~おっぱい禁止
7時半に浣腸
9時半抱っこで手術室へ移動して、看護師さんに渡します。手術開始。

うちは両側の鼠径ヘルニアだったので片方30分×2の1時間+麻酔の関係で1時間半と聞いていましたが、なかなか麻酔が覚めなかったみたいで、2時間後に呼ばれて手術室まで迎えに行きました。
その後3時45分までおっぱい禁止だったので、おしゃぶりを用意して紛らせました。
麻酔の興奮期で泣いたり寝たりの繰り返しでしたね。

手術の夜、術後熱で8度4分まで熱が上がりましたが、翌朝には下がって退院できました。

とにかく抱っこ抱っこです。
完母ですか??私は哺乳瓶を持って行って、搾乳しましたよー。

長くなりましたが、何か質問あればなんでも答えますよ😊

• ぐずりん

ぐずりん

私も鼠径ヘルニアから嵌頓になるのが怖くて、泣かせることが出来ない毎日です。

同じ月齢での手術のご経験は、すごく参考になります。大まかな流れも把握出来て、少し安心しました。ありがとうございます。
    私も母乳なので、搾乳用の哺乳瓶は忘れずに持って行きます!

とにかく母親に出来ることは、抱っこ抱っこですね♪
    私も泣かれるたびにビクビクせず楽しく育児したいので、今回の事をプラスに考えて受け入れようと思います。

退院してからのお子さんの様子は、どうでしたか?痛みで泣き続けたり、寝れなかったりなどはありませんでしたか?

• 6月18日
  • ママ

ママ

泣かせられないの、よくわかります!
    私もすぐ抱っこで、家の事がなかなか出来ないし、抱っこのしすぎで背中に激痛が走るようになりました。

手術前は本人も脱腸で気持ち悪かったりしたのかよく泣いてましたが、退院してからはよく寝るようになりました。
    痛みで泣き続けたり、寝れなかったりはなかったです😊

• 6月19日
  • ぐずりん

ぐずりん

そうなんです。すぐ抱っこで、家のことが何も進まないです!
    うちも、脱腸が気持ち悪いのか日によっては一日中泣いていることもあります。手術することで、息子も良く眠れるようになるといいな♪
    退院してからの様子もお聞きできて安心しました。色々教えて頂いてありがとうございました。

• 6月19日
  • ママ

ママ

岐阜県の質問にあったので、もしかすると同じ病院かもですね。

いろいろ心配だと思いますが、大丈夫です!
    無事手術が終わりますように☆

• 6月19日
  • ぐずりん

ぐずりん

長良医療センターです。
    ママさんのお子さんも岐阜の病院で受けられたのですね!
    大丈夫だと言ってもらえると心強いです...
    ありがとうございました♪

• 6月19日
  • ママ

ママ

やっぱり同じ病院です!
    なので、流れも一緒だと思いますよ😊

私はトイレのついた個室にしました。

手術前日の沐浴の時に、親も入れます。
    私は実母に一緒に来てもらっていたので、子どもをお任せして入浴しました。
    ただ、親は入浴できると思ってなかったので、自分のシャンプーやらボディソープ持って行かなかったので、子どもの赤ちゃん石鹸で洗いました(笑)
    持って行くといいと思います😊

• 6月19日
  • ぐずりん

ぐずりん

そうなんですね!
    じゃぁ流れは一緒だと思うので、事前に把握出来て良かったです♪
    でも12時間近くおっぱいが飲めないのは辛いですね・・・私もおしゃぶり持って行ってみます。

お風呂は、親も入れるとは思っていませんでした!
    大変参考になりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月19日
  • ママ

ママ

いえ!
    無理せず頑張って下さいね!

• 6月19日
てぃら

うちは2ヶ月の頃見つかり、4ヶ月で手術でした。
不安と心配でいっぱいですよね。私もそうでした。
朝方にはおっぱいあげれなくなったので、ギリギリの時間に授乳しました。不安で気が張って全然寝れずでした。
1時間くらいで迎えに行くと、もう目は覚めていてホッとしましたがその後、また2時間くらい寝ました。それからは、元気で翌日に退院。
今では傷口どこって?いうくらい綺麗になりやってよかったと思いました。

• ぐずりん

ぐずりん

本当に不安と心配でいっぱいです。
    手術と聞いただけで、どんなに簡単だと言われても不安で不安で...
    でも翌日には元気に退院と聞いて、少し安心しました。
    ありがとうございました♪

• 6月19日
かめれおん

手術ってだけで簡単な手術と言われても不安になりますよね…。
娘は別の件ですが生後6ヶ月の時に手術をしました。今も定期検査で血液検査などしますが訳がわかっているのでかなり泣きわめきます💦
手術もいずれはすることになるのであれば、出来る限り訳がわかっていない時にする方がいいのかなと思います❗️ただ2ヶ月なんて本当に小さな身体なので心が痛みますね…m(__)m

関係ないですが、現在私自身が鼠径ヘルニアで今月末に手術です!簡単な手術と言われても大人の私がビビってます💦(^^;笑

• ぐずりん

ぐずりん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    息子の手術は、無事に終わり一安心出来ているところです。
    すごく不安でしたが、訳の分からないうちに手術出来たのは良かったと思っています。
    子供って、小さくても色々なことを敏感に感じ取ってしまいますよね…
    泣かれるとこっちが辛くなってきます😫

のーんさんご自身がヘルニアと手術とのことですが、子供と違って大人は大人で色々とリスクや不安はあるかと思いますが、無事に終わられる事を祈っています。
    頑張ってくださいね!

• 6月24日