※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
ココロ・悩み

イライラするとすぐに威圧的な態度や言葉が出てしまいます。娘に対してです。直したいです。どうしたらいいのでしょうか…

イライラするとすぐに威圧的な態度や言葉が出てしまいます。娘に対してです。
直したいです。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

どうゆう態度や言葉ですか?

ぶっ飛ばすぞ。とかそうゆう事ですか?

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます。
    着替えとかでふざけて立ってくれない時とか、最初は着替えるからちゃんと立ってね〜って言えるんですが、それでも聞かない時はイライラして
    ねぇ?ちゃんと立ってって言ったよね?と真顔でいつもより低い声で言葉を発してしまいます。

• 6月18日
サラ

深呼吸しましょう。
いちど冷静になって。
見ててもらえる人がいるなら少し外に出てみるとか。

• つとむ

つとむ

一年前に主人の仕事の転勤で地元を離れ、友達も頼れる人も預ける人もいません。主人は朝早く家を出て、帰りも20時過ぎます。
    夏に久々に実家に帰れるのが今の楽しみです…
    毎日娘といれる幸せを感じつつ、しんどさもあります。

• 6月18日
ままり

心療内科などで相談してみて、イライラをコントロールできるように指導してもらうとかですかね。
親の姿を見て育つので、お子さんもあなたやご主人、友達などに対して同じようにすることになっちゃうと思います。
専門機関に相談して指導を受けるのが1番ではないでしょうか?

• つとむ

つとむ

やはりそうですか…
    心療内科に通うほどのものかと思ってましたが、娘からしたら良くない対応ですよね…
    やはり子供にとって親は唯一無二の存在ですよね。
    娘の将来を私のせいで台無しにするわけにはいきませんよね。

• 6月18日
🐰

自分で解決できない程の状態なら上の方も言ってるように専門機関に相談してもいいかもしれませんね。
相手は産まれてまだ2年のこどもです。毎日小さな体で大きな世界を生きてます。お子さんからしたら良い意味でも悪い意味でもつとむさんが全てです。
役所の子育て支援課などでもお話してくれるひとがいると思いますよ☺️

• つとむ

つとむ

少し冷静に考えることができました。
    相談させてもらった日から心を落ち着かせることを心がけることによって娘といい時間を過ごせるようになりました。
    2歳の娘に私の理想を押し付けずに、大切に育てたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月20日
青空

ずーっと子供と二人でいると、追い詰められてきますよね😢
私もずっとワンオペでした。

赤ちゃんの頃は、1日中抱っこしてても苦じゃなかったのに、そのうち家で二人でいるのが辛くなり、毎日出掛けるようになりました。
公園で、はじめのうちは私もストレス発散出来ていたのですが、そのうちママ友とのやりとりや、公園にいる子供たちのドリブルなんかで、更に気持ちに余裕がなくなり、息子に優しくできない時間が増えてました。

ハッと気付いた時に、抱きしめたり、ごめんねを言ったりしてきました。

でも、公園で出会ったママさん達も、みんな同じでしたよ。
子供たちは、『ママ怒ってる?』『怒らないの?』みたいなことを言うって時期がみんなあったりして、みんな家では怒ったりするんだな~なんて思っていました。

いつも優しい?怒らないタイプの人も中にはいますけど。
人それぞれだし、子供の性格もあるし、一概には言えませんが。
私の行ってる公園では、そうゆうママさんの子は、自己主張が強くワガママな子が多いです。こだわりが強かったり、好き嫌いが激しく、自分の物を貸せなかったり…
厳しすぎるのも可哀想ですが、ある程度、人と人との付き合いと言うか。
相手が母親であろうと、嫌なことしたら怒られるとか、そうゆう経験もあっていいと思ってます😅💦

今日はダメだ…って思う日は、少しの時間、YouTube見せて休んでも、たまにはいいかなって思ったりもしてます😅

ダメダメな私の意見ですが、こんな親もいますよ💦

• 青空

青空

×ドリブル…間違えました💦
    ○トラブル

• 6月18日
  • つとむ

つとむ

お話を聞けてとても気持ちが楽になりました!
    同じような方がいらっしゃることが1番の励みになります。
    私も公園によく行きますが、流行り同じような悩みを持っています。
    明日からも無理せず頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 6月20日