※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
妊娠・出産

入院の準備について、自分なりに整理してみました。この内容で大丈夫でしょうか?もし他に必要なものがあれば教えてください。

もうそろそろ入院の準備をしないとだめなのですが、
自分なりにこんなもんかとかいてみたのですが、
みなさん、こんな感じですか?
まだあるよ!とかなら教えて欲しいです!
これあって良かったなど!。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

けだま

乳首切れた時の軟膏あるといいです!

かなぶん

汗ふきシートおすすめです!!
死ぬほど汗だくなのにしばらくお風呂入れないので、スッキリしますよ✨

さーこ8

シャンプーリンスは病院にあります?😊

まこ

ベッドからどの位置にコンセントがあるか分からないので、1メートルくらいの延長コード持って行きました🙂

あと夏の出産だったので、入院中産婦人科病棟暑くてうちわ持って行きました(笑)

ポン太

浮腫む可能性が高いので、メディキュットあるといいですよ!
記入されていた通り、産褥ショーツは多めの4枚でいいと思います。
人にもよるとは思いますが、悪露が結構多く、私は毎日ショーツを汚してしまっていたので。。

ありさ

自分で購入した授乳クッションがあれば、絶対持って行ったほうがいいです😍‼️
病院のは年季が入っていて、へこたれていたので私は家から持ってきたものを産院で使いました!

あとは個人差ありますが、産後足が浮腫むかもしれないのでメディキュットなどあれば便利かな?と思います。🙄

出産頑張ってください💓

ラピュタ

ばっちりですね(*^▽^*)✨
この中にないものだと日焼け止めですかね!入院中窓側で日差しが当たる場所だったのと産後のシミが怖くて、入顔や首などに塗ってました!😊

yuーーー

蓋付きコップか水筒があると便利ですよ(≧∇≦*)病院にお水やお茶があればですが…
後、夜用ナプキン割と沢山使います。

さぁや

うちの病院ではほとんど揃ってたので
着替えとスキンケアセットぐらいでした

右のメモのは手帳たどと赤ちゃんの服以外
いらなかったです

産褥ショーツは沢山あった方が良いです!!!!😱
お産後痛くて寝返り打てなくて、思うように動けない中、出血多くて汚れてしまい結果7.8枚は取り替えました😱💦💦💦

ちくちく

貴重品を持ち歩くための袋
出産時やトイレシャワーなどの時に荷物は部屋に置きっぱなしなので、巾着に入れて持ち歩けると便利です。

nene

⚫︎院内用の小さなバッグ
売店行ったりするのに使ってましたよ〜(私は産後すぐ動けた方なので…)

⚫︎S字フック
↑のバッグをベッド柵に掛けるのに使ってました。

⚫︎クリアファイル、ボールペン
色々書類もらったり、書くこと多かったので!

産院にテニスボールの貸し出しがなければボール
母乳やミルクをあげる時や胸が張って痛い時冷やすのに使うガーゼ
書類整理にクリアファイル
汗拭きシート
クシ
退院時お母さんが着て帰る服

パッと思いついたのはこれくらいです^ ^
私は緊急帝王切開になったのですが、上記のプラスにマジックハンドがあると便利でした!
出産頑張って下さい^ ^

いずまま

病院から、入院リスト貰えませんでしたか??☺️

ゆりなさんが書いてるもの以外で、私は、入院中、ずーっと足がむくんでたので、足元高くなるようにクッションとメディキュットしてました!

たんぽぽ

乳首の保湿にサランラップかあったほうがいいかもです!
あとお包みと赤ちゃん用のバスタオルがあったら掛け布団になると思います!私は吐き戻しとかで汚しちゃって替えがなかったので困りました(*´Д`*)

RIO

延長コード夜用ナプキンは
私は凄い使いました😊💕

• RIO

RIO

あとハンドクリーム リップは
    あった方がいいですよ✌️✨
    病院によっては乾燥してるので!

• 6月18日
m:)

付け足すとしたらスキンケアセット、授乳クッション、不安なことや覚えて起きたいことをメモする為のボールペンとメモ帳、陣痛の時に使ううちわ、ホッカイロ、退院時の自分の服ですかね😊
ホッカイロは時期的に微妙ですが、腰が激痛になるので少しでも痛みを和らげる為にと、本当かは分かりませんがホッカイロ使うと出産までの進みが早くなると聞いたので持っておくとよいかもしれません💡ちなみに私はホッカイロを使ったおかげかは分かりませんが、進みが早くて入院後ホッカイロ貼ってから4.5時間後に出産しました( •◡̑• )

不死川まい

汗拭きシート(顔と身体)
ペットボトルにつけるストロー付きのふたのできるやつ

私は出血と破水で緊急入院になって2日間お風呂入れなかったから汗で気持ち悪かったです
もし次の子産むとしたら必要だなと思いました笑