※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

ふと疑問に思ったのですが‥よくワンオペ育児と聞きますが大体どのくらい…

ふと疑問に思ったのですが‥よくワンオペ育児と聞きますが大体どのくらい旦那さんがいないことを指すんでしょうか?朝7時出勤、20時帰宅で休み週2日あるかないかはワンオペなんですかね🤔?

特に定義などはないと思いますが、なんとなく気になりました😅

コメント

ベビーラブ

何から何まで、一人で全部やるのがワンオペなんだと思います😓

20時に帰宅して、そのあと残ってる家事やらやってくれるならワンオペとは言えないでしょうし、、

• ねねこ

ねねこ

なるほど!居る時間というよりどのくらいやってくれるかなんですね✨私が寝てたら皿洗いくらいはやるけどどうなんだろう😅

• 6月19日
えりぷーぷ

それなら、平日がワンオペって感じですかね?
朝から寝るまでを自分一人で見てる事かな〜と思います😊

• ねねこ

ねねこ

ほぼ夫の協力はないですが、実家の母を結構頼ってるのでワンオペではないのかな🤔ありがとうございます!

• 6月19日
しましま

うちの旦那も全く一緒です!
帰ってきてからお風呂入れてくれるし、寝かしつけしてくれるから私はワンオペだとは思ってないです😊

• ねねこ

ねねこ

旦那さんしっかりしてますねー!うちのは寝かしつけもお風呂もほぼやったことないです😤

• 6月19日
ペン子

本来言われ始めたのは共働きで家事育児も女の人がしていることみたいですよ。
最近では勘違いしてていろいろな使い方されてるみたいですけど💦

• ねねこ

ねねこ

色んなところでワンオペって使われてますよね😅定義が気になりました😂共働きが前提なんですね!

• 6月19日
810

ワンオペ多用されすぎて本当にワンオペの人どれくらいいるか謎ですよね😅
知り合いでワンオペって言いながら近所に実家あってたまに預けててそれはワンオペなのか?って思います😅

• ねねこ

ねねこ

謎ですね(笑)知り合いの方もそれはワンオペなのか?と聞きたくなりますね😅

• 6月19日

ワンオペ育児は『仕事、家事、育児』または『家事、育児』を一人で行うことを言うそうです。なので専業主婦の方でも当てはまります。旦那さんの仕事時間どうというより家事や育児を手伝ってくれるのであればワンオペとは言えないし、家にいるとしてもなにもやってくれない旦那さんならワンオペと言うんじゃないかと思っています!

• ねねこ

ねねこ

不在時間ではなくて、分担の割合で定義されてるんですね!言葉一つに色々な解釈があって面白いですね😃ありがとうございます!

• 6月19日

我が家は旦那が6時出勤、22時帰宅でお風呂もすべて私が入れてます。休みは週一でお風呂のみは入れてくれますがそれ以外の育児はすべて私がしています。

ワンオペ大変だね~と周りには言われてます

• ねねこ

ねねこ

確かにそういう方がいたらワンオペと思います!お子さんが起きてる間旦那さんはいないんですね💦

• 6月19日

「子育て・グッズ」に関する質問