※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himariママ
ココロ・悩み

ママ友への対応です。どうすればいいか分かりません。相談させて下さい…

ママ友への対応です。
どうすればいいか分かりません。
相談させて下さい。

昨日、ママ友が同じ年の子供(2歳7ヶ月の子)を連れて遊びに来てくれました。
まだ小さい頃もママ友宅にお邪魔して遊んだりしていましたが、ママ友の子供Aちゃんは少し気が強く?いつもうちの娘を突き飛ばしてしまいます。遊び中に何回も何回も…。

昨日はとても久しぶりに会って、子供たちもそれなりに成長したから大丈夫かな?と思って側で親同士も付き添っていましたが、やはり一回、ドーンと突き飛ばされてしまいました。
その時におもちゃが床に沢山広がっていて、娘はおもちゃの上にお尻からひっくり返ってしまいました。
娘はギャン泣き。

ただ、毎回なのですが、AちゃんのママはAちゃんを叱る事もなければ、ごめん。の一言もありません…
なぜ!?とそこで私が不思議に思うのはおかしいですか??
私はいつも心苦しくなります。
大きな怪我ではありませんが、今日オムツ替えをしていたら、アザが出来ているのを見つけました。
おもちゃにぶつかって痛がっていた場所です。

こんな時、仲の良いママ友にはどう伝えればよいですか?
むしろ、何も伝えないほうがいいですか?
皆さんの考えや、経験から教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

アザの写真あります↓↓

コメント

☺︎

それって、仲良いんですか(;_;)?わたしならもう何も言わずに2度と会わないです😇

• himariママ

himariママ

同じ産院で、まだ数ヶ月の頃からずっと仲良くしてたママ友です。
    産院でのクラブとかで一緒に遊ぶ事もあったり、お家にお邪魔させてもらったり。
    他の子にはないけど、なぜかうちの娘だけ…

• 6月17日
まりも

言ったところで謝っても難しい問題だし、今後もまたあるだろうし、距離置きますね😂😂😂

• himariママ

himariママ

難しい問題ですよね…
    今後もあるかもしれないです。
    同じ産院で、産院でのクラブとかで一緒に遊んだりお家にお邪魔させてもらったりする仲でしたからなかなか…
    今後一切顔合わせない事はないので難しい問題です。

• 6月17日
N.

酷いですね…
親しき仲にも礼儀ありですよ。

かなり親しいなら、突き飛ばしたりするの辞めるように教えて欲しいと伝えますけど…

でも、私ならもう会いません。
仲が良くても常識のない人は無理です。もっと大きな怪我になる可能性も大いにあると思います😭

• himariママ

himariママ

やはり一番はその場で謝って欲しかったです。
    Aちゃんにも謝らせて欲しかったです。
    産院が同じで同じ月齢のクラブとかで一緒に遊んだり、お家にお邪魔させてもらったりする仲です。
    ただ、その事だけがいつもネックです。
    それ以外は何にも問題ないのですが。

• 6月17日
ぽー

子供を叱るなり、
謝罪するのがあたりまえですよね。
相手には伝えないですが、
次に会うときには
こちらがしっかりみて防ぎます!
うちは、男の子なので
多少のけがは気にしませんが!

• himariママ

himariママ

今後も同じ事があるとは思います。
    昨日もこどもの直ぐ側についていたのですが、トラブルを防ぐ事と注意する事は大切ですよね。

• 6月17日
二児ママ

「危ないよー!!!痛いよー!!」「ビックリしたね!!」と、声をかけてそれとなくママ友の子供にも「押さないよー!!痛いからね(>_<)」とか言ったりしないんですか??

わざわざ、今からママ友に何か伝えなくても良いかとは思いますがm(__)m

• himariママ

himariママ

勿論言いました。
    Aちゃんドーンしたら痛いよー。
    娘には、今のはビックリしたね…痛かったね…と。
    Aちゃんはマイペースに遊んでました。

• 6月17日
  • 二児ママ

二児ママ

では、また連絡が来たら「Aちゃん、家の子と気があわないのかなぁ!?この前押されてこけちゃったやつアザになってて、、、旦那もビックリしちゃって、、(>_<)」と言ってみるとか??

それでも謝ってきたりしないなら、距離を置いてしばらく会わないようにしちゃいます、、

謝らせたり、子供を叱るのは当然だと思いますよ。

• 6月18日
  • himariママ

himariママ

昨夜、ママ友にはメールですが伝えてみました。
    謝罪のメールと、もう合わす顔がない…と。
    もっと注意すればよかった…と。
    スパッと仲を切ることは今の私にはできないので、また会う事はあると思いますが、伝えた後の次回の姿を見ていきたいと思います。
    もしまた突き飛ばされてしまいそうになったら阻止して我が子も守りますし、その時にAちゃんママがどうするのか。

• 6月18日
みーくーり

私ならですけど、、、遊ぶママ友がいないので言える言葉なのかもしれませんが、子どもが相手の子を好きならともかくそうじゃないなら、怒ることもしない謝りもしない人の子と自分の子供関わらせたくないです。

• himariママ

himariママ

ママ同士仲が良くても、こども同士が…とは考えていませんでした。
    うちの娘は毎回ドーンとされた時は歯を食いしばって我慢していました。
    バイバイした後に、ドーンされた。痛かった。辛かった。と言って初めてそこで泣いてました。
    私がまだまだ未熟な親なんだと考えさせられました。

• 6月18日
m

ごめんもないなんて気分悪いのでもう遊びたくない関わりたくないです💧

• himariママ

himariママ

確かに気分は悪いです。
    親同士が仲良がいいから…という問題じゃないですよね…

• 6月18日
kkh

私もそういう経験あります。(*_*)
もう関わるのやめよう、って思いました!
実際に遊ぼうね、の連絡きてもはぐらかしたり話流したりしています。

• himariママ

himariママ

こどもたちが数ヶ月の頃からの付き合いなので…
    まだ押したり押されたり以前の頃からの。
    私も誘いますし、誘われます。
    だから難しくて。。

• 6月18日
よっちゃん

同じ二歳児の息子が居ます。
アザ痛そうで娘さんが可哀想です😓

私なら何も言いませんが、今後個人的に遊ぶ事は控えます。
何回も乱暴な事をするのに謝らない非常識な親とは仲良くしたくありません。
今後もっと大きくなった時に、今以上に大変な事にもなりそうです。
会えば挨拶する程度の距離を保ちます。

• himariママ

himariママ

どうしてもまた会う機会があるので、距離を保ってみます。
    そして私自身も、娘が辛く痛い思いをしないようにもっと注意して見ていこうと思います。

• 6月18日
あかねこ

私ならもうその子とは遊ばせないですね…
ママ友ともあまり仲良くしたくないです。
そのママ友の対応はありえないですし、絶縁レベルです。
その子とは幼稚園や小学校も同じになるのでしょうか?
自分からは誘わない、誘われても断ります。
もし何か聞かれたら正直にお話しするかな。

• himariママ

himariママ

幼稚園や小学校は違うと思います。
    今はクラブなどを通して会う機会、遊ぶ機会があるので、ばっさりと距離を閉ざす事は出来ないのですが…
    きちんと昨夜伝えてみました。

• 6月18日
姉妹mama♥

私ならキレちゃいます😢😢
一回ならまだしも
毎回ならキレちゃいます、、さすがに。

大きな怪我をしてからじゃ遅いですし、
いくらママ友でもその後の関係とかを気にせず
なんで謝らせないの?って聞いちゃいますね、、
そゆ人って 子供らの遊びだからしょーがないだとかうちの子は悪気がないだとか言いそうですし
いくらまだ小さな子供でも 怪我させちゃった事には変わりないですし謝らせます(・ω・`)
てかその親がまず謝るのが普通だと思います!!!

• himariママ

himariママ

昨夜伝えました。
    もっと注意すればよかった…
    ごめんなさいと。
    クラブなどでまた会う機会があるので、その際は距離を保ったり、危ない時には私からも注意していきたいと思います。

• 6月18日
ねこ

私のママ友のお子さんにもそういう子がいます。1日5回くらい、叩かれるか、突き飛ばされるか、噛みつかれるかしてます(>_<)

そのママ友はしっかりと叱ってくれてるのと、うちの子どももその子と遊ぶのも好きなので割と会っています。

しかし、私がhimariママさんなら、そのママ友さんがお子さんを叱らない、謝らないのであれば、あまり会わないようにすると思います(>_<)

そのお子さんとは今後、小学校とか中学校とか一緒になりますか?

もしそうでないなら距離を置くか、もしくはたまになら会うかな?と思います。

でもきっと、他のお友達と会った時も突き飛ばしたりしてますね(>_<)

• himariママ

himariママ

他の子には一切しないと以前から聞いてました。
    だから尚更なぜうちの娘だけに??と。
    小学校・中学校は一緒にはならないと思います。
    今はまだクラブなどを通して会い、遊ぶ機会があるので、もっともっとお互いに注意しながら善悪をきちんとこどもたちに伝えながら遊ぼうと伝えました。

• 6月18日
し

これは痛そうです!
そのママ友は、そこ以外はいい方なのですか??
私だったらそれで叱らない・謝らないような人とは疎遠になると思います…
娘が心配ですし、考え方が合わないので💦

本当に仲が良くて、その人のためにもお子さんのためにもなんとかした方がいい、と思うなら、縁を切る覚悟でこの写真を送って、
娘はとても痛がっていて、こんなあざになってしまった。
小さい子のやることとは言え、こういうことが続くようだともう遊ばせるのを躊躇してしまう。
このままでは、他のお友達にもこういうことをやると思う。
もう言ってわからない年ではないから、人を押したりしたらいけないと言うべきだし、相手の子、親にも謝るべきだと思う。
と伝えます。。

• himariママ

himariママ

昨夜、写真付きで伝えました。
    お互い前向きに考え、もっともっとお互いに注意しながら、こどもたちにもきちんと善悪を伝えていく事となりました。

• 6月18日
rinrin

え…謝罪の一言もない事に驚きました!!!
子ども同士の事だから大抵のことは目を瞑ります!
しかしそんな態度をとられるなら小さな頃からお世話になっているママ友さんだとしても少し…😰

私なら誘われても何かしら理由付けて会う事をやめるかもしれません🙇‍♀️

• himariママ

himariママ

そうなんです。
    小さな頃から仲良くしていたし、普段からよく連絡も取り合う仲だったので尚更。
    だからこそきちんと昨夜伝えてみました。
    もっとお互いに注意しながら、こどもたちにもきちんと善悪を伝えながら…と。
    今後の態度見ていきたいと思います。

• 6月18日
ゆっさん

私なら付き合うのやめます。

子育てが違うと今後もうまくやっていけないきがします!!

• himariママ

himariママ

貴重なご意見、ありがとうございます。
    昨夜伝えました。
    今後どのような態度になるのか見ていきたいと思います。

• 6月18日
羽ちゃん

私だったら、いくら仲の良い友達でもさすがに距離を置きます。
やっぱり礼儀は必要ですよ!
もっと大きな事故やケガをしても、同じ対応な気がします。

あざが残るほどの傷痛かったでしょうね。

• himariママ

himariママ

娘を守るのは私です。
    ただ、やはり悪い事をした事はきちんと昨夜伝えました。
    今後の態度を見ていきたいと思ってします。

• 6月18日
サボさん

そのママ友との関係性にもよりますが伝えた方がいいと思います!なんでそのママ友謝ってくれないんですかね💦そのママ友と、今後もお付き合いしていきたいという思いがあるなら、私なら、LINEやメールなどは次会うときに気まずくなりますし言ったときの反応が分からない、本心での返事がくるかも怪しいので、直接あった時に言います!💦

ごめんね、本当はこんな事言いたくないんだけど、こないだAちゃんちょっとドンってうちの子にしちゃったじゃん??😢💦じつはアザが出来ちゃって…全然、子どものやりとりに口出すつもりもないし元気だから全然いんだけど、ちゃんとうちら子どものこと見てなきゃだよねっ😂

みたいな…ちょーーームカつきますが私ならこうします。それでもその後連絡無くなったり、伝えた後微妙な反応だったら、私からは一切連絡しないと思います💦💦💦

• himariママ

himariママ

昨夜、正直に伝えてみました。
    とても苦しかったです。
    今後、Aちゃんママがどういう態度に出るか、Aちゃんも突き飛ばしたりせずに遊べるのか、注意して見ていきたいと思います。
    私は娘を守ります。

• 6月18日
OZ

もうあそばないです!!

• himariママ

himariママ

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

• 6月18日
きさ

自分は子どもが何かすれば叱ったり謝ったりする方です。相手がそのような方ならお互いの家で遊ぶような関係は解消します。

仲がいいというなら公園などで様子見しますが、それでも気質や対応は変わるものでないと思うので、最低限の付き合いだけして距離をおきます。

今回の件は初めてではないんですよね?相手のお子さんとどういうやり取りがあってそうなっているのかはわかっていますか?

自分の子がちょっかい出すタイミングでされているならお子さんに嫌なんだって、やめてあげようね。って伝えれば改善しますが、相手の一方的な扱いでそうなるなら守ってあげられるのはママさんしかいません。

相手の子供にやめるように伝えるか、それが難しいなら遊ぶ間ママ友とおしゃべりするのでなく、ご自身がこども2人の間に入って遊ぶなり仲裁に入るべきだと思います。それができないなら改善の余地はないと思いますよ。

• himariママ

himariママ

私自身も、いけない事をした時は厳しく叱り注意したり、きちんと謝らせる育児をしています。

どのような経緯でこうなっているのかは、毎回わかっています。
    Aちゃんは自分のおもちゃだったら触らせない!ダメ!という言葉の前に手が出ています。
    そして今回はうちの娘のおもちゃでしたが、Aちゃんが先に遊び始めていたところにうちの娘が行って、「ダメよ。これは●●ちゃんのです」と言ったところ、Aちゃんは言葉なしに突き飛ばしてきました。
    全て我先に、自分のは自分のです。
    ただ、うちの娘と遊ぶ時だけこうなってます。

遊ぶ機会はまだあるので、がっつり仲裁に入りたいと思います。
    昨夜初めて私から伝えたので、今後の態度を見ていきたいと思います。

• 6月18日
まつこママ

私なら距離置いちゃいますねー😌
子どもが遊んでいるなかでのできごとだったとしても、突き飛ばすなんてことしてたら、普通、注意して謝りますよね😢
アザが痛々しそうで、可哀想です💦お大事に😢

• himariママ

himariママ

ありがとうございます。
    娘を守るのは私です。
    昨夜初めて私からママ友へ伝えてみました。
    今後の態度を見ていきたいと思います。

• 6月18日
とむ

コレはあまり遊ばせたくないし、遊ばせられる子どもも可哀想。

Aちゃんのママが謝らないというのも信じられない。

親子共々なにかあるのかな?と思ってしまう

• himariママ

himariママ

遊ばせられるこどもも可哀想。
    そうですね…

親子共々何かあるというのは?どういう意味でしょうか??

• 6月18日
  • とむ

とむ

Aちゃん自身もAちゃんママもちょっと感覚が違う考え方の違う方なのかなと感じました。
    Aちゃんのの行動も激しすぎるし、
    Aちゃんのママの行動は悪いことをする子どもを容認する態度でなんかわたしからするとおかしいなとかんじました。
    分かりづらい言葉ですみません。

• 6月18日
  • himariママ

himariママ

お返事くださってありがとうございます。
    親子共々=ママ友・Aちゃんということですね。

感覚が違う。
    もうほんとに、この事だけなんです。
    普段からよく連絡も取り合ったりするので、そんな時は何ともなく…
    ただ、こども同士の遊びの中で起こるこのトラブルの時だけ、あれ?って。
    叱らないの?謝ってくれないの?
    見てるだけ?何も感じないの?と思います。

娘の椅子にAちゃんが我先に座って、
    娘が「ママ、●●●のお椅子ない。座りたいよ…」と言っていても全く知らん顔です。
    A、これは●●●ちゃんのだから返そうね!とか、●●●ちゃん、先にAが座って閉まってごめんね!とか、借りてもいい?とか言うかな?と思っていたけど全くでした。
    娘にはこども用ソファーをだして座らせ、Aちゃんが座ってるから、お椅子はAちゃんに貸してあげようね。と納得させました…

なんか当たり前なんですかね?
    自由なんですかね?
    悪気も何もない感じです。

とりあえずは、昨夜初めて私からケガのことも含めてショックだった事を伝えてみました。
    今後はお互いにもっと注意深くなって、こども同士で、きちんとごめんなさい・いいよが出来るようにしていかないとね!という事は伝えました。

• 6月18日
ウサギ

私ならもうフェードアウトします…
娘が毎回突き飛ばされて、親が注意もしないなんてこの先怖いです😵💧
価値観が違いすぎる💦

子供同士のことでも、親からの謝罪は普通だと思います!

• himariママ

himariママ

昨夜初めて私から伝えてみました。

• 6月18日
sa

もうその人と関わり持つのやめます_:(´ཀ`」 ∠):

• himariママ

himariママ

貴重なご意見を、ありがとうございます。

• 6月18日
まめルン

所詮ママ友、私ならしらーとフェイドアウトします。

• himariママ

himariママ

• 6月18日
ぱん

私もなにも伝えずもう遊ばせないと思います。
普通、仲の良さ関係なく謝るし謝らせるし注意もするし我が子が乱暴ならいつなり阻止しようとします。
どうしてもお付き合いしたいのならハッキリ言うのが娘さんの為かなと。

• himariママ

himariママ

昨夜初めて私から伝えてみました。
    ありがとうございます。

• 6月18日
しょうざえもん

上の回答も見させてもらったんですけど…
誰の為の付き合いで何のために付きあってるママ友なんですか?
そもそも謝罪もない時点で悪いことをしている認識もない人なので、謝罪を求めても無駄だとは思います。子供に悪気はなくても、それがかえって大事故になる可能性もあると思います。
別に自然に疎遠に持っていけばいいのでは?何も難しい事は無いと思いますが。
無駄だとは思いますが、友人関係を続けていくなら子供の為にいいます。
痛い思いするのは子供ですからね。

• himariママ

himariママ

昨夜初めて伝えてみましたので、今後の態度を見ていこうと思います。

• 6月18日
Lieb

私は仲良しのママ友とはそう言うことがあったらお互いの子供を注意していますよ!
なので、やった子には自分の子供に注意するように、相手が痛かったこと危ないことやっちゃいけないことを伝えてごめんなさいといいよをさせています。
それを見ても何も言わないママ友なら続かない関係かなと思いました。

• himariママ

himariママ

貴重なご意見をありがとうございます。
    昨夜伝えてみました。
    ごめんなさい・いいよ←これをきちんとできる仲にならないといけない事も含めて伝えました。

• 6月18日
月

うちも同じ経験あり、うちの子が可愛そうで縁切りました。
相手の子はかなり腹黒くて親が見てない隙にとか、見えないようにやってて、血を流したことも何度もあって突き飛ばしたり叩いたりおもちゃ取り上げたり、親は一応怒ってましたけど本当に性格悪い子でママが見てない隙にやる子だったのでもう嫌になりました。
最後は顔引っかかれて血が出てもうダメだと思い、縁切りました。
家の中もめちゃくちゃにされて、目が覚めました。

• himariママ

himariママ

経験からの貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
    お子さんお辛かった事と思います。

そこまで腹黒いAちゃんではないのですが…
    自分の物は自分の物。
    先に遊び始めたものは先に遊び始めた自分の物。
    というタイプで言葉が出ずに先に手が出てしまうタイプです。
    ママ友と話しに花が咲いて…ではなく、必ず私たちが側について遊んでいる状況です。
    ただ、私も月さんのお子さんを傷つけた子のような事をされたら、即縁切りです。

昨夜、ママ友にはアザの写真付きで伝えました。

• 6月18日

「ココロ・悩み」に関する質問