※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

西国分寺にお住いの方いらっしゃいますか?今、引っ越し先を検討中で、1…

西国分寺にお住いの方いらっしゃいますか?
今、引っ越し先を検討中で、1つの案に西国分寺が出ています。
西国分寺の住みやすさを教えて下さい♡

コメント

さなお

住んでいた経験はありませんが、以前西国分寺周辺で仕事をしていました。

西国分寺のいいところは交通の便だと思います。
中央線と武蔵野線どちらも使える利便性と、付近の施設へのバスがなかなか豊富です。
駅前にも小児科、皮膚科、内科などのクリニックモールやジムなんかもあって生活に便利だと思います。

ただ、駅周辺から離れると途端に住宅街なので、そこらへんは好みが分かれるところかもしれませんね😅

• ままり

ままり

確かに!交通の便がとてもいいですよね😊
    バスが便利だとは!?
    あとは、クリニックがあるのは、とてもいい事ですね。
    駅から近ければ、とても住みやすそうですね☺️✨
    ありがとうございます♡

• 6月18日
なっちゃん

今西国分寺に住んでいます😄
元々国分寺に住んでいて賃貸の更新と共に西国分寺に引っ越しました✨

上の方もおっしゃる通り生活に必要な施設はだいたい揃っています!スーパーが駅ナカの東武ストア(割と高い💦)しかなかったのですが最近駅から徒歩3分くらいのところにOKストアができとても便利になりました😆
大きな都立図書館や、都立病院、都立公園もあり(遊具はなくただただ芝生ですが笑)、坂もないので子育てには向いているのかな〜と思います♩

デメリットはショッピング(洋服やカバンなど)するには国分寺まで行かないとセンスがあるものは売っていません😂
後、飲食店がかなり少ないです💦
電車使うなら特快が止まらないので不便に感じることがあるかもしれないです💦1番のデメリットは保育園が激戦区でまず認可に入るのは至難の技らしいです😥

とはいえショッピングも外出も毎日する訳ではないので、トータルで言うととても住みやすいです💓

• ままり

ままり

西国分寺にお住いなんですね☺️
    この間、物件見学に行った時に、車の中で見ていたら、スーパーは、点々とあったので、便利だなと思って見てました😄
    飲食店が少ないのがちょっと残念ですね😵
    どうしても、週末は外食を頼りにしてしまうところがあるので😅笑
    でも、子どもが産まれたら、今みたいに頻繁に外食って言ってられないですもんね💦
    電車が特快は止まらないんですね😮
    ショッピングは、国分寺へ行かないとですね。
    やっぱり、住んでる方に聞いてみないと分からない事って沢山ありますよね〜
    とても参考になります😆
    トータルでいうと住みやすいというお言葉に、西国分寺に引っ越す案も有りだなぁと思い始めてます♡
    ありがとうございます♡

• 6月18日