※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が急に授乳を拒否し、悩んでいます。搾乳は飲んでくれるが、授乳は泣いて嫌がる。どうすればいいか分からず、辛い気持ち。同じ経験をした方いますか?

10ヶ月の娘が、昨日の夕方から急に授乳拒否をするようになりました。
離乳食の進みはあまり良いとは言えず食事量も月齢の目安よりは食べていません。
ストローマグで試しに搾乳したものをやると、それは飲んでくれました。

昨夜も1度起きておっぱいに寄ってきたのですが、寄ってきたのにいざ授乳しようとすると咥えるのすらイヤイヤで仰け反って泣かれて、結局トントンで寝せました💦
10分くらいで寝てくれましたが、寝るまで泣いていてどうしたらいいか分からず、胸も張ってきて母乳も出てくるしで私も辛かったです。

朝目が覚めてからは、さすがに夕方からろくに飲まずでお腹が空いたのか、右乳8分くらい飲んでくれましたがそれで事足りたのか、左に抱き変えたらもう泣いて拒否で、しょうがなく自分で少し絞りました。

今朝8時くらいに離乳食を食べさせて、少し時間おいたら娘の方から泣いておっぱいに寄ってきたのでさっき授乳しようとしたら横抱きした時点で大泣きしてまたも拒否😢
どうしてなのか分からず私も辛くなり、娘と一緒に泣いてしまいました💦

今までおっぱい大好きで栄養もほぼ母乳で摂ってるような感じできたのに、いきなり直母では飲まなくなってしまい心配だし寂しいです😭☁️
おっぱいに寄ってきているようなのに授乳は嫌がるので、娘が何がしたいのか、私はどうしたらいいのかわかりません。
今まで授乳していた分は搾乳したものをマグなどで飲ませるか、もういっその事卒乳だと思ってミルクに切り替えた方がいいのでしょうか。
水分や栄養がちゃんと摂れるのかが心配です。

突然のことで、私の方が心も体も準備ができておらず、辛いやら不安やらで泣けてきます。
同じような体験をした方いますか?

コメント

モロヘイヤ

私も全く同じでした!
10ヶ月の時に突然母乳を飲まなくなって、離乳食はゼロなくらい食べてない時期で、困ってました(>_<)
結局いろいろ試してもおっぱいから直接飲まないし、搾乳も疲れてしまってミルクにしました( ´△`;)

私は何歳になってもこの子が自分でやめるって言うまで母乳をあげるつもりでいたので、気持ちが追いつかず寂しくて泣いてました(>_<)

友達も同じ時期に突然卒業したって聞いて、もしかしたらよくあることなのかもしれません。

気持ちの整理は時間かかるかもですが、子どもが栄養とれたらミルクでもなんでもいいや!と自分に言い聞かせてあげてました(o^冖^o)

辛いかもですが、子供の成長ですし、近くで保健師さんや助産師さんに相談してみてもいいかもですね(>_<)

• ゆっこ

ゆっこ

同じ状況の方がいて、少し安心しました!
    今も、いつも授乳してから午前寝の流れなので授乳にトライしましたが、結局横抱きしただけで大泣きされてしまい、そのまましばらく泣き止まなくて抱っこしながら私も辛くなって泣きました😢
    娘はさっき泣き疲れて寝ました…
    やはり卒乳の時期なんでしょうかね😭

私も娘が欲しがるまでおっぱいをあげたいと思っていて、今までずっと完母できたのもあってなかなか気持ちの踏ん切りがつきません…
    体の方も、普段通りに母乳を作っているので、胸も張ります☁️
    こんな事になるのなら、授乳中の娘の可愛い横顔をもっとたくさん見ておけばよかったと、今とても後悔しています( ; ; )
    私は、産まれた頃は授乳がなかなかうまくできなくて体重の増えが気になったり、頻回授乳で大変だったりといろいろ悩まされてきましたが、このような形で終わるのかと思うとそれすらも恋しく思うものですね。

でも私が一番心配なのは栄養面だし、子どもが栄養とれたらミルクでもなんでもいいや!とのモロヘイヤさんのコメントを見て、私ももうミルクを買って補おうかなと思いました🍀
    搾乳もなかなか面倒だし、薬やお酒も気にしなくて良くなるし!と、自分もポジティブに考えようと思います💡
    栄養面は、市の栄養相談とかで聞いてみようと思います!
    ありがとうございました🙏✨!!

少しお聞きしたいのですが、モロヘイヤさんのお子さんは卒乳後、食べる量は増えていきましたか?
    あと、今娘にはおやつの時間は授乳だけしてたんですが、卒乳後はおやつでも栄養や水分を補うようにとかしましたか?
    今まで完全に母乳に頼りきりだったのでどう切り替えていいか分からず…💦

• 6月17日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

ゆっこさんも私と同じ考えだったのですね(>_<)
    いきなり卒乳となると本当に気持ちがついていけないけですよね( ´△`;)
    もっと飲んでる時に顔を見ていたかったなぁ、とかあんなにいろんな努力をしていいおっぱいがたくさんでるようにしてたのになぁとかいろいろ考えちゃいました(>_<)

久々のお酒とか楽しんだり、「私、おつかれ!!」って乾杯しました笑

私の離乳食の進め方はちょっと変わってて、9ヶ月から始めたのです。
    一口も一切食べなくて、風邪ひいて、おっぱい飲まなくなりました。
    なのでおっぱい卒業後もしばらく授乳と同じ感覚でミルクをあげていき、なんとか食べれるようになってきてもおやつの時間にミルクをあげて、つい先月くらいにミルクも飲まなくなってきたので卒ミルクもしました(>_<)

あまり参考にはならないと思いますが…
    でも卒おっぱいしたらバナナ食べてくれたり、ヨーグルトを食べたりと少しずつ食べれる物は増えました!(劇的にではありませんが)

友達もそんなこと言ってました(o^冖^o)
    お役所の方は一歳でミルクとかやめてご飯にしなさいとか言いますが、助産院の先生とかは気にしないで消化のいい栄養のあるミルクに頼りなさいって言ってくれて、気にせず一歳過ぎてもご飯たべれなくても、ミルクをあげてたら平均よりずっと大きく育ってます( ´艸`)
    みんなに「デカ!」って言われるくらい身長はあります笑

しばらくは気持ちの整理に努めて、不安なことは周りに話して、子どもの成長を楽しみましょうね(๑°ㅁ°๑)

• 6月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありません💦

ほんとにいきなりだと気持ちもですし、体も準備が出来ておらず辛いですよね💦
    実はあれから、何故かまた拒否なく母乳を飲んでくれるようになり、どうやら一時的なものだったようでした!

2日間授乳無しで過ごしたんですが、飲まない分お腹が空くようで朝の寝起きは機嫌も悪かったりもしましたが、その間は離乳食を食べる量も増えて、授乳しなくなると栄養の摂り方を自分で変えるんだな〜と、娘の生命力を感じました💡笑
    また授乳が出来るようになって本当に嬉しくて、毎日の授乳時間を大事にしようと改めて感じる日々です🍀

また拒否があったら今度こそは卒乳かな〜と考えています。
    その時はしっかり気持ちの整理をして娘の成長を受け止めてあげないとなと思います。
    また寂しい気持ちにもなってしまうかもしれませんが😭💦笑
    その時まで、母乳育児を楽しみます🍀

辛かった時期にこうして話を聞いてもらえて、心が軽くなりました😊✨!
    本当に、ありがとうございました🙏✨!

• 6月22日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

そうなんですね!それは良かったー(o^冖^o)
    やっぱり嬉しいですよね♪
    子どもの生命力には驚かされることがたくさんですが、そうやって親も育ててくれてるんでしょうね(>_<)
    今回はきっと卒乳の心の準備をさせてくれたのでしょうね♪

私も困ったり悩んだり、イライラしたらここで吐き出したりしてます!
    みんなお互い様ですから相談しながら育児頑張りましょうねー♪

グッドアンサーありがとうございました♪

• 6月23日